• ベストアンサー

ガラスの熱線について

knattsuの回答

  • knattsu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

既に回答が出ていますが、フロントガラスの下部および右部に対してL字型に 熱線が入っています。 これは、左側のワイパーが持ってきた雪等でワイパー動作不良及び雪による視 界不良を防ぐためのものです。 寒冷地及び豪雪地等で威力を発揮することを目的とした寒冷地使用のものです。 熱線についてですが、グレードによりリアガラスとフロントまたサイドミラー にのみ取り付けが可能です。(本職ですので間違いなし。) 残念ながら、ご質問には期待の回答が出来ないかもしれませんが、幾つもの試 験を行った結果、最適な場所である事が確認されたいます。 15分で概ね機能的には十分な性能が確認されていますので、大雪若しくは低 音警報時にでもご使用いただければ幸いです。 もちろん、通常の解凍処理にも対応しております。

misatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 御回答のとおり、熱線はリアガラスに標準装備されており、フロントガラスとサイドミラーに寒冷地仕様のオプションで装備しました。 knattsu氏の関係されているメーカーは試験を行った結果最適な場所に装備しているとのことですが、私の車両(メーカー)に限ってはそう思えません。 満足に機能していないので困っています。 冬用のブレードも探しましたが、ブレードが長く汎用品で無いため(?)左右で約9千円になってしまいました。 是非、良きアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • ワイパーがガラスからはみでる。

    こんにちは。 レガシィのランカスター6に乗っています。 今年の梅雨で前面のワイパーを動かした時に、たまにワイパーが窓ガラスからオーバーして止まる事に気づきました。 動き始める前の状態では、明らかに通常の位置より下の方で止まっていますし、 連続でワイパーを動かしていると10回中5~6回は窓ガラスの下のゴム部分やプラスチック部分まで動いてしまします。 左折時は、運転席側のワイパーが窓ガラス右側のゴムの部分まで動いてしまいます。 右折や直進では通常の停止位置で止まり、まったく問題ありません。 何が原因なのでしょうか? なるべく自分で直したいと考えておりますので、参考になるサイト等がありましたら是非ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • フロントガラスのコーティングについて教えてください。

    ディラーにてボディのポリマーコーティングはしました。 フロントガラスのコーティングってあるんですか? どういう効果があるんですか? カーショップに売ってあるんですか? 少しの雨ならワイパーが要らないガラスクリーナーみたいなものでしょうか? ボディのポリマーコーティングみたいにディラーでも出来るしカーショップで買って自分でも出来るものですか? 教えてください。

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • ゴルフ4のフロントガラス下部の処理すきまあり

    99年式ゴルフ4GTXに乗っています。 中古購入だったので最初からかはわかりませんが、フロントガラスの最下部、ワイパー軸部も含めて全体で一体化されている黒い樹脂モールドが浮いていてガラスとすきまが5mmくらいあります。手でつかむとパカパカ浮いて加工が雑なのかと思いますが、隙間に入った雨がボンネット内部で流れていると思いますが気になります、駐車場の位置関係で葉っぱがたくさん落ちて詰まりそうで困っています。

  • フロントガラス割られました

    旦那の車について。 小学校教師をしている旦那の車に勤務中イタズラをされてフロントガラスにヒビが入りました。 加害者と思われる生徒の親から損害賠償は可能でしょうか? 〈事件〉 先日、小学校の駐車場に駐めていた自分の車のフロントガラスにヒビが入ってました。 朝と夕方二回、知的障害のある生徒が自分の車のワイパーをいじっているところを複数名に目撃されていました。(旦那は見ていません) 警察に行ったところ、ワイパーを直角に立ててガラスに当てた位置と、ヒビの入った原因となる位置が一致しており、ワイパーによるイタズラと断定されました。 (1)生徒は知的障害のある子供 (2)目撃者はいるがヒビは確認していない(いじっているのを見て注意した人はいる模様) (3)いじった事を子供は認めている (4)生徒の親は自分の子供がいじったことによるヒビかどうか証明できない限り弁償はしないと言っている ガラスの見積もりは16万。 保険を使うと1等級影響有り。 生徒の親は子供がいじっていたにも関わらず、謝らずにフロントガラスをいじっていたところを注意した先生に対して罵倒を浴びせて帰っていったそうです。 旦那と生徒は学年も違い接点もありません。相手が知的障害あるということでなかなか解決しません。 旦那の車のナンバープレートに足をかけてワイパーをいじっていたという事実を見られているのに、親は謝罪どころか学校を罵倒する非常識さ。 こんな親だからこそ、ますます自分たちの保険使って修理なんてしたくありません。 何か良い方法はありませんか?泣き寝入りしかないのでしょうか…?

  • フロントガラス外側の白いくすみ

    外側フロントガラスの ワイパーのあたらない部分は だんだんと白く くすんできます。 そんな くすみ を簡単にとる方法はありますか? 簡単効果覿面御回答期待しております。 それと あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • フロントガラスの乱反射

    夜に車に乗っていると、対向車のライトや街頭の光に 斜めの線が入ったようにフロントガラスに映りこみます。 おそらくワイパー傷のせいで乱反射のようになっている感じです 気になると見づらい気がしてちょっと嫌なのですが これはさすがにどうしようもないでしょうか? ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです

  • フロントガラスの曇り止め

    皆さんおはようございます。 フロントガラスの曇り止めにリヤガラスについている、熱線をうまく取り外しフロントに取り付ける事出来ませんか? 私の車エアコン無しです。 それに暖房で曇り取りすると熱いので、こういう質問させていただきました。宜しくお願いします。