• 締切済み

貸し教室 貸しスペース を始めたいのですが

bunbun8の回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

不動産オーナーがある特定の人(個人・法人)に対価を取って貸せば、それは賃貸借契約となりますので、個人間で契約を交わすか不動産業者に仲介を依頼することになります。不動産業者も空になれば次の賃借人を募集したりするわけです。 しかしながら、不動産のオーナーがその所有しているスペースなどを不特定多数の人に使用させる場合は、賃貸借ではなく使用契約かレンタル契約という形になると思います。この形式は不動産業者が宅建業法に基づいて作成する書類(契約書や重要事項説明書)とは異なるものです。 よくあるトランクルームやウィークリー、マンスリーマンションなども不動産の賃貸借ではなくあくまで使用契約という名目でそのスペースや備品などを利用させているだけという前提の事業と見ることができます。 ですので、ご質問の建物1階部分を貸し教室やギャラリーとして貸すということになれば、オーナー自ら近隣の同様のギャラリー(画廊)や会館の個室の利用料などを調べて、妥当な使用(利用)料金、利用時間などを設定して禁止事項などと共に明示(パンフなど)して募集、利用者に誓約書や備品を壊した場合の賠償方法などに承諾してもらうといった事業展開になるかと思います。 直面する問題としては、近隣が住居系の場合受け入れられそうかどうか。 登記上は「居宅」となっているでしょうから、変更登記をどのようにするか土地家屋調査士へ相談。 固定資産税などは当然上がるでしょうが、その他管轄税務署への事業開始の手続などがあると思います。 火災保険も居住用だと経費で落とせないので店舗系の保険に替えるほうがいいです。 後々の問題点としては、将来その家を中古戸建として売却する場合が出てきたときは、再度建物の登記を「居宅」のみに変更しあげないと、購入する人は住宅ローンを使えませんのでその分の出費があるのと、もしも売却益が出た場合には居住用の特例が使えないことも覚悟しておく必要があります。

sweety008
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。もう少し気楽に考えておりましたので、登記の変更や火災保険の変更など、思いもよらなかったことで、戸惑っております。考えとしては、お料理教室や、語学教室、サークル活動、などスペースを利用したいと言う人のために、お貸しできればという気楽な発想でした。契約書や誓約書も法的効力を持つものにしないといけないのでしょうか?住居としたまま、貸し部屋、貸しスペースとしてしまうと、法的に違反となるのでしょうか?教えていただきますと、大変参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 持ち家(ローンなし)を貸すか売るか

    家を新築し、これまで住んでいた家が空き家となりました。古い空き家にはローンはありません。 不動産屋に依頼し賃貸にしていつか売るか、すぐに売るかどちらが良いものでしょうか? 下記の様な物件です。宜しくお願い致します。 地方の県庁所在地の一軒家 築約20年のRC造2階建て 土地面積約30坪、建坪約30坪 小型車なら1台駐車可

  • リフォームするか建て替えるべきか・・。

    築25年の家をリフォームしようと思っています。 2階部分を増築する関係と、トイレを増設する関係で値段も高くなると思われます。 今の家は建坪20坪です。仮に700万の予算をかけてリフォームした場合、古いということもあり、費用対効果の面で不安が残ります。 ちなみに800万程度で建坪30坪の家って建ちますか? リフォームするべきか、建て替えるべきか・・。 4月の新学期までに、リフォーム建て替えいずれにせよ、完了していなければなりません。 タイムリミットもあり迷っています。 とにかくリフォームを前提に3者に見積もりをお願いしてありますが・・。 客観的なご意見で構いません。 よろしくお願いします。

  • 空き家になってる古家付き土地を売りたい

    2年間空き家になってる家を売却しようと思っています。 相続した家なのですが、空き家のままにしているので、だいぶ建物が傷んでいます。雨漏りをしているせいか、2階の和室の部分がやられています。 建物自体も築40年の古家なのですが、更地にしてから売却したほうが良いでしょうか? 2階建てなのですが、リフォームしてまだ使用することもできると思います。更地にするとなると、20坪ほどの家なのですが解体費用を見込まなければいけないので、けっこうな負担で困っています。 都心に割と近い場所にあるので、数社に相談していて、ある不動産仲介会社からは古家付き土地として売却しましょうと提案されていますが、まだ決めかねてる状態です。

  • 大規模リフォーム

    来春以降になりますが、東京23区内にある戦前の古い家を全面リフォームしたいと思っています。 理由があり、新築はできません。 もともとは長屋の端の一軒ですが、現在は切り離されています。 2階建て建坪18坪程度の小さい家です。 リフォームの希望は ・耐震工事 ・内装(和室→フローリング) ・水回り ・ベランダ(2帖ほど広くしたい) (1)予算は700~1000万を考えていますが、この金額範囲であるとどの程度のリフォームが可能でしょうか (2)ネットでもいろいろ見て調べてはいますが、複数の業者を選ぶ段階でどこを選んでよいのか悩みます。業者選びについてアドバイスをいただけけないでしょうか

  • 超ローコスト住宅は可能でしょうか?

    はじめまして。 家を建て替えしたいと思っています。 建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円) 間取り、装備、などにこだわりは無いです。 ただ、25年ぐらいは住みたいです。 希望は1階にリビングと水まわり。 2階に和室と洋室と納戸。 予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。 可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • リフォーム後、既存室のサッシが開きません

    年前に築35年の戸建て(建坪30坪くらい)をリフォームしました。 1・2階とも部屋数は2部屋ずつで、リフォーム内容は ・1階A部屋(キッチン+ダイニング)は一間ほど増築して全面リフォーム ・1階B部屋(老親の8畳和室)は雨戸とドアだけ交換、他は既存のまま ・2階AB部屋は全面リフォーム です。 今回ご相談したいのは、1階B部屋(既存部屋)の、庭に出る窓のサッシが開かなくなったことです。 老朽化かと思いリフォームを実施した大手メーカーではなく、近所の元大工さん(元の家を建てた方で、現在は70歳を超えリタイアしています) に見ていただいたところ「2階をリフォームしたから家がゆがんで開かなくなった」と言われました。 しかし開かないのはサッシが1枚(全4枚中)だけで、リフォーム時に取り替えた雨戸は開きます。 家がゆがんで、サッシだけが開かず、同じ場所についている雨戸は開くということはあるんでしょうか。 元大工さんの見立ての信憑性にも疑問がありますし、リフォーム会社が来ることにはなりましたが、状況を話したところ「既存部分の修理は責任がない」という主旨の話でしたが、家がゆがんだのなら構造上の問題ではないか」と強く言ったので、シブシブ来ることになったという経緯があります。来てくれることになったものの、知識のない者としてはどう対応すればいいのか不安です。 素人としてはどんなことを確認すればいいのでしょうか。こうであれば家にゆがみではない・・・とわかることはありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 建て替えかリフォームか?

    築32年の木質系プレハブ ○○○ホームに住んでいます。総建坪37坪。建物はしっかりしていて、5年前に屋根・キッチン・浴室・リビングのフローリング・洋室のクロス貼りをリフォームしました。予定では、このまま住んで、数年後に、次の内容をリフォームする予定です。 家が隣接しているので、窓のサッシを変える・(ペアガラスにする。一階のみ) 和室二部屋のリフォーム・京壁の和室と、砂壁の部屋。砂壁の方は、ちょっとやっかいそうです。壁がそのままでは使えそうもない。二部屋とも天井と壁、畳の入れ替え/襖など。 上記の段取りを考えていたのですが、 頭を悩ませる事が・・・ 玄関(一坪の広さで北側)がカビ臭いのです。 これは、5年前位から、気になりだし、炭を多めに置いたり、二年前ぐらいからは玄関のドアや窓を開けて、風通しを良くしたり出来る事はやっています。 玄関タイルは綺麗ですが、目地が真っ黒・おそらく黒カビだと思います。でもカビの臭いはタイルではなく、玄関の壁の木からのようです。雨降りの日や梅雨時が気になります。 玄関のリフォームとはどの位かかるのでしょうか? 新築にした方が良い建物なのでしょうか?

  • 積水ハウスで家を建てる予定ですが、ビーサイエで坪63万ってどうですか?

    積水ハウスで家を建てる予定ですが、ビーサイエで坪63万ってどうですか?建坪37.5坪の2階建です。

  • リフォームの内容です。アドバイスお願いします。

    リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。 私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。 リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。 これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。 3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。 家は築25年の木造2階建てです。 建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。 予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです) 1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。 2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。 6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。 1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。 2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。 2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。 欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。 素材などは全て中レベルで考えています。 ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。 予算は700万以内です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 坪数の偽装?

    住宅の見学で建坪を実際より大きく言う事はあるのでしょうか? たとえば実際は25坪なのに「30坪です」とか 最近見学した家(大手HM)が私が(地元建築屋)もらった図面22坪より 小さい印象なんですが30坪だそうです。LDKと和室で20坪で印象と しては建坪25~6坪(個人的には20坪の印象) 普通にある事なんでしょうか?それとも聞いた事も無いありえない話! なのでしょうか? よろしくお願いいたします