• ベストアンサー

【エラーメッセージ】システムは深刻なエラーから回復しました

パソコン初心者なので教えて下さい。 以下のような環境で使用しています。 NEC PC-VL570BD1W WindowsXP Home Edition Version5.1(Service Pack2) 以前から時々 「システムは深刻なエラーから回復しました。 このエラーのログが作成されました。 この問題をMicrosoftに報告してください・・・」というメッセージが出たり、 席を外していると、勝手に再起動されてしまったりします。 今日もこのメッセージが出ました。 Excel使用中に出たこともありますが、今日は 電源を入れて、パスワード等は入れず、席を外していると このメッセージが出ていました。 インターネットで色々調べてみたところ、 ・オペレーティング システムを Windows Millennium Edition (Me) から Windows XP にアップグレードした後に、次のようなエラー メッセージが表示されることがあります。 ・修正プログラム、または Windows XP Service Pack 1a を適用することによって、問題を解決できる可能性があります。 とありました。 購入時からXPで、アップフレードはしていませんし、 サービスパックも2なので該当しないように思います。 他に何か考えられることはないでしょうか? コンピュータの管理-システムツール-イベントビューア-システム の中に「種類 エラー ソース Dhcp」とありますが、 関係あるのでしょうか? 質問するのに必要な情報もわからないので、過去の質問を参考に 書かせていただきました。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.2

こちらは参考にしておりますでしょうか。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3704-6201

chacocha_n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別のページでサービスパックについてはチェックしていましたが、ミニダンプについては初めて目にしました。メッセージが表示されている時に作業しなければならないようなので、エラーが表示されたらチャレンジしてみます。初心者なので、今すぐ買い換えなければならないのでは・・・と心配しています。リンク先に掲載されている内容は全てチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

システムエラーの内容を教えてもらえないですか? システムエラー時に再起動しないようにすればメッセージが出ると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

chacocha_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージしか出ていませんが、リンク先の作業を行い、再起動しないようにすれば、エラー内容が表示されるということでしょうか? 設定を変更し、エラーメッセージが表示されたらまた御報告させて頂きます。

• RiRiEL
回答No.4

こんばんは。No.1です。 >利用可能メモリが少ないということでしょうか? それで間違いありません。 >いくつぐらいなら少ないとか、どのように判断すれば良いですか? 物理メモリの「利用可能」が30,000(KB)以下なら、少ないと判断されたほうがいいでしょう。その場合は、目的を終えた不要なアプリケーションを閉じるなどの対応をとってください。

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 既存のメモリを外さなければいけませんが、 最大2GBまでメモリは増設可能のようですので、物理メモリの利用可能が少ない場合は、メモリの増設も検討してみます。 何度もありがとうございました。

• kona4Q
回答No.3

No.2さんが貼られたURLの「dmp」を削除する方法を試しても、改善されなければ、似たような操作ですが、 そのエラーメッセージが表示された状態で、 スタート→ファイル名を指定して実行→ %Systemroot%\Minidump →入力→表示されたファイルの拡張子で「dmp」が有れば、全て削除します。 エラーメッセージを閉じて、PCを再起動します。 *上記を操作する前に、マイコンピュータ等を表示させて、 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定欄をスクロールして→「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが付いていれば、一度外して→OK。

chacocha_n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 またエラーが出たら、まずはdmp削除を実行してみます。 それでもまだエラーが出るようならば、教えていただいた方法を実行してみます。 ありがとうございます。

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 考えられるのは利用可能の物理メモリが極端に少ないことで起こるようです。この機種のメモリは512MBなので、最初に物理メモリに負荷がかかるようなこと(例えば、複数のソフトを起動時に立ち上げている時に、さらにソフトを立ち上げる)で再起動されることがあるようです。 対策としては、 ○「スタート」→「全てのプログラム」→「スタートアップ」内のソフトが多ければ必要最低限まで減らす。 ○定期的に「タスクマネージャー」を起動し、「パフォーマンス」タブをクリックして、物理メモリの状況を見る。 ○起動完了(目安として、HDDのランプ(作業中ランプ)が消える)まで何もしないこと。 これさえ守っていれば、再起動する確率が大幅に低減されますよ。

chacocha_n
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうござます。 スタートアップ内のソフトで必要ないものは削除します。 物理メモリの状況の見方はわかりますが、利用可能メモリが少ないということでしょうか?いくつぐらいなら少ないとか、どのように判断すれば良いですか?お手数ですが、ご存知でしたら教えて下さい。