• ベストアンサー

MGS4 ノーキルノーアラート

少し気になったので質問させて頂きます 今回MGS4のノーキルノーアラートについてなんですが ノーキルは字の通り、倒さずにという事なのですが これは相手が機械(月光な小月光)でも当てはまるのでしょうか? それとノーアラートですが、前回のMGS3は見つかってしまったら セーブしてリセットしてそこからやり直すという手間があった記憶があるのですが 今回も一度見つかってしまったら、セーブしてリセットする事で ノーアラート再開可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rstjsxky
回答No.2

おそらくノーキル・ノーアラート・ノーコンテニュー・ノーアイテム・5時間以内・エクストリームかステルス迷彩・無限バンダナを目指すんでしょうね キルの場合は月光や偵察機は破壊なのでキルにはなりません。キル扱いの場合はシャドーモセス(ヴァンプ戦後)のノーキルクリアが不可能になります。なおドラム缶の爆発や月光の爆発に巻き込まれたものは事故死扱いです。これは2章の戦車で体験しました。気をつけるのはオクトパス戦で倒れているカエルをグレーネードランチャーで巻き込むとキル扱いです。死んでいると思って殺してしまい、キル扱いになっていてロードしてやりなおしましたし。 まぁやりかたはチェックポイントごとにセーブする。見つかったらタイトルへ戻ってロード、ころされたらEXITでタイトルへ戻ってロードでノーキル・ノーアラートは達成できましたよ。ノーコンテニューも同じ扱いですし、アイテムだって装備しなければいいだけです。

tinatu777
質問者

お礼

とても参考になりました、月光などがあてはまらなくて安心しました・・・ 細かな所まで有難うございます、参考にしてチャレンジしてみたいと思います

その他の回答 (1)

noname#78183
noname#78183
回答No.1

ノーキルについてですが、 月光や子月光、小さな偵察機みたいなものなど、 完全に無人のものなら倒しても大丈夫です。 ボスも一段階目(ビースト状態)ならダメージキルしても平気です。 ノーアラートは、 仰るとおりその場でセーブ&ロードすれば大丈夫です。 アラート後にチェックポイントを通過してのセーブはだめです。 ちなみに一番最初とact2の市場の月光は見つかっても平気です。

tinatu777
質問者

お礼

大変参考になりました、チャレンジしてみたいと思います