• ベストアンサー

ABU REVO SXとシマノ スコーピオン

バス釣り初心者です。 はじめてのベイトリール選びで今ABUのREVO SX HSとシマノのスコーピオンMg1000で迷っている所です。 これらのベイトリールはノーシンカーなどでも容易に飛ばすことができるのでしょうか? それぞれ、良い点悪い点など教えていただきたいです。 また、ご使用されたことがある方の感想をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekou01
回答No.1

正直な意見を申しますと、見てくれのいい方いいと思います。 といいますのも現在のリールである程度の値段のものは性能に間違いが無いからです。 これでは回答になっていませんので各リールを簡単に比較してみると、 REVOはブレーキシステムにリニアマグを使用しています。いわゆるマグネットブレーキというブレーキシステムの事で簡単にいうと常に一定の力でブレーキをかける感じです。 投げたイメージとしてはヌルヌルとした感じです。 一般的には逆風時や軽いものも投げやすいと言われています。 スコーピオンはSVSという遠心ブレーキを採用していてこのシステムはスプール(糸が巻いてあるところ)の回転に合わせてブレーキが効くようなシステムで、投げはじめはブレーキが効いていないためスッキリとした投げ心地に感じます。 このブレーキシステムの違いが一番の違いです。 あとはギア比の違いですREVOが7.1:1に対してスコーピオンが4:1となっています。(スプールの回転数:ハンドル一回転) 簡単にいうとREVOの方が早く巻き取れると言う事です。 REVOが一回転で79センチ、スコーピオンが一回転で64センチになっています。REVOの方が巻き取るスピードが早いということです。 ノーシンカーを使いたいと言う事ですが、どちらでも使えます。マグネットが軽いものを使えると書きましたがそこにも様々な要素が入り込んでおりスコーピオンの場合はスプール径が小さいため初速が早く軽いものを飛ばしやすいと言われます。 REVOは使用した事がないのでスペックをみての解説ですがいいリールのように思います。 一番いいのは一度使用してみる事ですが、経験上好きな方を買う方が後悔が無いように思います。 使いこなせばどちらも同じように使えるようになりますよ。

isoyayuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 とても分かりやすくて良かったです。 REVOのほうを購入することに決めました。 使いこなせるようにがんばりたいと思います。 有難うございました!