• ベストアンサー

保有株が株分けするっていつわかるの?

これから購入しようとしているある企業は時々株分けをしてるのですが、次の株分けの時期はわかるのでしょうか? もしくは、いきなり株分けされたと通知がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barenino
回答No.2

いきなり通知が来る前に(通知来てたか記憶無し) 『各種メディアに(日経以外だと証券会社情報・実施会社HP・東証プレスリリース等)、株式分割情報』が即座に記載。 (といっても証券会社に確認すると「ええ。もう株価に織り込み済みです」と最初は信じていたが…) あと、「インサイダー取引に触れない時間条件」でかつ「1分でも早く」知りたい事でもあるが。 通常『株式分割は、プラス材料』となる。 しかし今年は『分割発表も、市場無反応or下落ケースも。』 「株式分割余力の条件クリア」も、今年は例年分割をしてきた会社も見送りが多い! (かといって毎年分割余力タップリも、まるで分割の様子無い会社が、分割する傾向も無い) 成長産業会社だと 「分割実施(例1:2のケース)→分割後半値に→業績好調→再度分割」 これが理想のケース!だから「成長産業と見られ分割ニュースが流れると、売買注文が増加する」 「中には、分割前に購入して分割後に即売りの方法もある」 ※株式分割は、「4日前が、分割権利取得の最終日です。某月30日分割なら27日に購入という事(土日祝日抜き)」 以上。自分の保有株もここ数年毎年分割実施も今年は無い様子。(この相場では無理だろうが) P.S.株式分割の理論値範囲内なら『1:10の分割(今年の楽天や鷹山(YOZAN)や1:1,2なんてのもあります』 最後に今年の発表済み分割情報を(12月分) 権利付最終日 割当日 市場 コード 銘柄名  割当比率 効力発生日 ・12/24  12/31  JQ  2735  ワッツ  1:2.0  2/20 ・12/24  12/31  NJ  4321 ケネデイ ウイルソン ジャパン 1:2.0  2/20 ・12/24  12/31  JQ  4767 テー・オー・ダブリュー  1:1.3  2/20 ・12/24  12/31  東M 4779  ソフトブレーン  1:2.0  2/20 ・12/24  12/31  東1 6817 スミダコーポレーション  1:1.1  2/20 (効力発生日は説明省略。多少は調べて!イジワルでスイマセン!) でも上記分割予定会社を眺めると、 「圧倒的に、店頭・IPOしたばかりの会社!余りプラス評価出来ない。発表後の市場反応冷淡も分かる。」 (ちなみに4767のNJは旧名称時に上場) これからは『NJからヘラクレスへ変更!』 (ヘラクレス!!!ときいて、その“ネーミングセンス”に驚いた!理由を大証の偉い人が説明してたがその内容&感性は理解不能。) 「新興会社にチャンスを与える目的の市場」なのにこのネーミング。“みんな逃げ出すぞ”も噂だけでは無い? 以上、無駄多い説明でした! 参考HPは松井証券で下記に http://www.matsui.co.jp/stock/guide/guide2.html 口座無くてもみれます。(自分は会員、色々サービス活用。他社に無い面白い商品が多い) では~!!!

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても詳しく教えていただいて大変わかりやすかったです。 しかし株分けが必ず好材料ではなかったとは知りませんでした。 松井証券のサイト、お気に入りに登録しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日経新聞などで、株式分割の取締役会決議公告が載ります。 その後、1~2ヵ月で分割でしょう。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり日経新聞は要チェックですね。