• 締切済み

友人の「ランキング」とは?

質問のカテをどこにするか迷いました。 純粋に哲学的な問題ではなく、ある種の人間関係に関することなので、 他のカテかとも思いましたが、 一歩突っ込んだ意見をお聞きしたいと思い、こちらに質問します。 数ヶ月前からあるSNSに参加しています。 わたしはMIXIの経験はありませんが、まぁそんなものです。 そこには「フレンド」というのがいて、コメントやメッセージの交換、やり取りをするのですが、 悩みというのは、そこのSNS独特のシステムなのかわかりませんが、 TOP4FRIEND とかTOP8、TOP12という風な表示のされ方をするのです。 例えばわたしが誰かのTOP8にいたとします。 しかし数日後に10位になっていることがあります。 その時わたしはこう考えます。 ああ、わたしより「優れた人」「重要な人」「価値のある人」が新しく出来たんだなと。 わたしは自分の価値が値崩れしたように感じて非常に落ち込みます。 そして、出来ればそこから退去したいと思います。 ところが「彼」或いは「彼女」のフレンドリストから自分を消すことが出来ません。仕方なく自分のフレンドリストからその「彼」なり」「彼女」を削除します。すると必ずと言っていいほど「何で自分を削除したんだ!?」という問い合わせが来ます。 わたしの意識としては彼なり彼女なりをさくじょしたのではなく、 彼女のフレンドの中で価値を失った自分を削除したに過ぎないのですが・・・ お聞きします。 例えばトップ4にいる人はそれ以下の人よりも「価値ある」人なのでしょうか? トップ3の人は4位の人よりも微妙に優れているのでしょうか? いったいこの「友人の序列」はなにを意味していると思われますか? そしてもしあなたが誰かのフレンドリストのなかで、ランクダウンした時どう感じますか? とりとめのない質問ですみませんが、 個人的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#79626
noname#79626

みんなの回答

noname#63055
noname#63055
回答No.5

>わたしより「優れた人」「重要な人」「価値のある人」が新しく出来たんだなと。 こんなふうに感じたら嫌な気持ちになるのは無理もないです。 自己重要感というのですか、傷付くと思います。 例えば、トップフレンド、フレンド、という言葉が「最多交流者」「交流者」という呼び方に変わったとしたらどうでしょうか。(うまいネーミングでなくてすみません) 私が思うのは、そのSNSでの「フレンド」と、pokochan2さんの感じる「フレンド」「友人」の概念が実態とずれているのではないかということです。 逆に言えばそこのSNSに限らず、MIXIでもどこでも「マイフレ」のようなシステムを採用していると思いますが、その概念のずれを利用しているということかもしれません。 ちょっとメッセージやコメントのやりとりがあれば「フレンド」になった、友だちになった、のような感覚になれますから。 何か共通の話題があって盛り上がったからといって、友だち認定ができるかどうかは人それぞれですが、これくらいで友だちとはいえない、という判断でフレンドリストに入れないとすると相手の感情を害するかもしれないから、という理由で友だち認定をする、ということも往々にしてあると思います。 SNSでの「フレンド」はゲームのキャラクターの呼び名で、レベルアップするためにはコメントを多くすればいいという程度に考えている人も多いのではないでしょうか。

noname#79626
質問者

お礼

そうですね。「フレンド」という言葉の「罠」?にはまっていたのかもしれませんね。 >「最多交流者」「交流者」 これなら傷つくこともないですね。 「フレンド」=友人、ともだちって考えると、そんなに気軽にランクが上げ下げ出来るちょっとおかしいですよね。 >SNSでの「フレンド」はゲームのキャラクターの呼び名で、レベルアップするためにはコメントを多くすればいいという程度に考えている人も多いのではないでしょうか。 そうかもしれませんね。 ちょっと生真面目に考えすぎていたかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#79626
質問者

補足

この場をお借りして回答をくださった皆さんに。 友達のランク付けはおかしいんじゃないか? という質問に、最初のおふたりは「友達のランク付けはおかしい」というお答えで。 #4さんおよび#5さんはそもそもSNSでのフレンドとわたしの言う「友達」との感覚にズレがあるとのご指摘でした。 質問を締め切るにあたってポイントをつけなければなりませんが、 ここが正にわたしのもっとも苦手とするところです。 皆さんが親切にアドバイスをくださったのに、 誰が20PT 誰はポイントナシなんて決められません。 気持ちの中で皆さんに20ポイントということでお許しください。

回答No.4

私もMyspaceに加入していますよ。でも、pokochan2さんのように頻繁に メールのやりとりはしていませんね。 なぜなら、Myspaceは「自分が新しい音楽に出会うための場である」と 考えているからです。 トップフレンズの入れ替えについてですが、私も確かに行います。 でもそれは、自分のフレンドである人たちの中で最も好きだと思う音楽を やっている人やバンドをトップフレンドに置くことで、自分の趣味を鮮明にし、 同じような音楽の趣味の人、また同じような音楽をやっている人に 自分を見つけてもらいやすくするためです。 私は自分の方からフレンドリクエストを出したり積極的にアーティストを 探しているタイプではないので特にね。 pokochan2さんがやりとりしているアメリカのお友達は、私とは違う理由で トップフレンズの入れ替えを行っているようですね。 「最もメッセージやコメントのやりとりの多い友人がトップフレンズになるだけ。  だから、トップフレンズになりたいなら頻繁にやりとりをすればいいだけなの。」 しかも、現実世界の友達に関してならランク付けなんて本当に無意味なことよ。 とまで言っていますね。 pokochan2さんはランクが下がることに過敏になっているようですが、 あなたはあなただし、Myspaceのランク付けに意味なんてありません。 大体、ランク付けされる覚えもないと思います。あなたはインターネットごしに そんなに私を理解できたんですか?とは思いませんか? 根拠のないランク付けには意味がないと思います。 Myspaceは音楽中心の交流サイトで、アーティストたちが自分を売り込む場、 そして、音楽をやっていない人は好きなアーティストの最新情報や音楽が 聞ける場だと私は思っています。 私のようなスタンスで登録している人もいるんですよ、だから 結構見かけますよ、OzzieとTomがトップフレンドの人も。 元気を出してくださいね。音楽を通じて人と知り合うのは決して 悪いことじゃありませんから。

noname#79626
質問者

お礼

sleepys414さん、お礼が遅くなってすみません。 お答えの主旨はよくわかります。 ただわたしの場合、好きなミュージシャンやアーティストってもうみんな故人か、現役ではない人ばかりなので、でもジョンやポールやアンディー・ウォーホールをTOPにしている人も見かけますよね。 (本人じゃないのになんなんでしょうね?) わたしはMYSPACEをはじめてまだ間がないし、SNSというもの自体がはじめてなので戸惑ってしまいました。 「え?なんで「順位」が下がってるの?」って。 価値を否定されたって感覚になってしまいます。 でも質問にも書きましたように、必死になってTOP10入りを目指すというようなことをするつもりもないです。 だからまぁ下げたければ下げればいいんですけど(苦笑) >大体、ランク付けされる覚えもないと思います。あなたはインターネットごしに そんなに私を理解できたんですか?とは思いませんか? 根拠のないランク付けには意味がないと思います。 その通りですね。 とても気が楽になりました。 アドバイス、感謝します。 ありがとうございました。

回答No.3
noname#79626
質問者

お礼

おしえていただいたふたつのページをみましたが、 ちょっとわたしには難解すぎました。 お答えありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

私には貴方の戸惑いがよく理解出来ます。貴方の戸惑いが人間のあり得る自然な姿だと思います。 私はアメリカに長年住んでいますが、そこで繰り返し聞かれる言葉に    unintentional consequence (予期せぬ結果) と言うのが在ります。アメリカ人はえてして人間の本当の姿を認識することに努力するよりも、理詰めで人間を理解しようとする未熟な傾向があり、その結果、理屈を捲し立てる人の意見を通そうと言う傾向が在ります。 人間て、現在の人類の到達したような未熟な論理では到底理解出来ない程複雑ですから、そんな未熟な論理通りにはならず、結局、思った通りの結果にはならないどころか、その反対のことが起こってしまうと言うことを表した言葉が、unintentional consequence(予期せぬ結果)です。 具体的な例としては、30年程前にビデオテープを一般の家庭に導入したらハリウッドは衰退してしまうと危惧して、巨額の金を政治家にばらまいてそれを阻止しようと試みたのですが、それに失敗したお陰で、ハリウッドの倉庫に埋もれていた古い映画のビデオ化でハリウッドは巨額の利益を手に入れました。また、イラクを攻撃してテロから身を守ろうとしたお陰で、前よりもテロの脅威にさらされてしまったなどがその例です。要するに、人間の未熟さや頭の悪さから出てくる欠陥です。 私には、友人ランク付けを提案するなどは、この人間の愚かさの一つの典型的な例だと思います。多分、これを提案した方は、上の例のように理詰めで考え、それで巧く行くと考え、人間の複雑さを理解していないことに気付いていなかったが、そのくせ口の立つ未熟者だったのではないでしょうか。 質問者さんは悩む必要はありません。こんなランク付けに意味が在ると思っている未熟な人間と早く手を切ることをお薦めいします。昔から言われていることですが、その人間の程度を理解するには、その友人の程度を観察せよ、と言うことです。

noname#79626
質問者

お礼

cyototuさん。アドバイスありがとうございます。 お答えのご様子からわたしが何の話をしているのかお察しのように見えます。わたしが利用しているのは多分お察しの通り、アメリカ発世界規模のSNSのMYSP●CEです。 わたしは現在約20人の「フレンド」がいます。 アメリカ、フランス、スペイン、イギリス、韓国の友人です。 わたしは20名ですがわたしの「フレンド」たちはそれぞれ最低でも100人以上の「フレンド」を持っています。 中には1000人単位の「フレンド」を持っている人もいます。 このように、ヨーロッパやアジアの国籍を持つ人でさえ、 このランキングを抵抗なく受け容れているようです。 ここにはブログを書ける機能もあって、昨日わたしはここに質問するのと同時に、自分のブログにここに書いたのと同様の質問をしましたが、 誰からの反応もないばかりか、日常取り交わされていたコメントやメッセージも途絶えるようになっています。 cyototuさんのご親切なアドバイスはとてもうれしいのですが、 何故誰もこのシステムに違和感を覚えないのか? 何故誰もわたしの問いかけに応えてくれないのか? 一度だけ、「わたしはCompetitionはきらいだといって、フレンド表示を「ランダム」に設定している人を見ました。わたしもそういう機能があるのならと今はランダムに設定しています。 ご指摘の通り、あまりに幼稚でナンセンスです。 何故誰もこのことに気付かないのでしょう・・・ お答え感謝します。

noname#79626
質問者

補足

アメリカにお住まいのようですね。 先ほどあるFRIENDからこれと同様の質問に対するコメントが届きました。 大体の意味はわかります。 人それぞれといわれればそれまでです。 もしこの返答に対してどのようにお感じになられるかお聞かせくだされば幸いです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 Interesting question. I don't think it matters if you are no. one or number 13 in a person's "Top Friend List" displayed on their profile. By the way, you can set it for "8" "top" friends or up to 40...I have 40. I put people on my "top" friend list if they are people who comment a lot and are people I respond to most often. I change my top friends every so often. So, basically, placement means nothing. What means something, I guess, is if you're even ON a person's top anything. To get to be in someone's top friend list, keeping up with commenting is the only important "qualification." Also, of course, if you are personal friends with the person in "real life." Does that help you understand at all? I'm not sure because I know we have a language difference! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 彼女はランキングに意味はないと言っているようですが、 それも文化の違いなのでしょうか・・・ >I don't think it matters if you are no. one or number 13 in a person's "Top Friend List" displayed on their profile. それはそうです。 最初の位置が80位であれ、156位であれ、そこから「落とされる」ことがきらいなだけです。 彼女への返信には BUT IT IS MATTER FOR ME. と書きました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

pokochan2さんのように考えるのが妥当だと思います。 そのSNSは、こんなこともできるよということで取り付けた機能かもしれませんが、かえってそれが人間関係を悪化させる害悪であるという残念な結果になっているようですね。 ネットコミュニケーションは、データに振り回されることが多いですが、それに打ち勝つためにはデータに容易に振り回されないようになるしかないのです。 機械が決めたことに振り回されるのでは面白くないと思いますが。 SNSはしがらみの温床かもしれません。

noname#79626
質問者

お礼

>pokochan2さんのように考えるのが妥当だと思います。 そうですか? わたしはこのSNSの利用者のほとんどが何の抵抗もなくフレンドランキングを利用しているので、わたしの考え方、感じ方は異端だと思っていました。 >かえってそれが人間関係を悪化させる害悪であるという残念な結果になっているようですね。 いえ、そう感じているのはわたしだけのようですし、わたしは例えばAさんのフレンドリストの中で、3位にいたかと思うと8位になってたりして、 みんなそういうこと気にしないのでしょうかね。 わたしはそういう理由でよくフレンドを削除します。 わたしの気持ちでは「あなたの中でわたしの意味が薄らいだのなら、 あなたがわたしより関心の持てる人物を見つけたのなら、 わたしのランクを下げたのなら、わたしはいい気持ちがしないのであなたのフレンドを辞退したいと思います」と言いたいのです。 彼なり彼女なりが他に何人フレンドを増やそうとそれは彼の自由ですし、 そのことがわたしを悲しくさせることはありません。 わたしがこだわるのは、そういう人がわたしの上位に組み込まれることです。これはどう考えても無神経なことだと思われてなりません。 もともと最初が50位なり80位なりでもそれは問題にしません。 ただ、フレンドになったときから「ランクが下がる」「下げられる」ことに非常に抵抗を覚えるのです。 上(のランク)に行きたいと思ったことは一度もありません。 しかし下げられたくはありません。 誰かの上位に立つことも下位に下げられることも同じようにきらいです・・・ 早速のお答え、感謝します。

関連するQ&A

  • FF11のフレンドリストのことです

    こんにちは FF11をやっています。 質問なのですが、フレンドリストに登録しますよね。 でも、長い間あってないうちに(ログインしてなくて) メッセージが入っていて、フレンドリスト削除しました。 みたいな事が時々入ってることがありました。 それは全然かまわないのですが、私自身も勝手に 嫌いな人はその場でフレンドリスト入れたとしても 削除してしまうことは良くあります もしも、片方がフレンドリストから削除したら 消された相手のフレンドリストには自分の名前は 消えるのでしょうか それとも残ったままで、ログインしてるとか わかるんでしょうか 私は消したらそれでお互い通じないんだと思い込んでいたのに 削除します。みたいなメッセージが入っていたので、見てみたら その人の名前が残っていたような気がするんです。もう前の事なのではっきり覚えてなくてすみません。相手は消したのに私が消さなかったら自分のログイン状況はわかってしまうのかな。と思いまして 例えばサーバー移転とかして全部名前もリセットしたい時なんかにも 相手が消してなかったらこっちがどのサーバーでどんなキャラで やってるかとかわかってしまうんでしょうか。 オンラインステータスを、姿を隠すにするとそれはそれで都合が悪い時もありますし、詳しい方、教えてくださいませんか? 嫌な人とネットの世界なので出会うこともあるかと思いますので経験のある方どうぞよろしくお願いいたします。

  • パズドラのフレンドについて

    パズドラのフレンドリストの中のフレンドで削除が出ないフレンドが居るのですが、それは相手側がフレンド削除しているからなのでしょうか?

  • myspaceの友達リスト

    Myspaceで自分の友達リストを表示&view friendsも消したいんですけどどうやってやるんでしょうか? TOP8は何とか消せるんですけどその下にあるVIEW FRIENDSがどうしても消せません! 誰か教えてください!

  • カテゴリ別のランキングに入るには

    このカテゴリで人気のQ&A ってので10個ほどそのカテゴリのトップに表示されますよね? 例えばこのカテゴリだと強姦とゅーことやアベするという流行語が長い間います またアーティストのカテゴリだと10個中BUMP OF CHICKENに関する質問が6個も位置しています。 確かに強姦や流行語や人気バンドならTOP10に長くいることは分かりますがビール券についてとかあまり広い人が興味を持ちそうにない質問でもTOP10に入ってたりしますがこれはどうなったら入れるのでしょう? やはりアクセス数なのでしょうか?それなら自分で何度も同じ質問ページを更新し続けてればTOP10に入ったりできるのでしょうか? その辺のこと教えてください

  • 友人の悪いところを受け入れるには

    ある友人のことで悩んでいます。 その友人は、優しくて人の気持ちが分かる人です。 私は、その人の悪い部分を見てしまった瞬間に受け入れられる自信がないのです。 生活している中のちょっとした欠点ならもちろん許容して付き合えますが 価値観の大きな違いや、性格の問題など… 人間だれしもあると思います。 今の所そのような部分を見たことはありませんが。 他の友人に対してはある程度許容して付き合えているので、きっと 私の中で、その人のいい人像が出来上がってしまっているからです。 友人の悪いところ、価値観の違いなどを受け入れるにはどうしたらいいでしょう。 友人を自分にとって都合の良い、いい人として見てしまっているのが悔しいです。 また、自分の悪い部分はあるはずなのに相手にはいい人であってほしい、というそのような自分の姿勢が嫌になります。 まだその友人との付き合いは2年弱です。 これから長く付き合っていくうちに、解決するでしょうか。 良い関係を築きたいと思えば思うほど余計なことを考えてしまいます。 どうしたらいいでしょう。

  • 過去の例を百話みろ

    このカテにおいて、同じような質問になり恐縮です。 同じような質問は過去の類題をみろ で過去の類題が百話あるとします。 自分は過去の類題を百話みるなんて耐えられない。 なら自分で同じような質問して回答者様とも多少コミニケーションとりながら問題解決したいです。 こんな私って規約違反ですか?最近、良心の呵責が、 でも私と同じような人、もっと酷い人、沢山居るような気が。 価値観や常識の感覚の違う不特定多数の人々が、快適に気分よくサイトを使用するって簡単そうで、意外と簡単ではないって気がします。 皆さんはどう感じますか? 取り留めのない文章になってしまいました。

  • 友人に嫌われてしまいました

    こんにちは 海外に住んでる男性友人に嫌われてしまいました。 発端は私は海外に住んでいたのですがその友人とは帰国後もSNSで繋がっていました。 友人のSNSは1500人以上居てとても友人が多いなかの私もその1人です。 ある日、甥が我が家に遊びに来ていてパソコンを使いたいということで貸しました。 そのSNSを開いてしまったようでたまたま(知り合い欄?)その友人の奥さまに友達申請を送ってしまったようなのです。 私はその友人の奥さまは知り合いではありません。 私がきちんとログアウトしなかったのがいけなかったのです。 そんなことがあったとは私は気がつきもせず、この夏にそちらに遊びに行く機会があるのでスケジュールが合えばお会いしましょう、と友人へメッセージを入れました。 その返信が妻に友達申請して!妻から君のことをいろいろ質問された!と言われ驚いてしまい時は既に遅く。 SNSの繋がりも切られてしまいました。 すべて私がいけないと思います。 友人に嫌な気持ちをあなたと奥さまにさせてしまった、とあやまりました。 時間が経つに連れ私にも夫がおりますが友人申請を送ったことがそんなに怒るものなのか疑問が湧いて来ました。 夫婦のかたちはそれぞれと理解していますが皆さまのご意見をお聞かせくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌がらせをして、打ち明けたのですが

    某SNSで知り合った元カノ(11月に別れました)に、僕は嫌がらせをしました。 僕以外の男性と仲良くしているのが気に食わなくて、 IDを使って知らない人の足跡を彼女ばかりか周りの男性にまでつけるようにしました。 年明けにまた連絡を取るようになって、彼女が普通に接してくれていることに罪悪感を感じ、2度とやり直せない事を覚悟して 全てを打ち明けました。 やはり怒られたし、SNSのリストからも削除されました。 俺が嫌がらせをしたことで大好きな人を傷つけた事が 何よりも辛くて自分が許せませんでした。 友達には、偉いねって言われるけど、偉いことなんか何一つしていません。 だって、大切な人を傷つけたんだから… 心の中では、許してもらえると思ってた。 また、やり直せると思ってた。 今、彼女は物凄く怒っています。 こんな状態で、やり直すことは出来ますか?? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • フリーターについて

    若者の間には、就職や仕事に対して自分の価値観や生き方を追求する姿勢が広がり、また、採用する企業の側においても、終身雇用制や年功序列を見直す傾向が強まっている。 こうした中、いわゆる正業につかずアルバイト・パートで収入を得るフリーターが増加しているが、この状況のままで良いと思いますか?変えるべきですか?理由も添えてくれるとありがたいです。また多くの人の意見を聞きたいので些細なことでも良いので書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について

    自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について 質問されている方の中で、他者の意見は殆ど受け入れず、自分の意見が一番最もなものだと考えていて、 あたかもそれが一番素晴らしいものだと勘違いしている人がいるみたいですが、 異なった意見についての価値観を受け入れられず、自分の意見に賛同してほしいだけの考え方は 結局の所自分の価値観の否定を恐れているという見解ですよね? そして、その否定された答えについて理解出来ず、その理解出来ない答えについて深く考えようともせず、また自分の考えが一番正しいと思って似たような質問をして繰り返し賛同を得ようとする人というのは、他人の考えを理解出来ないのでしょうか? また自分の狭い価値観の中でそれがあたかも素晴らしいもので自分の考え=善みたいな考えで タチが悪いです。果たしてその根拠のない自信は何処から来るのでしょうか・・