• ベストアンサー

キリスト教でも怒鳴ります?

友人の話なのですが、キリスト教の知り合いがいない為質問しました。 友人の旦那は教会に通っているみたいです。 その旦那がよく友人(妻)に 「ふざけんじゃねえ!」「嫌なら離婚だ!」 など大声で怒鳴るらしく、悩んでいるのです。 (暴力は振るいませんが物は壊すみたいです) 喧嘩の理由は金銭的なことや旦那さんのだらしなさが多いみたいです。 キリスト教の人は温和なイメージであったのに、 妻に対して暴言を吐き「離婚だ」と口にするものなのかと思い質問しました。 旦那さんは根っからの信者じゃないからなのか? やはり人間だから怒鳴るのはしょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.8

もともと家族の代から洗礼を受けてのクリスチャンなら どうなのかと思いますが、 ここ10年ほどのキリスト教入信の例には、 結婚式でちょっと良いとこの教会を使ったため、洗礼を受けるケースがあり、 そこからキリスト教になる人も少なくないらしいですね。 結婚式の6ヶ月前から、熱心に日曜教会というモノに行き祈るそうです。 あとは、これまた多いのですが、20~30代の人にいるんですが アニメの影響で、キリスト教に詳しくなり改宗する例。 ここ10年程でかなり増えてるらしいですよ。 アニメの知識から入った人は、終末論や予言には興味あるけど、 生活と信仰心が繋がっていないので、教会の行事などに参加すると 大抵、相手にされず浮いてしまう存在になるそうです。 ところでキリスト教にも宗派がいろいろありますが、 カトリック教徒は「離婚」がタブーとされているはずです。 熱心な教徒なら、そう簡単に離婚を口にはしないはず。 プロテスタントは「清貧」「質素」が教えです。 金銭面にだらしないのは根本からズレています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • akira0001
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

基本的に宗教は関係ないでしょう もし、みな怒らないし怒鳴らない宗教があったらその方が怖いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

クリスチャンと言っても所詮はただの人間ですけど。 まあ、想像ですけどね 怒る人間ってやつは自分の中で優劣つけて 「神を信じないやつはバカだ!」と 思い込んでいるのかも ま、彼の場合は心の慰めやより所に している可能性が高いです。 言い方悪いですがダメ人間は 信仰してようとしてまいとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 クリスチャンといっても、色々居るのは当然です・・。 坊さんと言っても、売春だの脱税だのと、ナマグサ坊主も意外と多いのと同じです。ある老齢の現職牧師が『マナーが悪いやつは、包丁で刺してやろうか』と言ったのを実際にこの目で見たこともありますから。牧師や住職といった聖職者でさえ、こうなのですから、ただの『クリスチャン』ならば、もっと多くても不思議はありません。他の教会員と不倫をしたり、教会の金を使い込みをしたりと、実際に多くの事を見てきました。非常に残念ながら、クリスチャンになるには、教師や結婚と同じで、『そのときだけ』で、出来てしまいます。教師は試験のみ受かれば。結婚はその時だけ互いが愛していれば。・・ 洗礼を受けている者の中には、親の代からの流れで、特に考えることなく年頃が来たので、洗礼を受ける者も少なくありません。日本だけでなく、海外でも、クリスチャンと温和・・というのは必ずしもマッチしません。同じ宗派のクリスチャン同士でも、黒人、白人、アジア人でヒドイ差別もやります。言います。 結局は信心というのは、人の心一つなのだと思います。お金持ちが、おっとりしているのと同じ感じかと。 『衣食足りて礼節を知る』・・のと同様に、まず人の生活に、安定や充足があるからこそ、温和な信仰生活が送れ・信心深い人が生まれるのだと思います。残念ながら。(本当は信仰あっての生活・・であるのが理想ですが人間やはり・・ね・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 世界史で「大航海時代」と言われる時代に、地球の裏側にまで出かけて 武力で征服し、その地域を植民地として支配していたのは、ほとんど すべてがキリスト教国です。  自分の言うことを聞いてくれる相手に対しては誰でも温和です。言うこと を聞かない相手に対しては、無理にでもきかせることが神の意思にかなう、 神が喜ぶ、と信じている人は世界中には数多くいます。自爆テロをする人 たちがその代表です。それはキリスト教じゃない人が多いかもですが。  むしろ、キリスト教の人なら温和、というイメージの方を考え直すほう がいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.4

どんな宗教を信仰する人でも、完璧な人間はいません。 みんな修行の途中です。 そのご主人は多分「どうにか自分を変えたい」と思って信仰している と思います。 しかし、家に居て、奥さんの顔を見るとつい自分が出てしまって 暴言になるのだと思います。 「イエス様を信仰をしているんだ」と、もっと自分を律するまでは相当時間が掛かると思います。 重複しますが、宗教云々ではなく、その人自身の問題なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68525
noname#68525
回答No.3

信者は基本的に神様の教えを守る事でよりよい人間になりたいがために信仰をするんですよね。 だんなさんもそういう穏やかな、汝の隣人を愛せるような人になりたいのかもしれません。だけど、やはりそこまでまだなれないのだと思います。信仰するだけで人格のある人間になれるのならば、この世に戦争はないですよ。戦争の半分は宗教に関する問題でしょう? 奥さんも教会にいってみてもいいかもしれないですね。 別に教会にいったからといってキリスト教徒にならなくてもいいんですし。(私は仏教徒だけど教会に何回かお祈りに行きました。ようは神様を信仰するという気持ちが必要なのであって、どの神様を信仰するというのは問題ではないと私は信じています。教会も、神社もお寺もサンクチュアリの窓口であって、通じる所は一つだと思ってます。そう考えれば宗教戦争だっておこらないし。)教会の中ではさすがのだんなもそこまで粗暴にはならないと思いますんで、そのときに牧師さんを通じて話あいの大切さとか、解決策を教えてもらったらいいんじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

キリスト教に「怒鳴らない」という信仰はありませんので、まあ怒ることもあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

サンデークリスチャンでは。 あるいは暴言を吐いてしまってから懺悔しているとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中世のキリスト教について

    中世のキリスト教について 中世のキリスト教、特に破門と秘跡について質問です。 中世のキリスト教においては、教会が強大な力をもっていたということが分かりました。 教会の決定で信者を破門し、追放していたということですが その信者たちは教会から破門されたあとも 教会外で秘跡(聖なる儀式)をおこなっていたのでしょうか? もし行っていたなら、教会はそれを止めようとはしなかったのでしょうか? 調べてみましたが、よくわかりませんでした。 知恵をお持ちの方、ご教授願います。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十

    キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十字架)をかけているのでしょうか?しょうもない質問ですみません。

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • キリスト教 洗礼?

    生きる意味をいろいろ考え、人に相談していたところ、キリスト教の教えが自分に向いているのではないかと感じています。 キリスト教信者になるにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 例えば、金銭的なこと。洗礼を受けるために。日曜日の牧師さんのお話を伺うとき。その他。 日常生活。タバコはやめる、殺生はしない。 などなど、基本的なことを教えてください。

  • キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか?

    キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか? 私はなぜか昔から「教会」に誘われることが多いです。 小学生のときと高校生の時の二度、友人(それぞれ別の友達です)に誘われて教会の集まりや「お泊り会」に参加したことがあります。自分の知らない世界にびっくりしました。 何かするたびにお祈りをし、最後には一人ひとり信仰について語る様子を見て、私はこの世界に入ることは一生ないだろうな・・・と思いました。 そして最近、また違う友人に「教会」に行ってみないか、と遠まわしな表現で誘われることがあります。 私は読書が好きで、ほとんど活字中毒なのですが、キリスト教を題材にした作品をよく読みます。 その様子を見た友人は、私が「教会に何か求めているんじゃないか」と考えているようです。 私は口癖として「かみさまが・・・」という言葉をよく口にするので、そのことも気になるのかもしれません。 私はキリスト教の教会よりも神社のほうがよっぽど何か大きなもの(うまく表現できないのですが)を感じます。特に教会に通っている人についてどうこう言うつもりはありませんが、いちいち誘われるのはわずらわしいです。 私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、なぜ教会に誘いたがるのかわかりません。 特に今誘ってくる友人は、やんわり断ってもしつこく誘ってきます。どう断っていいかも困っています。 この質問を見て感じたことやアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?

    カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で 偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。 このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか? 尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。 今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCPJ963Nでインク交換しても機械が感知しない問題について相談です。純正新品のインクを使用しているのに印刷できません。
  • DCPJ963Nのインク交換で純正新品を使っていますが、機械がインクを感知してくれません。印刷ができない状態です。
  • ブラザー製品のDCPJ963Nにてインク交換を行いましたが、純正新品のインクを使用しているにもかかわらず機械が感知しないため、印刷ができません。
回答を見る