• ベストアンサー

キリスト教でも怒鳴ります?

友人の話なのですが、キリスト教の知り合いがいない為質問しました。 友人の旦那は教会に通っているみたいです。 その旦那がよく友人(妻)に 「ふざけんじゃねえ!」「嫌なら離婚だ!」 など大声で怒鳴るらしく、悩んでいるのです。 (暴力は振るいませんが物は壊すみたいです) 喧嘩の理由は金銭的なことや旦那さんのだらしなさが多いみたいです。 キリスト教の人は温和なイメージであったのに、 妻に対して暴言を吐き「離婚だ」と口にするものなのかと思い質問しました。 旦那さんは根っからの信者じゃないからなのか? やはり人間だから怒鳴るのはしょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.8

もともと家族の代から洗礼を受けてのクリスチャンなら どうなのかと思いますが、 ここ10年ほどのキリスト教入信の例には、 結婚式でちょっと良いとこの教会を使ったため、洗礼を受けるケースがあり、 そこからキリスト教になる人も少なくないらしいですね。 結婚式の6ヶ月前から、熱心に日曜教会というモノに行き祈るそうです。 あとは、これまた多いのですが、20~30代の人にいるんですが アニメの影響で、キリスト教に詳しくなり改宗する例。 ここ10年程でかなり増えてるらしいですよ。 アニメの知識から入った人は、終末論や予言には興味あるけど、 生活と信仰心が繋がっていないので、教会の行事などに参加すると 大抵、相手にされず浮いてしまう存在になるそうです。 ところでキリスト教にも宗派がいろいろありますが、 カトリック教徒は「離婚」がタブーとされているはずです。 熱心な教徒なら、そう簡単に離婚を口にはしないはず。 プロテスタントは「清貧」「質素」が教えです。 金銭面にだらしないのは根本からズレています。

その他の回答 (8)

• akira0001
回答No.9

基本的に宗教は関係ないでしょう もし、みな怒らないし怒鳴らない宗教があったらその方が怖いのでは?

• heyboy
回答No.7

クリスチャンと言っても所詮はただの人間ですけど。 まあ、想像ですけどね 怒る人間ってやつは自分の中で優劣つけて 「神を信じないやつはバカだ!」と 思い込んでいるのかも ま、彼の場合は心の慰めやより所に している可能性が高いです。 言い方悪いですがダメ人間は 信仰してようとしてまいとダメですね。

• genki-mama
回答No.6

クリスチャンといっても、色々居るのは当然です・・。 坊さんと言っても、売春だの脱税だのと、ナマグサ坊主も意外と多いのと同じです。ある老齢の現職牧師が『マナーが悪いやつは、包丁で刺してやろうか』と言ったのを実際にこの目で見たこともありますから。牧師や住職といった聖職者でさえ、こうなのですから、ただの『クリスチャン』ならば、もっと多くても不思議はありません。他の教会員と不倫をしたり、教会の金を使い込みをしたりと、実際に多くの事を見てきました。非常に残念ながら、クリスチャンになるには、教師や結婚と同じで、『そのときだけ』で、出来てしまいます。教師は試験のみ受かれば。結婚はその時だけ互いが愛していれば。・・ 洗礼を受けている者の中には、親の代からの流れで、特に考えることなく年頃が来たので、洗礼を受ける者も少なくありません。日本だけでなく、海外でも、クリスチャンと温和・・というのは必ずしもマッチしません。同じ宗派のクリスチャン同士でも、黒人、白人、アジア人でヒドイ差別もやります。言います。 結局は信心というのは、人の心一つなのだと思います。お金持ちが、おっとりしているのと同じ感じかと。 『衣食足りて礼節を知る』・・のと同様に、まず人の生活に、安定や充足があるからこそ、温和な信仰生活が送れ・信心深い人が生まれるのだと思います。残念ながら。(本当は信仰あっての生活・・であるのが理想ですが人間やはり・・ね・・。)

回答No.5

世界史で「大航海時代」と言われる時代に、地球の裏側にまで出かけて 武力で征服し、その地域を植民地として支配していたのは、ほとんど すべてがキリスト教国です。  自分の言うことを聞いてくれる相手に対しては誰でも温和です。言うこと を聞かない相手に対しては、無理にでもきかせることが神の意思にかなう、 神が喜ぶ、と信じている人は世界中には数多くいます。自爆テロをする人 たちがその代表です。それはキリスト教じゃない人が多いかもですが。  むしろ、キリスト教の人なら温和、というイメージの方を考え直すほう がいいのではないでしょうか。

• Chiyalove
回答No.4

どんな宗教を信仰する人でも、完璧な人間はいません。 みんな修行の途中です。 そのご主人は多分「どうにか自分を変えたい」と思って信仰している と思います。 しかし、家に居て、奥さんの顔を見るとつい自分が出てしまって 暴言になるのだと思います。 「イエス様を信仰をしているんだ」と、もっと自分を律するまでは相当時間が掛かると思います。 重複しますが、宗教云々ではなく、その人自身の問題なのです。

noname#68525
noname#68525
回答No.3

信者は基本的に神様の教えを守る事でよりよい人間になりたいがために信仰をするんですよね。 だんなさんもそういう穏やかな、汝の隣人を愛せるような人になりたいのかもしれません。だけど、やはりそこまでまだなれないのだと思います。信仰するだけで人格のある人間になれるのならば、この世に戦争はないですよ。戦争の半分は宗教に関する問題でしょう? 奥さんも教会にいってみてもいいかもしれないですね。 別に教会にいったからといってキリスト教徒にならなくてもいいんですし。(私は仏教徒だけど教会に何回かお祈りに行きました。ようは神様を信仰するという気持ちが必要なのであって、どの神様を信仰するというのは問題ではないと私は信じています。教会も、神社もお寺もサンクチュアリの窓口であって、通じる所は一つだと思ってます。そう考えれば宗教戦争だっておこらないし。)教会の中ではさすがのだんなもそこまで粗暴にはならないと思いますんで、そのときに牧師さんを通じて話あいの大切さとか、解決策を教えてもらったらいいんじゃないですかね?

• ryuken_dec
回答No.2

キリスト教に「怒鳴らない」という信仰はありませんので、まあ怒ることもあるかと思います。

• akiko0828
回答No.1

サンデークリスチャンでは。 あるいは暴言を吐いてしまってから懺悔しているとか。