• 締切済み

おすすめの漫画の参考書を教えて下さい。

本屋さんでよく漫画の参考書(こうすればうまくなりますよ~とか書いてるやつです)を見るんですがどれにすれば良いか迷ってるんです。オススメのものがあれば教えて下さい。おねがいします。マンガの達人意外で・・・

みんなの回答

• wook1022
回答No.1

回答とは少しずれますが、安易に参考書を買って練習するのは良くないと思います。 パース等の基礎を学ぶのならいいのですが、キャラの描き方が載っている本等は著者の絵に自然と似てしまい、後々オリジナルの絵が描きにくくなってしまいます。 この作家さんの作風が描きたい!というのならかまわないのですが… キャラの描き方が載っている本を購入するのなら、なるべく癖が少ない画風の本を選ぶといいと思います。 癖が強い物は避けた方が無難ですね。

TERFREEDOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の絵がかけなくなるのは嫌ですね、ちょっと買うの考えてみます・・・