• ベストアンサー

弦1本のダウン&アップピッキング

エレキギター初心者です。 アジカンの「未来の破片」を練習中です。 Aメロの始まりで6弦の八分音符のブリッジミュートがあります。 この場合、アップピッキングだけで手を小刻みに動かすのが正解か、 アップ&ダウンピッキングで二分の一の動きでピッキングするのがよいのか、 どちらでしょうか? アップ&ダウンピッキングだと、リズムが乱れて上手くいきません。 やはり、練習でどうにかするものでしょうか。 DVDを見ても、速くてよく分からなかったので、 ここで質問させて頂きます。 くだらない質問かもしれませんが、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.1

>Aメロの始まりで6弦の八分音符のブリッジミュートがあります。 普通は「ダウン」ピッキングのみで行います。 「アップ」と「ダウン」を勘違いされていませんか? アップは1弦側から6弦側へ、ダウンは6弦側から1弦側へ ピッキングします。

chiaki_m
質問者

お礼

そうでした! 勘違いしてましたね。 やはり普通はダウンのみで行うんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

曲をしらないのでどれくらいのBPMなのかわからないですが、JPOPでブリッジミュートをアップダウンで弾くことはまずないと思います。 メタルとかだと出てきますが。 No.1さんの言うとおり「ダウン」ピッキングで練習あるのみです。

chiaki_m
質問者

補足

ありがとうございます! なかなかリズムを一定に保てないのですが、 練習練習で頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

    ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか? あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか? 回答お願いします。

  • ギター アップピッキング

    今僕はX JAPANの曲をギターで練習しています。 特に紅を練習してブリッジミュートをしながら5弦の解放弦を16分で刻むことです、ですがいつもそこの刻みのピッキングが上手く悩んでいます。 練習あるのみなのは分かっているのですが、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 友人が指摘するのはピックの角度が斜めすぎていてアップピッキングの時に引っ掛かってしまって上手く刻めないんだょ っとアドバイスをくれました。 画像の通りなのですが、斜めになりすぎていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピッキングのダウン・アップは覚えておくべきもの?

    エレキギターで単音弾きするとき、オルタネイトのダウンピッキング、アップピッキングは覚えておくべきものなのですか?そのときに自分でエコノミーピッキングみたいにその場で覚えないで、弾いてしまっていいのですか?どうなのでしょう

  • エレキギター アップピッキング

    今度 学校である文化祭で モンゴル800さんの小さな恋の歌をバンドを組んで演奏します この曲を練習しているのですがオルタネイトをしているときのアップピッキングがうまくできません この曲で使うのは6弦5弦4弦だけなのですが 5弦と4弦を弾こうとすると 6弦、3弦なども一所に弾いてしまいますこのとき6弦、3弦をミュートしながら弾けばいいのは 分かっているのですが上手くできません、 このときにミュートのコツやアップピッキングのコツなどが ありましたら どなたか教えてください>< ギターの経験は一ヶ月ほどの初心者です ベースなどは触ったことがありません

  • アウトサイドピッキングについて

    速弾きする際に悩んでいるんですが低音から高音にするフルピッキングは問題ないんですが高音から低音をフルピッキング際にアウトサイドピッキングを弾く際にたとえば1弦15フレットをダウンピッキングで2弦を17フレットをアップピッキングするときにアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって (サイクルピッキングのような感じ) 余計なロスがあたり音がうまく出せなかったりして低音から高音に弾く際のように親指が曲がらす均等に上手く弾けません。(アルペジオはなりませんが 遅く弾いてもアウトサイトピッキングでアップするときは曲がります。) 因みに単音を弾くときは小指をホディーに軽く固定ピッキングしています。このアウトサイドの際にアップピッキングを克服するにはやはり練習しかないんでしょうか?(全然音が鳴っていなくても小刻みに弾いてもあまり曲がりません)またオウトサイドにいい練習方法があれば教えて下さい。因みに1弦、2弦などだけでフレース練習をする際は親指の間接は曲がりません。(3弦、4弦等だけてフレーズ練習をしても。) ピックはJAZZIIIです。克服するにはピックの大きさ、硬さなどは関係あるんでしょうか? あとアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって困っているのはアドリブで弾いたときに速弾きや遅く弾いたときでもちゃんと音が出でいるかあまり分からないので・・・

  • ベースのピッキングで‥‥

    ベースをやっています。最近はじめました。 ピッキング方法についての質問ですが例えば8分音符を連続させたリズムの場合、オルタネイト・ピッキングを覚えてからはずっとその方法で練習していました。 しかし改めて教則本を読み返したところ8分音符の場合はダウンだけで弾く事が原則と書かれていました。 そこでダウンだけで弾くと弾きにくくかなり腕も疲れます‥‥。なぜダウンだけで弾くのが原則と書かれていたのでしょうか?又オルタネイト・ピッキングを使うのはどのような場合なのでしょうか。。。 けっこう真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ピッキングについて

    速弾きする際に悩んでいるんですが低音から高音にするフルピッキングは問題ないんですが高音から低音をフルピッキング際にアウトサイドピッキングを弾く際にたとえば1弦15フレットをダウンピッキングで2弦を17フレットをアップピッキングするときにアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって (サイクルピッキングのような感じ) 余計なロスがあたり音がうまく出せなかったりして低音から高音に弾く際のように親指が曲がらす均等に上手く弾けません。 因みに単音を弾くときは小指をホディーに軽く固定ピッキングしています。このアウトサイドの際にアップピッキングを克服するにはやはり練習しかないんでしょうか?またいい練習方法があれば教えて下さい。因みに1弦、2弦などだけでフレース練習をする際は親指の間接は曲がりません。(3弦、4弦等だけてフレーズ練習をしても。)

  • ギターのピッキングについて

    自分はエレキ歴3年の初心者?です。 何度練習しても克服できない事があるので質問させて頂きます。 それは基礎練習でも曲でも弾き始めの弦を間違う事です……。 手元を見ず立って練習をしているのですが例えば5弦ブリッジミュートから始める曲があったとすると6弦や4弦…などを弾いてしまうのです。 アルペジオから始まる曲も同じで、ほぼ全ての弦ですが弾き始めのミスが多く困っています。 弾く前にピッキングしたい弦を頭に浮かべ集中し一呼吸置いてから始めても駄目で手も固定して位置も同じなのに駄目です。 なので基礎練習でも1フレーズでも練習して弾ける様になるんですが(10回弾いてもミスしない) 疲れて30分休憩しまた始めると,やはり1発目の弾き始めはミスです……(涙) どの様な練習をすればミスが減るでしょうか?お願いします。

  • アップピッキング

    エレキギターの練習をしているのですが、アップピッキングのときにピックが引っかかってしまいうまくできません。 何かコツはないでしょうか?

  • ベースのピッキングについて

    ベース初心者でピックを使って引いているのですが、 全部ダウンピッキングで演奏してはいけないのでしょうか? ダウンとアップを繰り返さないとダメなんですか? ダウンとアップを繰り返すのがどうしてもできません、 他の弦がかならずなってしまうんです・・・。 ベースもギターと同じでミュートとかするんですか? ダウンだけなら大丈夫なのですが・・・ 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう