• ベストアンサー

弦1本のダウン&アップピッキング

エレキギター初心者です。 アジカンの「未来の破片」を練習中です。 Aメロの始まりで6弦の八分音符のブリッジミュートがあります。 この場合、アップピッキングだけで手を小刻みに動かすのが正解か、 アップ&ダウンピッキングで二分の一の動きでピッキングするのがよいのか、 どちらでしょうか? アップ&ダウンピッキングだと、リズムが乱れて上手くいきません。 やはり、練習でどうにかするものでしょうか。 DVDを見ても、速くてよく分からなかったので、 ここで質問させて頂きます。 くだらない質問かもしれませんが、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.1

>Aメロの始まりで6弦の八分音符のブリッジミュートがあります。 普通は「ダウン」ピッキングのみで行います。 「アップ」と「ダウン」を勘違いされていませんか? アップは1弦側から6弦側へ、ダウンは6弦側から1弦側へ ピッキングします。

chiaki_m
質問者

お礼

そうでした! 勘違いしてましたね。 やはり普通はダウンのみで行うんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

曲をしらないのでどれくらいのBPMなのかわからないですが、JPOPでブリッジミュートをアップダウンで弾くことはまずないと思います。 メタルとかだと出てきますが。 No.1さんの言うとおり「ダウン」ピッキングで練習あるのみです。

chiaki_m
質問者

補足

ありがとうございます! なかなかリズムを一定に保てないのですが、 練習練習で頑張りたいと思います!