• ベストアンサー

Dドライブが消えてしまいました!!

こんにちは、私はパソコンにあまり詳しくなく、困っています。D ドライブが突然消えてしまいました。マイコンピューターをあけてもDが出てきませんし、CDを入れてもまったく読みません。デバイスを見たらびっくりマークが出てました。ヘルプをたよりにuninstoleをして、reinstoleをしようとしたんですがThe drive may be corrupted or missing (code39)とでてreinstole出来ません。どうしたものかと思いここで質問させていただきました。どなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.5

NO4です追伸を。 先のCD-Rへのバックアップは無理ではなかったかとの反省から再度来ました。 外付けハードディスク(HDD)を買われたらこの先10年も20年も使えたのにと思っています。反省。 私は7年ほど前に=バッファローの差し込みコード付きの160GB(HD-H160U2)を買いました。 1万チョット千円程でした。その時々のお気に入り、文書、写真等は此れに保存しています。写真なども増えた物は追加保存しています。 其の後XPやビスタと買い替えるたびに、此れから全て新OCに移し替えています。 以下は此れへのバックアップ方法です。 買った説明書は一枚の紙に図解入りの接続方法があり、その通りに接続しますと=マイコンピューターに「HD-HU2(F)」と云うドライブが出来ています。 ○保存方法は=マイコンピューターから→マイドキュメント又はマイピクチャーの、フォルダを右クリック→送る→出た中の一番下に出来て居る「HD-U2(F)」をクリックで其の全ての保存が始まります。(写真等は多い時には10分~数10分?終わるまで待ちます。) 勿論特定のフォルダを選択して、個々の又は数個のフォルダを保存も出来ます。 確認方法です=マイコンピューターのHD-U2(F)を押すと保存されたものが出ます。 ○お気に入りの保存方法です=インターネット画面を出します→左上の「フォルダ(F)を押す→インポートエクスポートを押す→インポート/エクスポート画面の「次へ」を押す→出た2番目のエクスポ-トを押し→次へ→次へ でマイドキュメントに「ブックマーク」で保存済→右クリック送る→HD-U2で外付けに保存できます。 ○PCに戻す時は確認方法の時の逆に送る→マイドキュメントや デスクトップにショートカット作成等でPCに戻せます。 この先外付けハードディスクをお持ちですと、色々安心ですから是非お勧めします。

mekitsune
質問者

補足

再びご親切に大変ありがとうございます。 今貴方さまの回答をみて外付けで突然思い出しましたが、そんなようののを持ってます。 なんと言うのかも知りませんが、大きさは指1本ほどのちいさのもので、PCにさしこんでそこの保存できる1GBのものです。2年ほど前いただいて1度も使ったことがありません。 お気に入りや、アドレス帳程度なら1GBのそこに保存十分できますよね。 しかもCD-Rを使わなくていいから保存できるはず。 HDDはとてもよさそううですが、実は海外在住しておりまして日本ほど安くは買えないと思います。 それと数百ドルをさあとだせない状況にあります。 とりあえず大切なのだけ、その1GBに保存して、保障期間ないなのでその後店にもって行きたいと思います。 たくさんのアドバイスほんとにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 70dai0001
回答No.4

今晩は。拝見しました。詳しくない方にでも判る様に書きますからお聞きください。 XPだとは分かります。DドライブとCD-ROMドライブを混同されて居るようですが。 マイコンピューターを出すとWIN…XP(C)、ローカルディスク(D)、CD-ROM(E)に成っていませんか。「Cドライブはパソコンが作業をしたりそれを保存したりする所。DドライブはCに保存した物が増えすぎた時に奥のタンスに仕舞う様な所」。 ○先ずスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→「システムの復元」を。(画面から順調だった日付を選び画面の指示通りに) 駄目な時は次を。NO2の方の回答を勘違いの様ですので、此れを実行してみましょうか。 ○スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→「スキャンディスク」です。(此れでCD-ロムが読み込めれば儲けもの) ○上二つで駄目な時は=CDを入れた時に回転音がしているか聞き身を立てます。コトッ、コトッツと音がしただけで止まるようでしたら=CDドライブの交換が必要でしょう。(NECの出張修理で2,3年前に部品代、出張料で15,000円位だったかと?) 尚CD-Rが有れば(買っても10枚で1,000円程でしょうか)1枚セットして→保存文書や写真等を複数選択し→其れを右クリック→送る→「CD-ROM(E)」で試しますか。書き込みが出来て居る時はアクセスランプが速い点滅します。(他のPCで確認しOKなら他の物もコピーする) 上記全てが駄目な時には買った所が親切でしたら=お気に入り一覧や保存の大事な物をCDーRにコピーして呉れるかとも思います。 以上長くなりましたが、いずれCDドライブ交換&リカバリーのメーカー修理に成りそうですのでご参考にされて下さい。

mekitsune
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 マイコンピユーターをだしても ハードデスクのところは C しかありません。 CDを入れたときに回転の音はします。 そして音が止まってなにもおきないだけです。 明日、CD-Rを買ってきて試してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

>光学ドライブとはなんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 要するにCDを入れるところですよ。 >バックアップのとりかたも知らないので非常に私にとったむずかしそうです。 でしたら、リカバリをおすすめします。 リカバリとは工場出荷状態に戻すことです。 基本的に取りためた個人データは一切消滅しますので、消えては困るデータはバックアップして下さい。 これを1から説明すると非常に長くなります。 先の「光学ドライブとは何ですか?」と聞かれる前に、検索いたしましょう。 >ぱそこん事態に故障があるということなんでしょうか? それを判断するためにリカバリをして下さい。 >私のようのものは店にもっていったほうが安全でしょうか? 失礼ですがそう思います。 ただし、データは保証されません。 ショップに持って行けば恐らくリカバリされます。 それが嫌でしたら、何とか検索して必要なデータをバックアップして下さい。

mekitsune
質問者

補足

アドバイス、大変ありがとうございます。しかし、Dドライブが読まないということは、CDに入れてバックアップをとることは出来ないということですよね? ということは、他のパソコンにデーターを送って、他のパソコンでバックアップをとるということになるのでしょうか? そうなるとあまり重いものは難しそうですね?

• 2kaku34
回答No.2

Safe モードの起動方法 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/safemode/#xp DVD/CD ドライブが認識しない http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60227571333 ハードウェアのスキャンで直るかも知れません。

mekitsune
質問者

補足

回答ありがとうございました、ハードウエアのスキャンというのは、Cをクックしてスキャンすればいいということでしょうか? やってみたんですが、アンチウイルスのチェックが始まりました。 デフラグで試してみるというのもありますか?

回答No.1

Dドライブは貴殿環境の場合、光学ドライブですね? これで様子見て下さい。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

mekitsune
質問者

補足

すみません無知で、光学ドライブとはなんでしょうか? ページを読んでみたんですが、バックアップのとりかたも知らないので非常に私にとったむずかしそうです。ぱそこん事態に故障があるということなんでしょうか?3年保障で買ってまだ2年半なので、私のようのものは店にもっていったほうが安全でしょうか? とてもむずかしそうで。