• 締切済み

Linuxはどれがいい?

marineの回答

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

ディストリビュージョンは何でも良いですから(最新のもの方がベターですけど)、Linux入門書(CD-ROM付き)を買って、良く読んでから、取りあえずPCにインストールしてみる。 分からない点や上手くいかない点があったら、Linux関連のサイト〈たいがい入門書に書いてあります)で調べる。それでも分からない時は、ネットニュースやメーリングリストなどに投稿する。 初心者がサーバーを構築しようというのは、ちょっと飛躍し過ぎじゃないですか?(WindowsNTとかでサーバー構築の経験が有れば別ですけど)

関連するQ&A

  • Linuxの勉強項目

    自宅のパソコンにLinuxをインストールして勉強しようと思うのですが どんな事が出来るでしょうか 昔やったこと telnetサーバ構築 FTPサーバ構築 VNCサーバ構築 その他どんな事をお金をかけずに経験を積む事が出来るでしょうか javaとか Webサーバとか(localサーバ?) eclipseインストールとか なんでもいいので自宅のLinuxでどんな経験を積めるか教えてください。

  • Linuxの勉強

    初質問なので、失礼があったらすみません。 Linuxサーバの勉強を始めようと思うのですが、 おすすめの書籍はありませんか? サーバの知識はほぼ無い初心者です。 そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 Linuxを使うには、 1台Linux用のPCを作るべきですか? よろしくお願いします。

  • LinuxとApacheの違い

    初心者です。教えてください。 LinuxとApacheやBIND等の違いがよくわかりません。 サーバーの勉強をはじめたばかりで、 その辺の理解が本を読んでもできません。 SentOSをインストールしようと考えているのですが、 WEBサーバーを構築するには、Apacheと書いてあり、 つまずいております。 よろしくお願いします。

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • FTPでのアップ(Linux/Apache)

    LinuxとApacheで、Webサーバを構築します。 すごく基本的な質問ですが、コンテンツ(HTML/GIF等)のアップは、Windows/IISで構築した時と同様に、FTPでアップ可能でしょうか? FTPのソフトは、フリーでダウンロードしてきたものです。 Linux/ApacheでのWebサーバ構築は初めてなので、教えてください。

  • linux関連の書籍

    TURBO LINUX SERVER6.5を使用してインターネットサーバを構築中ですが、 雑誌等の情報では分かりにくい部分があり、詳しい解説入りの書籍を探しています。お勧めの書籍があれば、教えてください。 後には、イントラネットサーバも構築する予定です。もしよろしければ、こちらも、お答え願いますでしょうか。 サーバとしては、一通り構築します。DNS、メール等々。 一冊にまとまっていなくても、個々の書籍でも良いので、よろしくお願いします。

  • C/S開発の勉強をするのに向いているLinuxは?

    WindowsXpしか知らないのですが・・・ 正月休みを利用して C/S のPGの勉強をしたいと思っています。 それでatomクラスのマシンを購入して Linux + DB を入れて WindowsXp から.NET(VS2008の無料版) とか PHP(これもこれから勉強)を使ってアクセスしてみたいと思っています。 ただ Linux 初心者なので、ネットを調べてみると色々Linux があるのですが、正直どれを選べばいいのかまったく見当がつきません。 それで教えてほしいのが 1.今回の用途向きはどの Linux がよいのか? 2.そもそも Linux インストール後のアパッチやMySQLのインストールはどの Linux でもまったく同じなのか? 3.根本的な質問なのですがいろいろなLinuxがありますが、何が違うのでしょうか?  例えばAはFTPサーバー構築がしやすいとか、何か特徴があるのでしょうか? 4.ウイルスセキュリティソフトは何がいいのか? とりあえず ATOM+1GBのマシンを組み立てるなり購入するなりを考えています。 また Linux 初心者で、C/S のプログラムの勉強をするのに適した初心者サイトがあったら教えてもらえませんか?

  • Linuxでイーモバイルを使用したい

    勉強のため、Linux5.3を最小構成でインストールしているのですが、yum等で、FTP、PHP、MySQLをイーモバイルでインストールできるんですか?ちなみに最小構成から勉強のためサーバを構築したいので、GUIではなくCUIでの設定をしたいです。要するにCUIでのイーモバイルの設定方法を教えてほしいです。

  • LinuxのサーバサイドJavaをWindowsで開発できますか

    サーバサイド以外でのJavaアプリと、PHP,MySQLでのWebアプリ開発の 経験があります。 この度、いよいよサーバサイドJavaでWebアプリを開発することにな りました。 与えられた環境はWebサーバにLinux/Apache、 DBサーバにWindows2000Server/SQLServer2000です。 この際勉強の意味合いもあり、EJBも使用したいと思っておりまして、 LinuxサーバでサーブレットコンテナとEJBコンテナを稼動させたいと思 っています。 そこでお伺いしたいのが、このようなWebアプリをWindowsで開発できる かについてです。 普通、開発環境はWindowsでということが多いと思うのです。ネットや 書籍を参照しても、Windowsで間発環境を構築している例が殆どのよう な気がします。 私も、普段開発で使用しているWindowsXPマシンで、 JBoss+Eclipse+Strutsの環境を構築し、開発したいと思っています。 きっとLinuxにも同じようにJbossをインストールということになるのだ と思うのですが、それにしても、開発環境=Windows、本番環境=Linux、 ということになり、開発と本番の環境が全く違うことになってしまうと 思うのです。 Javaはプラットフォームフリーなので気にしない、ということなのか、 そんなことない気がします。 サーバサイドに関しては初心者でして、根本的に的外れなことを言って しまっているかもしれません。 出だしから基本的なところで躓いてしまっていまして、何卒アドバイス をお願いいたします。

  • Linuxインストールモデル

    こんにちは! 皆さんの経験上の回答を教えて下さい。 今度20人規模で使用するLinuxサーバーを立ち上げようと 思っています。主な使用用途はファイルサーバー(samba) 、ゲートウェイ(ipchains or iptables), プロキシサーバー(squidによるpppoeでのBフレッツ) LAN用のWWWサーバー(apache)です。 これを一台のPCで構築し、使用期間は3年を考えています。 そこで質問です。 (1)どれくらいのスペックのサーバーが良いでしょうか? (2)LinuxインストールモデルのPCであり、サポートも含めて  どこのメーカーがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。