• ベストアンサー

SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.6

こんにちは。 すでに何人かの方が答えられておりますが・・・。 SpybotとAd-Aware2007(または2008)の併用についてですが、それぞれのソフトでスパイウェアと認識する数が違いますので、当然、この両者について言えば「検出数」が違います。 従って、両方を使い分けるのも一つの方法ですし、ネットサーフィンなどはしない、と言われるなら、そして、どちらか一方にしたい・・・と言われるなら、Spybotを残した方が良いかもしれません。 なぜなら、スパイウェアが検出された時、「印刷機能」がついていますので、「駆除」を試みても「削除」できない場合、「印刷」することにより、どこにスパイウェアが侵入したかが分かり、「手動削除」が可能な場合があります。特に、「レジストリ」というPCの「心臓部」に入り込んだスパイウェアの「手動削除」は、非常に「有効」です。 SpywareBlasterについてですが、ActiveXコントロールの侵入と実行を監視、阻止するソフトです。先ほどと同じように、ネットサーフィンなどをしないようであれば、特に、導入する必要はない・・・と考えます。 http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE38386E382A3E38396X.html また、導入していても、「感染」する時は「感染」してしまいます。つまり、どのようなソフトでもそうですが100%はあり得ないからです。 すっきりさせたいのであれば、 AVG8.0とSpybotでも十分と考えます。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SpybotとAd-Aware2007(または2008)ではスパイウェアの「検出数」が 違う事等、勉強になりました。 実はネットサーフィンは自宅PCでも職場PCでも頻繁に利用してます。 但し、どちらのPCも致命的なデータファイルは保存されてないし、 手間のかかったデータはバックアップされるので、 WindowsXPの動作に支障がでない対策として、SpybotとAd-Awareのどちらか 一方で済ませられないかな?という思いで質問しました。 前にも書きましたが、ちょっと心配なのは自動的に保存されるログインIDと パスワード位でしょうか? これもスパイウェア対策ソフトの設定次第で、削除できるのでしょうが... また、SpybotとAd-Aware2007を同時実行中は、他のアプリが重くなりますよね。 さらにAVGが実行されると重くて、軽いアプリしか使用できないのが現状です。 当面、Spybotを残す方法で試してみたいと思います。 一方、SpywareBlasterは重くならないので、使い続けようと思ってます。