• ベストアンサー

SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.6

こんにちは。 すでに何人かの方が答えられておりますが・・・。 SpybotとAd-Aware2007(または2008)の併用についてですが、それぞれのソフトでスパイウェアと認識する数が違いますので、当然、この両者について言えば「検出数」が違います。 従って、両方を使い分けるのも一つの方法ですし、ネットサーフィンなどはしない、と言われるなら、そして、どちらか一方にしたい・・・と言われるなら、Spybotを残した方が良いかもしれません。 なぜなら、スパイウェアが検出された時、「印刷機能」がついていますので、「駆除」を試みても「削除」できない場合、「印刷」することにより、どこにスパイウェアが侵入したかが分かり、「手動削除」が可能な場合があります。特に、「レジストリ」というPCの「心臓部」に入り込んだスパイウェアの「手動削除」は、非常に「有効」です。 SpywareBlasterについてですが、ActiveXコントロールの侵入と実行を監視、阻止するソフトです。先ほどと同じように、ネットサーフィンなどをしないようであれば、特に、導入する必要はない・・・と考えます。 http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE38386E382A3E38396X.html また、導入していても、「感染」する時は「感染」してしまいます。つまり、どのようなソフトでもそうですが100%はあり得ないからです。 すっきりさせたいのであれば、 AVG8.0とSpybotでも十分と考えます。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SpybotとAd-Aware2007(または2008)ではスパイウェアの「検出数」が 違う事等、勉強になりました。 実はネットサーフィンは自宅PCでも職場PCでも頻繁に利用してます。 但し、どちらのPCも致命的なデータファイルは保存されてないし、 手間のかかったデータはバックアップされるので、 WindowsXPの動作に支障がでない対策として、SpybotとAd-Awareのどちらか 一方で済ませられないかな?という思いで質問しました。 前にも書きましたが、ちょっと心配なのは自動的に保存されるログインIDと パスワード位でしょうか? これもスパイウェア対策ソフトの設定次第で、削除できるのでしょうが... また、SpybotとAd-Aware2007を同時実行中は、他のアプリが重くなりますよね。 さらにAVGが実行されると重くて、軽いアプリしか使用できないのが現状です。 当面、Spybotを残す方法で試してみたいと思います。 一方、SpywareBlasterは重くならないので、使い続けようと思ってます。

関連するQ&A

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2011とad-awareの併用について

    ウイルスバスター2011とad-awareの併用について こんばんは。先日ウイルスバスターをアップデートしましたが、併用していたad-awareをアンインストールしなければならなかったので、そのようにしました。 新しい2011では併用できるのでしょうか? 前にウイルスバスターで検索して何もでなかったのが、ad-awaraでその後検索すると出たりしたので、できれば併用したいです。 ad-awareの方も新しくなってアンチウイルス機能がついたようですが。 あと、SpywareBlasterというソフトも興味があります。 こちらも併用もしくは3つ同時使用できるのかよろしくお願いします。

  • spybotとad-awareについて

    フリーのスパイウェア対策ソフトとして一般的なものにspybotとad-awareがありますが、どちらの方が性能が高く、ソフトが軽く、また使いやすいのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Ad-Awareを起動すると、動作が固まります

    Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 このうち、Ad-Awareを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、その後「Busy...」という表示がAd-Aware上に出ていつまで経っても終わりません。Spybotは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、Ad-Awareだけどうにもならないのです。 間違えてWinfixerをクリックしてしまった(?)ようなので、両方で行えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにWinfixerはSpybotで駆除したのですが、やっぱり気になるのでAd-Awareもやりたいと思っています。 それから、完全にフリーズするのではなくてAd-Awareのウィンドウ自体は移動できます。また、Ad-Awareを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • Spybotやad-aware

    Spybotやad-awareのようなスパイウェア用のソフトで windows95で使用可能なソフトはありますか? (パソコンをリカバリ後新たにダウンロードしたら プログラム開始エラーがでてどちらも使えなくなって とても困っています。)

  • spybot、Ad-awareでも検出されなかったスパイウェア?

    数時間前に質問させていただいてたのですが、そちらの方はspybot、Ad-awareで削除でき解決しました。(質問の削除依頼済み) SpywareBlasterも入れているのですが、一連のスパイウェアの除去処理をした後「ペストスキャン(ペストパトロール)」でもう一度オンラインスキャンした結果、まだ1個検出されました。 spybot、Ad-awareをセーフモードで処理しても見つからなかったのですが。。 (1)見つかったものは「CWS.GoogleMS.3-Hijackar」とあります。これはなんとなくレジストリ関係のもののような気がするのですが、どういうふうに対処していいのか分かりません。できれば除去したいですが、ほっておいても問題ないでしょうか? (2)またSpywareBlasterは常駐するものだと思っていたのですが、とくに右下のバー(度忘れしました・・)に表示されているわけでもないのでよく分かりません。 ちなみに日本語Dialer用のものはまだ入れていません。 よろしくお願いします。

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Ad-aware6.0について

    Ad-aware6.0でスパイウェアを駆除したさいに“Cydoor”というものを駆除してしまうと、機能しなくなるソフトがあるとホームページに書いてあったのですが、本当ですか?基本的に全部削除していいものでしょうか?お願いします。

  • Ad-Awareで・・・

    こんばんわ!今パソコンの状態がおかしくて、困っていて同じような症状(長時間1~2時間くらい接続しているといきなり画面が真っ白になったり緑になったりしてパソコンが反応しなくなります・・・。いつもしょうがなく強制終了してます。)のかたを探したところAd-Awareというソフトでスパイウェアを駆除したところそのような症状がなくなったとおっしゃっていたので自分も駆除してみたところ、スキャン中(180くらいスパイウェア検出されていました・・・)にいつもの症状が出てしまい強制終了しざるを得ない状況になってしまいました・・・。もう一度やり直そうと思うんですがまたスキャン中に真っ白になりそうで困っています。Ad-Awareとうツールは前回の続きからスキャンを開始するとか、発見されたスパイウェアを記憶しておくような機能はないのでしょうか? あとこの症状はスパイウェアが原因なのでしょうか? どなたかアドバイス・解説お願いします。