• ベストアンサー

ヨーロッパ各国の携帯について

8月にヨーロッパの下記の国を45日間旅します。数人のグループで行くのですが、時々別行動を取って別の国をそれぞれが旅をすることがあって、其の時にも連絡を取り合いたいのですが、一番経済的な携帯の選択方法を教えて下さい。実は小生ハワイに住んでいますので、日本の携帯機器は購入できない立場にいます。 訪れる国: イギリス本土、ポルトガル、スペイン、イタリア、スイス、ドイツ フランス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
boldotousa
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

• NWTEAM
回答No.6

質問者さんの、お探しのプリペイドカードは、 下記の様なものでしょうか? http://www.swiftcall.co.uk/japan/asp/default_flash.asp ただ、これを使用する場合の携帯電話を入手するのは、 No.5で書きましたが、レンタルか、購入しかないような気がします。 (実際使用したことがないので、上手く回答できずにすみません) もし、ハワイで、KDDIに加入していましたら、ヨーロッパでの使用方法を教えてくれるかもしれません。 (ホテル、公衆電話など) http://www.eu.kddi.com/jp/puritalk.html ハワイでの携帯事情がわかりませんが、プリペイドカードを使用する場合でも、どこかの携帯電話会社に登録しているのではないのですか? (Vodafoneのような会社) まず、現在使用中の携帯電話の機種が、どのように対応しているかを確認して、ヨーロッパでローミングできるかどうかを、確認すればよいかと思います。 それで、通話できるのであれば、上記のプリペイドカードを購入すれば良いかと思います。 参考まで。

boldotousa
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございました。 昨日アメリカのサイトで、今回の旅行にぴったしの携帯を見つけることが出来ました。それは49ドルで携帯を購入して、月額費用無し、 世界150カ国で使用出来、海外旅行に出かける時だけ使った料金が掛かる理想的なシステムになっています。自分と、ワイフ用に2台買っても100ドル以下で済みますし、クレヂットが各20ドルついている優れもの携帯です。只、分単位料金は今回発売されたIphone 3Gと同じく1ドル(発信)+受信1.5ドルと高いのですが、緊急用にしか使用しないのでこれに決めることにしました。今後頻繁に海外に出掛ける方に お勧めいたします。 皆さん有難うございました。

• NWTEAM
回答No.5

SIMカードだけでしたら、5ポンドで購入可能です。(Vodafoneの場合) ただ、No.4さんが、回答しているように、各携帯メーカーによって、ロックがかかっていると思います。 安い携帯は、20ポンド前後から購入できます。 特に、イギリスでは、パスポートなどは必要ありません。 その場で、携帯とプリペイドカードを購入すれば、直ぐに使用できます。 日本人向けですが、イギリスで携帯貸し出しの旅行会社があります。 参考までに、添付しておきます。 http://www.euro-japan.co.uk/index.html 参考までに。

boldotousa
質問者

お礼

大変貴重な情報を有難うございました。ハワイではホノルル空港の到着出口の前に日本人観光客用に携帯を貸し出すデスクがあります。借り賃は無料で、使用した場合のみ料金が掛かるシステムになっています。 (1分1ドルの馬鹿高い料金です)小生は、日本から友人が来ると、 この貸し出し携帯をお薦めしています。 何故かといいますと、ハワイでは1分4円でアメリカ全土、日本へも1分6円で掛けられるPrepaid Cardが普及していますので、借りた携帯でこのカードを使えば携帯には 殆ど料金が掛からないからです。これと同じような方法がヨーロッパで使えないのかなあと思ったりしています。 有益な情報を有難うございました。

• ron_ul
回答No.4

アメリカのようなInternational Prepaid Phone Cardはあまり普及していないのでしょうか? 英国ですがプリペイドのフォン・カードはたくさんあります。 持っているアメリカの携帯のローミング機能をヨーロッパ各国で利用するのと、ヨーロッパ各国で携帯を借りて利用するのとどちらがより経済的か・・・ 携帯の貸し出しは聞いたことが無いです。 日本だけのことと思っていますが・・・ 日本以外の海外から沢山の旅行者に会いますが’携帯を借りた’なんて聞いたこと無いです。 安い携帯は$40-50ほどで買えるので必要な人は現地で買っていますし、 ローミングを利用する人達がほとんどです。 メールは使いませんとありますがTEXTメッセージのことでしょうか? 普通’メール’はemailのことになるのでちょっと混乱・・・ 欧米は日本と違ってGSMで統一ですのでSIMカードの交換で済みます。 ただ、ネットワークの関係で電話機をSIMロックしているのでそのロックを外せば国に関係なく何処のネットワークも関係なく使用できます。 SIMカードの販売は各国夫々でしょうがプリペイドはパスポートの提示でたいてい済むようです。 携帯の貸し出しはGSMから外れている日本特有なサービスと・・・ 日本ではSIMだけのプリペイドの販売をしていないので非常に不便です。

boldotousa
質問者

お礼

皆さん携帯には詳しいですね。 とても貴重なアドバイス有難うございました。大変有益な情報を頂き助かりました。

• ron_ul
回答No.3

日本の携帯機器は要りません! 今使っている米国の電話機を使えますがローミングでチャージが高くなるので 出来ればその電話機をSIMフリーにするか、SIMフリーの安い電話機を購入し、現地でSIMを買う。 米国から欧州は3Gにこだわる必要は無いですよ。 欧米から日本は3G限定です。 EU各国ではTEXTの料金が今までより安くなります。 通話料金も値下げするよう通達は出されていますけどTEXTほど安くは無いです。 まぁ、米国の電話でもTEXTだけ使用していれば高額の請求は無いと思いますが。 どうしても日本の電話でなければいけないのでしょうか?

boldotousa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有難うございました。日本の携帯は利用する積りは無く、持っているアメリカの携帯のローミング機能がヨーロッパ各国で使用可能な場合、それを利用するのと、ヨーロッパ各国で携帯を借りて利用するのとどちらがより経済的かが解ればありがたいです。 携帯の使用は通話だけで、メールは使いません。 通話も、緊急時だけに使用するので、平均すれば、一日10分程度になると思います。

• NWTEAM
回答No.2

質問者が、ヨーロッパで使用できる携帯をお探しでしょうか。 もし、現在、ハワイで使用している携帯が、ヨーロッパで使用できるかどうか確認し、使用できるなら、国際料金となりますが、一番経済的では無いでしょうか。 結局、友達が持っている携帯の国に、一度掛けることになりますので、 購入、レンタルよりは、安いと思います。 実際、小生もイギリスに住んでおり、日本に一時帰国するときは、 日本携帯ではなく、イギリスの携帯をそのまま、日本で使用しています。 ただ、フリーダイヤル等は使えませんが。 これは、イギリスVodafoneのプリペイド式携帯のHPです。 45日間の旅だけに、購入するのは、勿体ないかもしれません。 http://shop.vodafone.co.uk/mobile-phones/pay-as-you-talk/viewall/ 参考まで。

boldotousa
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス有難うございました。 参考までにお聞きしますが、イギリスを含めて、ヨーロッパの各国には アメリカのようなInternational Prepaid Phone Cardはあまり普及していないのでしょうか?