• ベストアンサー

ドコモの携帯保険について(紛失⇒発見⇒前機種は?)

2ヶ月前に携帯を紛失しまして、ドコモの保険で新しい機種を5000円で買い換えました。 最近になって、警察から連絡があり携帯がみつかりました。 この見つかった前の機種を使うので、新しい機種返すから、5000円返せとはドコモに要求はできないのでしょうか? また、5000円返還要求が無理ならば、家族にあげてFOMAカードを交換して使ってもいいのでしょうか?家族が使うと約款違反なのでしょうか?そもそもドコモに家族が使っているのがわかるのでしょうか? 引き出しの肥やしにするしかないのでしょうか?

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>この見つかった前の機種を使うので、新しい機種返すから、5000円返せとはドコモに要求はできないのでしょうか? 無理かも知れませんが交渉してみては? >5000円返還要求が無理ならば、家族にあげてFOMAカードを交換して使ってもいいのでしょうか? 保証サービスを使って不正取得が相次いだので、保証サービスの提供(新端末の提供)と共にドコモが端末にロック信号を送って強制的にロックしています。そのままでは使用する事ができません。 ドコモショップに行きロック解除をして貰う必要がありますが、保証サービスとして端末を安価に提供しているので、ドコモがロック解除に応じてくれるかは解りません。 (提供された端末を返還すれば可能かも知れません。)

noname#137025
質問者

お礼

もったいないから家族に使い回したら、どこぞの料亭船場吉兆になってしまうってことですね。 ダメもとで交渉してみます。

関連するQ&A

  • 【ドコモ】携帯を紛失し、友人の携帯を借りることに

    携帯を紛失し、警察に届けました 見つかることも多いのですぐに買わないようにと警察で言われ ドコモで聞いたところ レンタルはないが、友達に使っていない携帯がある人がいたら Fomaカードを再発行(3150円)して使用可能といわれて帰りました 友人に使っていない携帯がある人が居たのですが この後何をどうしたらいいのでしょうか、 友人からは携帯だけ受け取ればよいのでしょうか?

  • 携帯紛失!安く機種変更したいのですが… ドコモFOMA

    先日、ドコモFOMA携帯を紛失しました。機種変更せねばならないのですがかなり高いとの噂を聞いております。ということでどうやったら安くゲットできるのか皆さんのお知恵を借りたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • ドコモの携帯を紛失しました。機種変更を…

    携帯(去年9月ごろ購入のドコモのP904i)をなくしました。 警察にはまだ届出をだしていないのですが。 ドコモにも電話して、電波をとめてもらったり、携帯の場所をサーチしてもらったのですが見つかりません。 もし機種変更をした場合いくらぐらいですか? ほかの質問集でFOMAカードが…と書いてあったのですがFOMAカードの意味がわかりません。 ドコモショップと量販店で機種変更をした場合どんな違いがあるのでしょうか? どうするのが一番適切で安くすむでしょうか? お願いします

  • DoCoMoの携帯電話を紛失

    いつもお世話になっています。 このたび、DoCoMoのFOMA、903i携帯電話を紛失してしまいました。 GPSで探せる機能とかもあるのですが、事前に設定等していなかったので、 仕方なく回線はとめました。 大学で失くしたようなのですが・・ この場合、警察等には届けるべきでしょうか? (学生課には届けました。) また、新規の携帯に変えた場合でも電話番号は継続できるようですが、 変えた場合メールアドレスは変わるのでしょうか。 (FOMAカードも失くしましたが・・。) よろしくお願いします。

  • 携帯電話を紛失しました・・・。

    弟が携帯を紛失してしまいました。ドコモFOMAです。 失くしたことに気づいた後、電話をしてみましたが、応答しなかったので、他人に使われるとまずいということで、現在、回線を止めてあります。 実は、その携帯は10日ほど前に買ったばかりで、2万円ほどしたらしく、また新しく買い換えるとはいかないようです。 そこで、新規加入ではなく、機種変更(番号そのまま)で、新たに携帯を手に入れる方法で、一番安い方法はどんなものでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • ドコモの携帯について

    機種変更する際に、旧携帯を返還すれば、100ポイントつくと聞きましたが、ドコモの携帯を紛失してしまい、携帯を返還することができません。この場合、旧携帯より以前に使用していた携帯で代用できるでしょうか?ドコモ関西に問い合わせたのですが、各店舗に個別に聞けとのことで、明確な回答がありませんでした。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯機種変更について

    子供が最近友達から携帯をもらってきて、FOMAカードを入れ替えて使っていますが、 ドコモの登録は前の機種になっていると思うのですが、それは ドコモに言わなくてもいいのでしょうか? もし、故障してはいけないので、よくある保障とかにも 入れないのでしょうか? ドコモに連絡すれば、入れるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • 携帯を紛失、すぐに買いたいのですが

    こんばんは。主人が携帯を紛失してしまいました。 仕事にも使い、必要なので無くした物は諦め、明日買いに行こうかと思っています。 ドコモを使っていて家族割引にしていますが、主回線は私になっています。 そこでなのですが、 (1)前の携帯の番号を使うことは出来ますか?    (機種変更になるのでしょうか?) (2)もし、新規契約になった場合、主回線である私のドコモポイントを使うことは出来ますか? (3)(1)、(2)、いずれの場合も家電量販店で購入することは出来ますか? 紛失した携帯は昨年7月に購入しました。 ではよろしくお願い致します。

  • ドコモの携帯紛失→機種変更か、解約して新規契約か?

    先日携帯電話を紛失しました。 色々と届け出を出しましたが戻ってきそうにないので新しく買おうと思っています。 使用していたのは902シリーズでベーシックプランでした。 最新機種を購入し、バリューコースにしようと思っています。 名義(契約者)が父の名前のままで、利用停止にしようとした時にロックはかけられないと言われ、不便に感じたので自分名義に変更したいと思っています。 そこで、名義変更には手数料がかかるし、FOMAカードも再発行しなければならないので、解約して自分名義で新規契約した方が安いのではないか?と思ったのです。 ただ父名義で使用していた物は10年以上使用していたので、長期使用による割引がなくなるのは勿体ないのかな?と疑問になりました。 あと、父名義の携帯が他に3台あるので、去年ファミ割MAX50がスタートしたと同時に加入しました。 確か2年以内に解約すると違約金がとられたような… 番号についても、紛失して他人の手に渡っている可能性があるため、変えずに機種変更してもいいのか、変えた方がいいのか迷っています。 自分名義で新規契約しても、家族全員がドコモ利用による割引は何か適用されるのか?ちょっとこんがらがってます。 高くついてでも、普通に機種変更して ・FOMAカード再発行 ・名義変更 ・番号変更 の手数料を支払うのが一番無難なんでしょうか? わかりづらい点がありましたら補足要求してください。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。