• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピル服用停止後の生理が来ないのは?)

ピル服用停止後の生理が来ないのは?

muni666の回答

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

妊娠の可能性があるとすると、6月13日と6月22日の体外射精ですね。 6月13日のタイミングで妊娠の場合、現在妊娠5週目ぐらい(生理予定日から一週間後) 6月22日のタイミングで妊娠の場合、現在妊娠4週目ぐらい(生理予定日当日前後) 病院に行かずに妊娠しているかどうかを確認するには、妊娠検査薬を使う以外に方法はありません。 検査薬を買いに行く時間もないほど、忙しいのですか? 妊娠検査薬には、生理予定日当日から使えるチェックワンファストと、生理予定日から1週間後から使えるタイプがあります。 質問者様の彼女の場合、もし、今日辺りにチェックワンファストで陰性だったら、「妊娠していない」という判断ができると思います。 その場合、排卵が遅れているか、無排卵であるということになり、次に生理がいつ来るのかは、なかなか予想ができません。 無排卵で生理が遅れているような場合には、婦人科に行って、きちんと生理を起こさせるようにしてもらったほうがいいですよ。

Swank
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 昨日の午前中、生理が来たと連絡がありました。 彼女自身も「よく分からないけど...」と言っていました。 検査薬を買う時間はあるのですが、さすがに彼女一人で「自分で調べておいて」という訳にもいかず、 週末一緒に病院へ行こうとは決めていました。 また、彼女は昨日(仕事の合間?)ピルをもらいに病院へ行った様です。 今月の遠方出張時に生理が来るのをずらしたい&今後も避妊はきちんとしておきたいとの事でした。 アドバイス参考になりました、本当にどうも有難うございます。

関連するQ&A

  • ピルの服用中ですが、生理を早めたいです。

    ピル服用中に生理を早めたいんですが、どうすればいいんでしょうか? このままだと、1月8日からの温泉旅行にかぶってしまいそうです。 飲んでいるのは28日タイプのピルです。 (1) 本来飲むべき18~21日目の薬(偽薬の前の4錠程)を飲みとばし、生理を早める (2) ピルをもう1シートもらってきて、旅行が終わるまで飲み続ける (3) 飲み始めをずらして早める(前のシートが終わっても次の日からすぐに飲み始めない) どれがいいのでしょうか? また、上の選択肢のどれかの場合、避妊について気をつけることはありますか? (例えば、(1)はピルを飲むのをやめた次の日から生理がくるまでコンドームが必要とか、(3)は飲み始めて2週間はコンドームが必要、などです。合っているか分かりませんが)                            そして上の選択肢のどれかで生理をずらした場合、次のシートはいつから飲めばいいのでしょうか? 「それは無理」とか、「身体に負担がかかるからやめたほうがいい」とかありますか? もしくは何か他に方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用後の生理について

    病院に行く前に、質問させていただきました 。病院には6月以降に行く予定です 。 前から生理不順が気になっていたのと、妊娠予防のためトリキュラーを3月中旬くらいから服用しました 。 1シート目の最後の方(4月初め)から不正出血?のようなものが1週間ほど止まりませんでした 。量的にも生理っぽかったのですが、予定日より全然早かったので、ピルによる不正出血かな?と思います… それから生理がまだきていません 。 あれが不正出血だったとしても、次の生理はきていないし 生理だったとしても、その次の生理(5月の)が未だにきていないです 。 ピルを服用したことが今までなかったので、少し不安になり、2シート目には入らずにいます 。 これはピルのみはじめにはよくあることなのでしょうか? また、1シート目から期間が空いてしまいましたが、2シート目に入っていいのでしょうか? 時間的にもいろいろあり、今月は病院に行くことができないので どなたか教えていただけないでしょうか 追記:妊娠の可能性はないので、それ以外の原因?をお願いします 。

  • ピル服用中なのに生理がこない

    現在、ピルを服用後3ヶ月目で、今日で偽薬3日目ですが、まだ生理がきません。 28日低容量ピルを服用しています。 先月とその前はダミーのピルを飲み始めて2日目で、 生理が来たのですが、今月はこないので心配しています。 ピルを飲んでいるのに、生理が遅れる、もしくはこないってことはあるのでしょうか? ピルの飲み忘れはありません。 またこのまま生理がこないのに次のシートにいってしまってもいいのでしょうか? ただこの一週間でレポート締め切りに終われて徹夜で作成したり、精神的にかなり疲れていました。 ピルを飲むまでは生理は不規則で、ストレスがあったり疲れたりしていると生理がこないことがよくありました。 期間中性交渉は何回がありましたが、コンドームを使用して、すべて膣外で射精していました。 よろしくお願いします。

  • ピル服用停止後の生理周期がどんどん遅れています

    低容量ピルの服用を2年ほどしていましたが今年の2月に服用を停止し それから今まで3度の生理しかきていません。 服用停止後の初めての生理は32日後、2回目は36日後 3回目は48日後とますます遅れています。 ピル服用開始前から生理不順だったのですが これほどまでに周期が開いたことはありません。 もともと生理周期が常に安定していたわけではないので 服用停止から生理周期が安定するのには半年以上かかる ものと思っておいたほうがいいのでしょうか? またピルの服用を開始して生理周期を安定させようか それとも何か体の変調があるかと疑ったほうがいいのか 分からずにいます。 ピル服用停止後の生理周期などご存知の方の ご意見をよろしくお願い致します。

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • ピル服用と停止後の妊娠について

    ピル服用停止後の妊娠についてです 2年前からピルを服用していてその中でも時々服用を停止して生理が自力できちんとくるか試したりはしていました 今回もそれと同じで服用を停止しようと思いルナベルLDを2月13日にワンシート服用し終わり、ピル服用を続行するのであれば2月14日から飲まなければいけないところを停止していました。 今回の質問はピルの服用を停止してからどのくらいで妊娠の可能性があるのか気になりここに書かせていただいてます・・・ 服用停止をしていたため2月14日にピルを飲まなかったのですがその日に性交をし中だしをしてしまいました。 そして今日2月23日にまた中だしをしてしまったのですが、妊娠の可能性はありますか?

  • ピル服用停止後について

    先月まで7ヶ月間、アンジェ28というピルを服用していました。 先月飲み忘れなどが原因で、休薬期間を前に7錠残った状態で不正出血があり、そのまま服用をやめ通常の生理のようなかたちで7日間出血がありました。日付で言うと、生理のような出血が始まったのは7月12日から18日迄。本来きちんと服用できていれば、7月20日から26日の間に生理が来るはずでした。8月18日現在、ピルの服用をやめてからまだ生理はきていません。 もしやと思い、昨日チェックワンファストで検査してみましたが結果は陰性でした。いろいろサイトを見てみると、服用停止後は普通の生理周期に戻るまで時間がかかることもあるようだと書いてありました。 あと1週間程様子を見てもう一度検査してみようと思いますが、同じような経験された方がいらっしゃったら、生理周期の回復などどんなだったか教えてください。

  • ピル中止後の生理

    3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう