• ベストアンサー

mpgファイルとMDで録音した

mpgファイル「動画」とMDで録音した「音声」を結合してオリジナル動画を作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?よいフリーソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.3

mpgファイルと言うことはキャプチャ済みと言うことでいいですね。 ※キャプチャ以外にも自作アニメーションなども含みます。 AVIUtilと言うフリーソフトがあります。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ このソフトは動画と音声を結合する機能があります。 次にMDからPCへの音声の取り込みですが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ このあたりで使いやすそうなのを探してください。 私は適当な録音をすることが多いので「午後のこ~だ」を使っています。 ソフトの用意ができればMDの出力とPCのラインインを接続すれば録音できるでしょう。 ※録音レベルに注意してくださいね。

winme08
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

noname#156725
回答No.2

追記 音声と動画を結合するには、ソフト+動画編集可能PC が必要です。 ビデオキャプチャーと云う機能がご使用のPC に搭載してるのでした ら出来ます。 現在市販されているビデオキャプチャーカードは、WindowsMe 対応 製品が有りません。

回答No.1

その動画と音声をPC に取り込む必要が有りますが? 取り込む為には、それなりの機器が必要ですが? 取り込めたとして… mpgファイルを変換するソフトが必要です。 MD で録音した物も変換するソフトが必要です。 MD で録音した「音声」とは? 私は、使用経験が有りませんので、形式が分かりません。 その上で、動画と音声を結合するソフトが必要です。 なをこれを一括で出来るWindowsMe 対応ソフトは有りません。 一部、メーカ製PC に付属した物は有りますが、単体での販売 は、されていませんので、諦めて頂くしか有りません。