• ベストアンサー

3月の年度末需要

以下の文章で、3月の年度末需要という言葉がありますが、3月は消費者から見ればかなり苦しい時期なのですが、なぜ需要があるのでしょうか?対象は何でしょうか。おわかりの方がいましたらお願いいたします。 > ちょうどこの時期は、3月の年度末需要に向けて、パソコンの新製品が相次い > で発表される時期である。NECやソニーは、すでに1月の段階で新製品を発表、 > これらの製品が早くも秋葉原の売れ筋パソコンの上位に名を連ねている。今後 > は、2月下旬にかけて各社が新製品を五月雨式に投入、Macworld前後でアップ > ルが新製品を投入するという手順だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

3月は新年度に向けての準備期に当たります。 公官庁や企業は、4月からの新年度に向けた物品の購入、備品の配置などや新入社員を迎えるための準備を行いますし、個人でも、入学、就職などで、新年度に向けた準備をします。 こうしたことが重なって、3月需要が生まれます。 また、公官庁や企業によっては、予算消化を3月末までに行う必要があり、駆け込み需要もあります。 特にPCについては、最近では、一人1台の時代ですから、企業の需要も多くなりますし、新入社員研修でPCの必要性を説かれて、事前に購入する新人も多くなります。 私の会社でも、同じようなことをしています。 研修会でPCを使えないと仕事にならないようなことを言われているようですよ。

その他の回答 (1)

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

たぶん、3月は年度末で新年度に向けて新しい物を必要とする人が多いからではないでしょうか? たとえば引っ越し等するときに古い物は処分し、新しい物にするきっかけとなったり、新社会人や学校入学等でいい機会だと思うのですが

関連するQ&A

  • 4月中旬か4月下旬 需要は多いのでしょうか?

    一般的に、3月や4月は引っ越しが多いから、引っ越し代金は値引きできないとか、高い料金が取られるといいますが、 4月のいつまで続くのでしょうか? 4月中旬か4月下旬に引っ越そうと思うのですが、 その時期でも引っ越しの需要は多いのでしょうか?

  • 新製品の投入時期

     どの機器に関してもそうですが、各社は新製品を投入する時期が重なっています。  本題です、デジタルカメラは1年間の内でいつ頃が、新製品の投入次期なのでしょうか?お願いします。

  • 2009年度日本マスターズ水泳結果20傑

    2009年度日本マスターズ水泳短水路大会が4月5日より5月30日まで全国各地で行われました21会場の記録を集計し、上位20位(全国20傑ランキング)として発表します。と日本マスターズ水泳協会が発表していますがわかりません。私は自分に関係ある、年齢50歳から54歳バタフライ25m、50m、100m、の結果が知りたいのです。

  • 2010年度のJALディスカウントマイルについて

    確か、2008年、2009年と続けてあったJALのディスカウントマイル(国際線) キャンペーンですが、、、2010年度はないのかしら? 期間は、4月~5月と12月~2月(翌年)搭乗分なので、2010年度にまたあるとすれば、 そろそろ発表があっても良い時期なので狙ってますが・・・・・・・・・ (ちなみに昨年は7月あたりに発表があったようです) 他航空会社からの支援を受けたいぐらい経営が悪化してるから、ディスカウント マイルどこじゃないのかもしれませんね。 何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。 来年GWあたりの特典航空券を狙ってるので、正規の必要マイル数で予約するか、 それともディスカウントマイルがあれば、そちらにしたい。待ち状態です。 今のところ希望日程の空席は○です。

  • 2月の下旬~3月上旬に結婚式を挙げる予定でいたのですが、

    2月の下旬~3月上旬に結婚式を挙げる予定でいたのですが、 希望のホテルの予約が埋まってしまい、 2月5日か、3月26日しか空きがないとのことでした。 2月5日はすごく寒そうで、来ていただく方に申し訳ないな、という思いがあります。 かといって3月26日は年度末の忙しい時期で、またこちらの日も申し訳ないな、と思ってしまい、 どちらの日にしようか悩んでいます。 もし、ご意見やアドバイスがあれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。 参考URL:

  • 売ってない商品は需要が無いのでしょうか?

    よく、欲しいのに売っていないという商品があります。 こんなのがあればいいのに、とか、現状の商品は不満、というのが結構あります。 でもそういうのが「なんでないのかな?」と言うと、「需要が無いんだよ」ってすぐ言う人がいますけど、これ本当でしょうか? 実際は需要があるないよりも、以下の二つなんじゃないかって気がするんですが、それはないのでしょうか? 1)出せば7割ぐらいの確率で便利そうだし売れそうだけど、新しい商品を出すリスク(残りの3割)を考えると出せない。っというか無理に出さなくても現行商品で売れて利益もまあ出ているのでそれで済ませている。 どっちにせよ物を作るとなると、「工場」「商社」「銀行」の三つがないと商品にはなりません。 一般の人が何百人思ってた所で、残念ながらそれは机上の空論になってしまいます。 で、そういう販売能力のある企業がそこで踏みとどまってしまうので、便利であってもそういう物が出てこない。実際の需要は無くはないけど作らない。になってるかなと感じます。 2)事実上の標準、や規格、というものが支障になり、もっと良い物でも作る事が難しい。 例えばカーオーディオ、カーナビのサイズというのは1DIN、もしくは2DINが規格となっています。 とはいえ、もっと広い方がいいんじゃないと思う人もきっといるでしょう。 時代は大画面・ 高解像度ですし、ユニバーサルデザインの面からもきっとそうでしょう。 しかしながら、勝手に規格を外したものを作っても車に付けられないし、自動車メーカー側も規格外の大きなサイズのを作ってもそれに合わせた商品がでない事には意味の無い物になるので、結局作らない、のループになってるかなと思います。 まあ、その中でトヨタ(とダイハツ)は200mmワイドというのを作りましたが、これは2DINに上位互換があった事と、トヨタのシェアがトップシェアだった事でカー用品を作るメーカーがついていったという事で、なんとかうまくいった例かなと思います。 また、パソコンの補助記憶装置のインタフェースの現在の標準は、シリアルATAです。 しかしこれより高速な物を作ろうとしても、新しい規格の物をマザーボードに搭載しないことには使えない、ATXに準拠してないものは例え良いものでも使えない、OS側が対応しないと能力が発揮出来ない、などが壁になり結局はシリアルATAを段階的に改良するに留まってるのかな?という気がします。 その中でAppleは、SATAに互換性のないPCIeベースの高速なSSDを自社の製品に搭載していますが、あれはハードとOS、本体と記憶装置などの機器を自社でワンセット生産している事からの強みと、一社だけでもコストを下げられるぐらい量産する市場を持っているからうまくいったに過ぎない、な気がします。 その結果、本当は需要があったり、作れば便利で良かったりするものでも出ない、が発生している様に感じるのです。 度々テレビで新製品が発表されるのを見て、母が「なにこれ今更出たの? 前々から不便に思ってたのに今更?」と言う事を目にします。 例えば先日テレビでやっていた「口が大きく容量の大きい郵便ポスト」の話です。 レターパックや、アマゾンドットコムや楽天ブックスが使う大型メール便などは、原則ポスト投函商品ですが、口が小さいことからポストに入らずに再配達状態に陥るという事が起きていた事に対応した商品だそうです。 ちなみにわが家はこの番組がある前から、かなり調べてなるだけサイズが大きく、なるだけ口の大きいポストを既存の商品の中から頑張って探し、門柱の上に増設して普通の新聞や郵便受けと分ける形にし、更に「入らないものは無理矢理押し込んだりせず、袋に入れて玄関のドアノブに下げるか、チャイムを鳴らして手渡しするなりして下さい」と書いたステッカーを貼っています。 他に僕自身も「あればいいのに売ってない」と頭を捻った商品が結構あります。 結果、電子パーツを売っているお店や、服地を売ってる手芸屋さん、ホームセンターなどには時々足を運びます。 パソコン部品やカー電飾用品系や、ガジェット周辺機器系で、あればいいのに売っていないものをガチャガチャとハンダ付けして取り付けて使う。 着てみたいファッションの服があるが往々にそういうカテゴリは類似品がなかったり高かったりなので、布地単位で買って来てミシンがけして着る。 と、往々にDIYに走ることが続いています。 という訳で、売ってない商品は需要が無いという発想は必ずしも正しくないことも多いと思うのですが、どう思いますか? ○×というものは、もし作られたらさぞかし便利だろうなー、でもなんでないんかなー?と言うと、需要が無いんだよ、って返す人ばっかりで、個別に皆がそれに対してどう思ってるのかとか、そういう商品を出す能力がある業界はどうなっているのかとか、そういう事を言う人は殆どいないので、不思議です。

  • オランダの日本に対する資金投資

    昨年12月のル・モンド紙によると1999年度は ルノーやAxaのこともあって フランスが一番 日本に多く資金投入したそうです。次にアメリカは当然としてオランダの投入額も多く ちょっと意外に思いました。日本の企業に関係の深いオランダの企業をご存知の方 お答えをください。

  • プリンターの買い替え時期

    家庭用のインクジェット・プリンターに関して、多少の使い難さを我慢すれば未だ使えるのですが、そろそろ買い換えようかなと思っています。 プリンターを買うのに、時期的に有利・不利の時期ってありますか?例えば、年賀状のプリント需要があるから/ないから、新製品を発表しようとか、夏場は売れないから販売価格を低く設定しようとか・・・。

  • テレビの新製品発表、発売に関して(今回は2Kモデル

    テレビを出しているメーカーは様々ありますが、 特に東芝の2Kモデルは、今頃が例年で言う発売時期ではあるのですが、未だ音沙汰がありません。 4Kにシフトしている中、現状ではまだ需要があるであろう2Kですが、もう新製品は無さそうor兼価版として下位機種位置の継続販売に変わってしまっているのでしょうか。。 2Kテレビの上位機種の購入を検討していますが、Z8の後継Z9なるものが発売(発表)されてくれれば、そちらも比べて(他社製品含む)検討したいと思っています。 買いたい時が買いどきとはいえ、この時期ですし(急遽というわけでもないので) Z8を購入した直後にZ9が発表or発売されてしまうのは、 あくまで”個人的には”嫌ですので、今、様子を伺っている状況です。 ただ、年末には買いたいかなぁとも思い出しているため、質問に至った次第です。 又、CES2015ってのがよく分からないんですが、 こういったイベントで発表されるまでは、発売はあり得ないと考えたほうが良いのでしょうか? 仮にZ8の後継、Z9が出るとしても、このCES2015(等の何らかのイベント)で発表される以外発売の可能性は無いんですかね?(つまり、発表が早くとも来年1月で、発売となるとさらにそれ以降) ちなみに過去を参考にという意味でお聞きしたいのですが、 今まで、Z8等は11月頃頃発売されてきましたが、その時の発表はどのくらいの時期(発売からどの程度前に)、どこで(CES2015等)発表され、発売に至っていたのでしょうか? 東芝自身からの突発的な発表を待てばよいのか、 それともCES2015等のようなイベントが無い限りは出てくることは無いと考えるべきなのか、 知識として入れておきたいので、ご教授願います。 来年1月のイベント(CES2015等)に関係なく、突如今年発売!なんて発表の可能性はありますか? 今回は分かりやすく東芝を挙げましたが、東芝に限らず、パナソニックやSONYにも注目しております。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン2011夏モデルについて

    ノートパソコンを買おうか検討中ですが、2011年夏モデルはもう出てますか? 夏モデルはだいたい4月頃発表されるそうですが、各社HPを見てもまだ発表されていないようですが私が見逃しているだけでしょうか。まだだとしたら何故遅れているのか、今年はいつ頃の発表になるかわかりますか?