• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数秒のaviファイルを100個以上連続再生

英語の映画やニュースをaviにして 覚えたい英文の部分を数秒ほどのaviにPremiereで切り取り WindowsMediaPlayerで連続再生させていますが 【プレイリスト】 01.avi 02.avi 03.avi 04.avi ・ ・ ・ ・ 10個を超えたぐらいでWindowsMediaPlayerが強制終了してしまいます。 (調子がいいときは100個連続再生しても大丈夫なんですが) また再生中に操作を行おうとしたとき、 (10.avi再生中に再生リストの02.aviをクリックしたときなど) にもよく強制終了してしまいます。 WindowsMediaPlayer以外にも Winampなどでためしましたが、いずれも動作が固まって強制終了になってしまいます。 01.avi~はそれぞれ40M程度の重さです。 このような使い方はプレイヤーに負担をかけてしまい よくないものなのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数402
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)

AVIだとデータサイズが大きくなるのでそんなことが起きるのではないでしょうか?ファイルはメモリーに読み込みながら再生するので許容値を超えてしまっているのかもしれません。 動画をMPGかWMVに変換したら安定しそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WMVにしたらファイルの要領も減って安定しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.2さんの仰るとおり、aviファイル形式をWindows Media Playerが読みやすいファイル形式に変換してはどうでしょうか。 BatchDOO!(BatchGOO!ではありません)という動画ファイル変換ソフトをご紹介します。 様々なファイル形式を様々なファイル形式に変換してくれて重宝します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 変換して安定するようになりました

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

やるだけやってみてください 『パフォーマンスメンテナンス』 → 『システムのプロパティ』 → 『詳細設定』タブからパフォーマンスの『設定』ボタンをクリックして、『パフォーマンスオプション』を開く 『詳細設定』タブにある『メモリ使用量』欄で『システムキャッシュ』にチェックして再起動します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみます

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

windows ムービーメーカーなどでそれらのファイルをつなげちゃえばいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 元々長い動画ファイルだったのをPremiereで切り取って 細かいファイルに分けています。 細かいファイルのほうが勉強に都合がいいんです。