• 締切済み

ヨーロッパ(ベルギー、スイス、フランス、ドイツなど)でのチョコレート

ヨーロッパの国で (1)高級チョコレートを食べる頻度 (2)子どもは高級チョコレートを食べるか (3)ポッキーやチョコボールみたいにチョコを使った市販のお菓子はあるのか など、ヨーロッパでのチョコレートについて教えてください。 今、チョコレートについて調べているのですが海外のことは調べれないので困っています。

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.1

こんにちは~♪ 高校時に2年、大学時に1年フランスにいた者です。 あくまで私の体験した主観ですが。 (1)高級チョコレートとはブランドのことです? ヨーロッパの各都市、各街には老舗の”chocolatier”(チョコレート屋さん)があることが多いです。 日本にメジャーで通用する「王室御用達」ブランドでなくとも、地元の人々は老若男女問わず「懐具合」にあわせて買います。 ちなみにパリにいたときは「La maison du chocolat」が一番人気でしたね。  コニャック入りトリュフ(故ダイアナ妃大好物)とか秋の季節はマロン風味のトリュフとか。 これも主観的味覚なのですが。 (2)子供も「たまには」食べるのですが、フランスなら大人はLindt のビターな板チョコ、子供もミルク味やら色々食べますよ。 私がちょこっと間借りした南仏の家庭の子供は「Pain au chocolat(板チョコの入ったクロワッサン生地のパン)」が高価だという理由で、おやつにスーパーの袋詰めのクロワッサンを半切りにして板チョコをはさんで与えていました(笑)。 なかなかに庶民はどこの国も倹約家ですね♪ あとノエルに時期にあわせたカラフルなチョコレートをクリスマスツリーに飾って、クリスマスの翌日から新年明けてツリーを処分するまで「細々と」チョコレートやらクッキーを子供たちが「処分」していったり(笑)。 これも各家庭によって異なるかもしれません。 (3)ポッキーは「Mikado」という名でスーパーに売られていますよ(笑) 他にも各種多数あります。卵型で中におもちゃが入っているのとか様々です。 ちなみに私がヨーロッパのチョコレートで一番好きな味は、スイスのジュネーヴで量り売りで買った「フレッシュなStettlerのパヴェ・チョコ」です♪ 日本に代理店経由で空輸されたチョコが通販できるのですが、やはり現地でPatekやらショッピングを堪能した後の息抜きには最高なのです^^ いつかはフィールド・ワークを是非してみてくださいね~♪

choco1010
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございますm(_)m やはりいろんな世代でチョコレートは食べられているのですね^^ 板チョコ+クロワッサン、お手軽でおいしそうですね♪ ツリーにお菓子をかざるんですか~楽しそうです^^ (日本みたいな)市販のチョコ製品もあるんですね☆ 卵型のは日本でもはやりましたね(笑) 言葉が不安なんですが、ぜひ本場でチョコレートについて調べてみたいです☆☆ 詳しく答えていただき、とても助かりました!!

関連するQ&A

  • ドイツへチョコレート送れますか?

    ドイツの友人にチョコレート(日本限定もの)とスナック菓子をEMSを使って送りたいと思っています。ところがドイツに送れないものリストに「乳製品(チョコレート含む)」という記載がありました。一旦は諦めたのですが、ネットを見ていると「食料品でもお菓子なら大丈夫」「チョコを含む食料品を送っている」等の記述を見かけます。 EMSで送れないだけで、他の海外宅急便などを使えば送れるということなんでしょうか?それとも本来は全面的にチョコはダメだけど、たまたま他のものに紛れ届いただけ、ということなのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 日本製のチョコレートの評価

    私はチョコレートが大好きです。 デパートに売っているような高級チョコもいいんですが スーパーやコンビニで買える気軽なチョコが特に好きで お金も健康も気にせずモリモリ食べたい!ってくらい好きです。 ですが、外国製のチョコレートはそこまで惹かれません。 うーん、なんででしょう。一部大好きな物もあるんですが(ロシェとか)、 大体日本の物より甘すぎたり、滑らかさがなかったり、風味が違ったり、 好みと普段慣れている味からかけ離れているからだと思います。 私には日本の明治とか森永とかブルボンとかのチョコレートがとても食べやすく美味しく丁寧に作られているように感じます。 そこで、海外から日本のチョコレート(特に有名ショコラティエが作ってるやつとかじゃなく 大衆的に売られている物)はどんなふうに見られているんでしょうか? 日本のチョコはおいしくない、という評価をどこかで見たことがある気もします。 私としては、え~!?と信じられない気持ちなのですが。 実際どうなのでしょうか? とくに、ヨーロッパの方なんてチョコレートの本場な気がしますが、 やはり向こうの方にしてみれば日本のチョコは美味しいとは思ってもらえないのでしょうか? また、日本のチョコレートって他の国ものと比べるとちょっと独特なんでしょうか? このあたりの事情を知ってる方がいましたら教えてください。

  • おすすめのチョコレート

    私は、チョコレートが好物で、毎日1回は必ずチョコレートを食べないと気がすみません。 これからの季節は、各お菓子メーカーからチョコレートの新製品が出てくるので楽しみです。 そこで、あまり高級でないチョコレート(スーパーなどに置いてあるチョコ。)で、 皆さんオススメのチョコレートを教えて下さい。 (チョコスナックでも良いです。) 甘味好き人間

  • チョコレートでベルギーが有名な理由

    原料のカカオが取れるわけでもないし、お菓子の伝統がある国は他にもたくさんあるのに、なぜベルギーのチョコレートは有名なのでしょう。 ベルギーのチョコレート事情や文化背景などをおしえてください。

  • 海外でお安いチョコレート

    こんばんは。昔コンビニで海外のチョコレートやクッキーが沢山置いてあってとても好きだったのですが、今はあまり見かけなくなってしまいました。確かそのとき気に入っていたチョコレートは、日本では珍しい「チョコミント」や「クッキークリーム」だったりしました。 ゴディバなど高級チョコレートではなく、300円位のお安めチョコレートを求めています。 インターネット販売もしているお店、どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 生チョコレートについて

    バレンタインに生チョコを作ろうかと思ってます。 そこで、いくつか質問させてください。 まず、クーベルチュールチョコレートというのは普通に市販されていますか?今までチョコ菓子というものを作ったことがないので、全然知識がなくて; それから、作った後… 渡す相手が遠いところ(宮城⇒東京)なので移動中(冷蔵庫から出してから電車に乗りバスに乗り…渡すのは9時間後くらいになりそうです)が心配です。チョコレートだから、もちろんバスに5時間も置いていたら溶けてしまいますよね;; 生チョコは特に溶けやすいイメージがあるので、正直どうしようか悩んでいます。 やっぱり諦めて別のお菓子のほうがいいでしょうか? 「こうすれば大丈夫!」などのアドバイスがあれば教えてください;

  • どうして日本のチョコレートはウマイのか?

    海外に行ったことがある人もない人も、とりあえず 飛行機はちょー怖いってのは想像しやすいと思う だって落ちたら全員死ぬからね~ でも海外に行くときに迷うかもしれないので言っとく お土産に和菓子を持っていくと、相手の人たちに殺されるかもよ~ だって和菓子はマズイから・・・ 自分が食う目的で和菓子を買った人など1人もいない そう、日本人自身が和菓子を食うことを拒んでいるからだ 和菓子を食う行為、これは一種の自爆テロに等しい 反面、チョコレートを土産にすると喜ばれるんだよね~ 慣れてる慣れてないの問題ではなく、日本のチョコはウマイらしいんだ チョコレートの本場がどこかは知らないが どうして日本のチョコレートは、どの国の土産に持って行っても ウケルのか、誰か知りません? 目からウロコが落ちるような答えが1個でもあれば 冥土の土産にしたいと思いますよってに

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ドイツのチョコレート産業について

    ドイツはチョコレート輸出量世界一ですが、そんなにドイツのチョコって有名でしたっけ? どうしてドイツのチョコ産業は、ドイツのチョコ文化は発達しているのですか? スイスならミルクがあった(自分の国に牛がいた)からだとわかるのですが…。ドイツには何があったの?

  • チョコレート好きです

    僕は異常なくらいのチョコレート好きです。お菓子を買うときは、ほとんどがチョコです。何度も食べていますが、今まで一番のお気に入りのチョコに出会ったことはありません。みなさんの食べたチョコの中で、これはおいしいと思うものはありますか? 酒類が入っているチョコ以外で教えてください。

専門家に質問してみよう