• ベストアンサー

アルバイトの志望理由

こんにちは。 市営プールの受付のアルバイト募集しているのですが、、、 履歴書の志望理由に何と書けばいいかすごい迷っています。 場所が地元にあるので通いやすいのですが、 それを書いたらマイナスな印象になってしまう気がして。。。 そこのプールは子供からお年寄りまで利用します。   ちなみに私は泳ぐのが苦手です。。。 でも人(特に子供)と触れ合うのは好きなんです。 このアルバイトやめた方がいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「アルバイトの志望理由」は、今日日“有って無い”ようなものですので、何でも構いません。先方が求めているのは、「“シフトに融通が利く”かどうか?」ということです。それさえ記入していれば、あとは「お金が欲しい」「時間が空いている」など何でも構いません。 ただ、公(市営プール)の職場、しかも“受付”ですので、面接時は“見た目”をキチンとして行って下さい。こういったところ(公の職場)は、能力よりも見た目を重視しますので。具体的には、“いい人”に見られるような感じになるようにして下さい。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「特に子供との触れ合いを通じ、プールの楽しさを多くの人に伝えたい」 これではいかがですか。

回答No.1

アルバイトでしたら、 「地元で通いやすい」「人と接するのがすき」 という志望理由でぜんぜんかまわないと思います。

関連するQ&A

  • 市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について

    市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について 地元の市営プールの受付のアルバイト募集しているのですが、履歴書の志望理由を以下のところに書いたのですがこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※ 地元で自宅からの距離が近いため。 プールは何回か来ていましたが、そこで受付と言う仕事に興味を持ちました。 大変な仕事だと思うのですが、多くの人にプールの楽しさを伝えられるからよりいっそう頑張れると思うのです。 特に子供との触れ合いを通じ、プールの楽しさを多くの人に伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • プールの清掃アルバイト募集の志望動機について

    プールの清掃アルバイト募集の志望動機について 求人広告に地元でのプール清掃のアルバイト募集をしているのですが、履歴書に書く志望動機は果たしてこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※ 地元で自宅からの距離が近いため、緊急の出勤要請にも対応可能です。 プールの清掃はあまり目立たない仕事ですが、お客様が気持ちよく過ごすためには欠かせない重要な仕事と考えています。 清掃は大変な仕事だと思うのですが、きれいにした後に達成感、充実感を得られるから、よりいっそう頑張れると思うのです。 清掃の仕事はやりがいがある仕事でありお客様が気持ちよく安心して利用してもらえるようお役に立ちたいと思い志望しました。 ※    ※ よろしくお願いします。

  • 眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い

    眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い付きません。 何故そこで仕事をしたいかと言うと理由は2つあります。 1つは私はものすごく低血圧で体型も華奢なので立ったりしゃがんだりを繰り返す作業や力仕事のような物をすることに不安があるんです。お店で突然ふらついたり倒れても迷惑だと思うので…。なので、なるべく近くに椅子があって疲れたら座ったりしても構わない仕事を選びたいということ。 もう1つは体調が不安定で就職をせずに大学を卒業してしまったのですが、体調が悪いからと言って家で何もせずに居るのも家族に申し訳ないですし何でもいいから仕事をしたいんです。アルバイトなら普通に働くよりも体調を優先させ易いと思うので…。 しかし、それは私側の勝手な理由なので志望動機としてはかなりマイナスですよね。 だからといって医者でも助手でもない受付が「患者さんの目を癒すお手伝いをしてあげたい」などと書くのも嘘くさいですし「眼科に興味がある」というのも受付の仕事からは離れてしまうような気がするし…。 何か不自然でなく好印象を与えられる志望動機はないでしょうか? また、これはついでなのですが、履歴書を郵送する場合は添え状など必要でしょうか?突然履歴書を送り付けたらその時点で落とされるでしょうか? 質問ばかりですみません。受付のアルバイトの経験のある方、応募したことがある方、同じような健康状態の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について

    ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について 求人広告に地元でのローソンのコンビニアルバイト募集をしているのですが、履歴書に書く志望動機は果たしてこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※    ※     ※ 私は何事にも真面目に取り組む性格で、コツコツと仕事をすることには自信があります。 今回、未経験OKとのことで『それならぜひチャレンジしてみたい!』と思い、今回応募いたしました。 やりがいを感じながら、楽しく成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 ※    ※    ※     ※  よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのアルバイトの志望理由について

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 そこで履歴書に書く志望理由を添削して頂きたく質問しました。 志望理由 学生時代にハウステンボスでアルバイトをしていたので身近にホテルの存在があり、ホテル業に興味がありました。 また、以前こちらのホテルを利用させて頂いた際にスタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 そのこともあり、今回の求人を拝見し応募いたしました。 直した方がいい点、付け加えた方がいい点がありましたら是非教えて下さい。 添削よろしくお願いいたします!

  • 志望動機の理由

    派遣に行ってたんですが仕事がないと言われここ一ヶ月半休職中でもう貯金もありません。 スーパー銭湯の清掃のアルバイトを受けようと思います。どうしても合格したいんですが履歴書の志望動機にはどのように書けばいいでしょうか? 一応理由は、 電車賃が払えないのでなるべく地元がいい。 なかなか地元で受けられず ひさびさ地元で自転車で行ける範囲。 体力に自信がある。 働く時間が都合が良い。 くらいです。 何社も受けましたが受かりません。本当にあとがなくどうしても合格したいです。面接でも合格好印象になるコツとかあれば教えてください!

  • アルバイトの志望動機

    明日アルバイトの面接があるのです、まだ履歴書の志望動機が 書けていません。志望動機はどういう風に書けばよろしいのでしょうか? 「私は、日常的にヤマダ電機を利用していて働いてみたいと思い志望しました。また自宅からも近く通いやすいからです。」という志望動機はよろしいでしょうか?急いでいるので、回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイト履歴書の志望動機

    私はアルバイトをしたことがないのですが、面接はいくつか受けて落ちてしまいました^^; なので改めて履歴書の志望動機について何を書けばいいのか好印象を与えられるのか是非教えてください^^ 自分がアルバイトしたい理由とは(履歴書に書くにはふさわしくない項目もございますが;;): ・お金のため ・暇だから ・家から通勤地が近いから ・そういった職種を希望していたから ・未経験歓迎と書いてあったから 等ですが、もちろんこれをそのまま書くにはいけませんので、なにか丁寧な言い回しあるいは排除すべき項目、他に志望動機として適切な理由があれば是非教えて下さい^^ お願いします

  • バイト志望理由

    書店のバイト志望動機(履歴書)はこんな感じよろしいでしょうか? 「本が好きなので、アルバイトをするところは書店がいいなと考えていました。 また、駅前で利用者が多いのでとてもやりがいが得られると思います アルバイトをするのは、はじめてなので様々な経験を積んでいきたいと思っています。 よろしくお願いします」

専門家に質問してみよう