ペットショップのバイト面接で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ペットショップのバイト面接では、犬を扱う経験や知識が求められることがあります。店員の犬を扱う機会もあるため、ペットへの愛情や適切な世話ができることをアピールしましょう。
  • また、犬に関する学校卒業やトリマーの資格がなくても応募可能な場合もあります。自身の犬への接し方や飼育経験など、ペットに対する関心や知識を積極的にアピールすることが重要です。
  • 面接での服装は、スーツでなくとも良いですが、あまりにカジュアルな服装は避けましょう。清潔感のある服装やペットショップのイメージに合ったスタイルを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップのバイト面接についてお伺いします!

犬を扱うペットショップのバイト募集(販売と簡単な犬の世話)があるので応募しようと思っています。 個人の店ではなく、チェーン店のお店です。 電話で面接の予約の話をしたところ、担当の方はかなりキビキビした若い女性でした。 ペットショップでのバイト経験がなく、そのお店はトリマーの職種でなければペット関係の学校卒業ではなくてもいいことにはなっていませんが、出たのは普通の映像専門学校ですし、東京の部屋はペット付加なので、犬は関西の実家にはいるんですが年に1~2回の帰省時に触れ合うだけです。 (そのお店は、店員さんも犬を飼っていて、お店の片隅にある、店員のペットを入れた中規模なゲージにつれてきているので、犬を飼っていないことがネックになるのか心配です) それでも、犬は大好きなので、ぜひ働きたいのです。 そこで面接で絶対失敗しなように、バイトや就職経験者、あるいは面接経験者の方などにお伺いしたいのですが、犬を扱うお店では、どういった面接内容でしょうか? 働く時間とか、自給や日数のような基本的なこと以外で、こうゆうことを聞かれたとか、聞いたことがあるという経験談を教えてください! あるいは、こうゆうことは言ってはいけません・・・とか。 あと、服装は、スーツでなくてもいいんでしょうか? でもあまりにカジュアルでもいけないような気もするので・・・どうゆう服装がベストが教えてください!よろしくお願いいたします。

noname#63753
noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1つだけアドバイスします。 複数のペットショップを回ってください。 他のお店と良く比較して下さい。 自分がペットを買うとき、どちらで買うかを考えてください。 その理由はなぜか?(値段、雰囲気、安心さ、アフターケア・・・) こうした事がそのお店でバイトをしたい理由の動機付けになります。 それを面接の時に言うと、興味を持ってくれます。 また、やる気を感じてくれます。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうゆうアプローチもあるんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペットショップ

    えっと、、、私は今中3でもうすぐ卒業です。 それで、私は動物(主に犬)が好きでペットショップとヵで働きたいんです。この前バイトの募集をしていました。←ペットショップ。 いいなーと思ったんですが、まだ年齢ゎ見ていません(-"-)(見に行く予定です。) えっと。あまり知識がないし、資格はもちろんないし、やとってくれますかね??? どうですかね。(答えられればでいいんですよ。質問の意味もよくわかりませんよね。) ちなみに、将来の夢→犬関係の仕事(特にトリマー!!!)です!

    • 締切済み
  • ショップ店員のバイトの面接を受けるのですが…

    明日ショップ店員のアルバイトの面接を受けることになりました。そのお店は私の住む県では1店舗目で、どのようなお店なのかすらよくわかりません。HPは見てみたのですが、服の感じは私の好きな系統でした。ただ私はこれまでにファッション関係のバイトはしたことがなく、服とかは好きですが、あまり生活に余裕がないため、安いところで服を買うことが多いですし、あまりおしゃれじゃないかもしれません。面接を受けるに当たって不安なことが山ほどあるので、これまでにショップ店員の仕事を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 1 面接はどのようなことを聞かれますか? 2 店によるとは思いますが、やはり勤務中はそのお店の服しか着ちゃいけないのでしょうか? 3 ショップ店員同士の人間関係はどんなもんでしょう?今回私はオープニングスタッフに応募したのですが… 4 社員割引が適用される場合、だいたい何割引きで服が買えるのでしょうか? 5 服のきちんとした畳み方さえ知らないのですが、基礎の基礎から教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットショップにて

    店員さんが 犬に注射を打ってました…。 恐ろしいです(>_<)獣医じゃないのに。 個人的にペットショップは 犬にたいしての扱いがひどすぎます。こうゆうのって なんとかならないんでしょうかね。

    • 締切済み
  • ペットショップのバイトについて

    近所のデパートのペットショップでバイトの募集をしているので、応募しようか迷っているんですが、専門学生で雇われるのは難しいと思いますか?(ちなみに専門学校は医療の学校なのでペットとは全然関係ありません) 高校生は不可と書いてありましたが、学歴は不問のようです。 でも学生となるとやはり難しいですかね? 仕事内容は「ペット関連グッズの販売、接客等」でペットとは関わらないみたいなんですが、販売というのはレジとかそういう感じですかね? ペットとなると特殊な感じがするし仕事は大変ですかね? 動物は大好きですが… ペットショップでバイトをしてる方や働いている方がいたらどんな感じか教えてください!

  • ペットショップでのバイト

    高校生です。 卒業後の進路は動物の専門学校に 行きたいと思っています。 なのでその勉強のためにも また今後の学費をためるために ペットショップでのバイトを考えています。 通信制の高校なので 土日はもちろん平日も働けます。 また、もし専門学校に行けたら その後も少なくとも卒業までは 働きたいと思っていますが やはり進路決定していない高3が ペットショップでバイトをするのは 動物関係の資格も無いし むずかしいでしょうか?

  • ペットショップ求人

    今年トリマー専門学校を卒業します。 就職なんですが、ペットショップに働きたいと思っていますё ペットショップの求人サイトなど分かる方、回答お願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • ペットショップ面接での筆記試験とは?

    急遽明日ペットショップの面接が決まり、筆記試験があるといわれましたがどのような試験なのか経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ちなみに正社員ではなくバイトです。 仕事は犬猫のお世話、販売でペット用品販売とは別です。 あと、面接では必ずこれは言われる又は聞かれるということがあればそこも教えていただけると幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • ペットショップでのアルバイトについて。

    長文失礼致します。 現在18歳の学生のものです。 今週いっぱいで今働いてるバイトを辞めることになったのですが、次のバイト先にペットショップを検討しています。 昔から生き物は好きで、幼稚園生の頃からペットショップで働くのに憧れていたのですが…。 年齢を重ねていくに連れて(言い方は悪いですが)余ってしまった動物などの行き先を考えると、その職業に何となく嫌気がさし働きたいと思わなくなってきました。 で、現在のバイト先はペットのフードやリード等、生体の販売をしていないペットグッズ専門のお店なのですが。 以前休憩時間をご一緒させて頂いた方と、今までなんのバイトをしてきたかお話ししていました。 その方は以前ペットショップで働いていたらしく、その時の事をとてもとても楽しそうにお話しして下さり 私が思ったような心配事もあまりないのかな…と思えて。 (気になったけど、失礼なので売れ残った子はどうなるの?とはきけなかった) それで、近場のペットショップで働いてみたいなと思ったのですが 面接の時に売れ残った生体の行方を聞くのはタブーでしょうか? やはり、アフターのことまでキチンとしたお店て働きたいのです。 また、繁殖用として別のところで~ などと帰ってきても、バイトにはそう言うだけで実際は処分。 などもありえるのでしょうか。 ペットショップでのバイト経験のあるかた、どうぞお答えお願い致します。

  • バイト面接の基本

    今度バイトの面接を受ける予定の20代です。 その店は少しクセのあるデザインの服等のお店で、 バイトと言ってもまず書類選考があり、社員登用もあります。 そこで質問なのですが、面接にのぞむ上での注意点は何でしょうか。 特に服装が気になります。 以前、居酒屋でバイトしたことがあるのですが、 そのときは学生で学校帰りだったので普通に私服で行きました。 リクルートスーツは一応持っているのですが、店員さんはどなたも 皆個性的な服装なので、あまりにかっちりしていると浮いてしまう ような気もして悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします!><;