• ベストアンサー

旭山動物園のポイント

7/14(月)8:30ごろ千歳着でレンタカーで旭山動物園へ行く予定です。 泊まりは富良野です。 旭山動物園を見て回るポイント(時間帯など)をアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c3h5no33
回答No.5

平日でしたら比較的空いています。午前中は近くの保育園、幼稚園児らの入場が実施される場合があるので重ならなければ大丈夫ですが、日曜日ほどではありません。午後はやはり小学生らの入場が見受けられるので、これもやはり…。7月14日平日なら、統計的に50%の入場者数です。余談ですが、空港方面に戻り富良野線(国道237号線)で富良野へ行く場合、国道に入ってすぐにセブンイレブンが左手に見えてきます。その向かいに道があり、右折して橋を渡り、突き当り右へ。500メートルくらい行くと左へ曲がる道があり、そこを曲がり道なりに。突き当り左に(237号線に合流、至富良野)行くまで、とても良い景色が見られます。美瑛のお花畑です。

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 結構空いてそうで安心しました。美瑛のお花畑もぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.6

No.4です。 14日はまだ北海道は夏休みに10日も早く、動物園そのものも、残念ながら昨年とは違って、入場者数が減っています。  したがって、人気のアザラシや白熊など室内のスポットは少し混むかもしれませんが、それでも心配するほどのことはないと思います。  千歳からですと、11時半頃の入場になるでしょうが、人間のもぐもぐタイムに入る頃ですから、人の少し動きが止まればチャンスでしょう。

uru001
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構空いていそうですね。人間のもぐもぐタイム狙いで行ってみます。

• etopitika
回答No.4

空港からの経路や富良野観光のお尋ねではなくて、旭山動物園そのものの回り方なのですね?  時間帯(もぐもぐタイムなど)によってすんなり行かないというのが実情です。本当は一筆書きで回れればよいのですが。 狼の森も加わりさらにポイントが多くなりましたし。 TDRのようになかなか思うようには行きません。  申し訳ありませんが、天候にも左右されますし、下記サイトなどで、心積もりだけしておいて、臨機応変に行動するということしか言いようがありません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ASAHIYAMAA.htm
uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 紹介いただいたサイト参考にさせて頂きます。 平日の混み具合がわかれば教えてください。

• baa756
回答No.3

先日、旭山動物園に行ってきた者です。 最近のレンタカーには、ナビが付いていますから、ナビの案内に従えば行けると思います。 僕の場合、札幌からでしたから、2時間程度かかりました。 千歳からなら、3時間程度でしょう。(ナビで目的地設定をすれば、予想到着時間が、表示されます。) 月曜日なら、渋滞も少ないでしょう。 他の回答者も言っている通り、モグモグタイムをチェックしていくことをお勧めします。 暑い時期で、夜行性の動物がいますから、寝ている動物もいます。 が、さすが旭山動物園で、寝ている場所の近くに、小さい窓があります。寝ている動物を、近くで見ることが出来ます。 近くで、トラやライオンを見ると、以外に可愛い寝顔で寝ていることが分かります。 そんなに大きな動物園ではないので、半日もあれば一回りできると思います。 楽しんできて下さい。

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 行かれたのは、平日でしょうか?混み具合はどうでしたか?

• c3h5no33
回答No.2

ほっきょくぐまはまだ大丈夫です。8月頃だと暑くてバテてます(汗;)冬に活動的な動物が多いですので、夏の暑い時期はみんなだらだらしてます。 時間があるなら、裏の無料駐車場を。動物園通りの正面坂を登らず、信号を左折(左側アトラクション方面)し、道なりにいくと右折できます。新しくできたおおかみの森はまだ見てないのでどうでしょうか? 半日あれば一通り見て回れるので、パンフみて行くといいです。 富良野ですと、たまに野生のキツネが出てきます。決して触らないでください。地元の人も触りたがりません。エキノコックス(キタキツネに多い)に感染するかもしれません。触ってしまったら手を洗ってください。 お子様がいるなら、富良野の家…東麓郷(北の国からモデル)の隣にあるアンパンマンミュージアムはいかがですか?

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 この時期の平日の混み具合がわかれば教えてください。 子供連れなのでアンパンマンミュージアムも検討してみます。

• 95bandits
回答No.1

もぐもぐタイム(飼育員が動物の特徴や習性等をエサを与えながら解説してくれる) の時間を把握して、観たい動物には参加するとより楽しめるはずです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/      ↑ もぐもぐタイムのところで確認 夜行性の動物や暑さ気弱い動物たちは、日中は寝ていることが多いのですが、夕方頃は比較的 動いている姿が観察できると思いますよ!(お客さんも気持ち少なくなりますし…)

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 もぐもぐタイム参考にしたいと思います。 この時期の平日の混み具合はどうなんでしょうか?