• ベストアンサー

旭山動物園のポイント

7/14(月)8:30ごろ千歳着でレンタカーで旭山動物園へ行く予定です。 泊まりは富良野です。 旭山動物園を見て回るポイント(時間帯など)をアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c3h5no33
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

平日でしたら比較的空いています。午前中は近くの保育園、幼稚園児らの入場が実施される場合があるので重ならなければ大丈夫ですが、日曜日ほどではありません。午後はやはり小学生らの入場が見受けられるので、これもやはり…。7月14日平日なら、統計的に50%の入場者数です。余談ですが、空港方面に戻り富良野線(国道237号線)で富良野へ行く場合、国道に入ってすぐにセブンイレブンが左手に見えてきます。その向かいに道があり、右折して橋を渡り、突き当り右へ。500メートルくらい行くと左へ曲がる道があり、そこを曲がり道なりに。突き当り左に(237号線に合流、至富良野)行くまで、とても良い景色が見られます。美瑛のお花畑です。

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 結構空いてそうで安心しました。美瑛のお花畑もぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

No.4です。 14日はまだ北海道は夏休みに10日も早く、動物園そのものも、残念ながら昨年とは違って、入場者数が減っています。  したがって、人気のアザラシや白熊など室内のスポットは少し混むかもしれませんが、それでも心配するほどのことはないと思います。  千歳からですと、11時半頃の入場になるでしょうが、人間のもぐもぐタイムに入る頃ですから、人の少し動きが止まればチャンスでしょう。

uru001
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構空いていそうですね。人間のもぐもぐタイム狙いで行ってみます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

空港からの経路や富良野観光のお尋ねではなくて、旭山動物園そのものの回り方なのですね?  時間帯(もぐもぐタイムなど)によってすんなり行かないというのが実情です。本当は一筆書きで回れればよいのですが。 狼の森も加わりさらにポイントが多くなりましたし。 TDRのようになかなか思うようには行きません。  申し訳ありませんが、天候にも左右されますし、下記サイトなどで、心積もりだけしておいて、臨機応変に行動するということしか言いようがありません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ASAHIYAMAA.htm
uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 紹介いただいたサイト参考にさせて頂きます。 平日の混み具合がわかれば教えてください。

  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.3

先日、旭山動物園に行ってきた者です。 最近のレンタカーには、ナビが付いていますから、ナビの案内に従えば行けると思います。 僕の場合、札幌からでしたから、2時間程度かかりました。 千歳からなら、3時間程度でしょう。(ナビで目的地設定をすれば、予想到着時間が、表示されます。) 月曜日なら、渋滞も少ないでしょう。 他の回答者も言っている通り、モグモグタイムをチェックしていくことをお勧めします。 暑い時期で、夜行性の動物がいますから、寝ている動物もいます。 が、さすが旭山動物園で、寝ている場所の近くに、小さい窓があります。寝ている動物を、近くで見ることが出来ます。 近くで、トラやライオンを見ると、以外に可愛い寝顔で寝ていることが分かります。 そんなに大きな動物園ではないので、半日もあれば一回りできると思います。 楽しんできて下さい。

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 行かれたのは、平日でしょうか?混み具合はどうでしたか?

  • c3h5no33
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

ほっきょくぐまはまだ大丈夫です。8月頃だと暑くてバテてます(汗;)冬に活動的な動物が多いですので、夏の暑い時期はみんなだらだらしてます。 時間があるなら、裏の無料駐車場を。動物園通りの正面坂を登らず、信号を左折(左側アトラクション方面)し、道なりにいくと右折できます。新しくできたおおかみの森はまだ見てないのでどうでしょうか? 半日あれば一通り見て回れるので、パンフみて行くといいです。 富良野ですと、たまに野生のキツネが出てきます。決して触らないでください。地元の人も触りたがりません。エキノコックス(キタキツネに多い)に感染するかもしれません。触ってしまったら手を洗ってください。 お子様がいるなら、富良野の家…東麓郷(北の国からモデル)の隣にあるアンパンマンミュージアムはいかがですか?

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 この時期の平日の混み具合がわかれば教えてください。 子供連れなのでアンパンマンミュージアムも検討してみます。

  • 95bandits
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

もぐもぐタイム(飼育員が動物の特徴や習性等をエサを与えながら解説してくれる) の時間を把握して、観たい動物には参加するとより楽しめるはずです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/      ↑ もぐもぐタイムのところで確認 夜行性の動物や暑さ気弱い動物たちは、日中は寝ていることが多いのですが、夕方頃は比較的 動いている姿が観察できると思いますよ!(お客さんも気持ち少なくなりますし…)

uru001
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 もぐもぐタイム参考にしたいと思います。 この時期の平日の混み具合はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 旭山動物園⇔富良野

    旭山動物園にいきたいのですが、富良野に宿泊しようと思っています。 レンタカーを借ります。 どのくらいの時間を見ておけば着きますか? また、空港は千歳でいいでしょうか。 また富良野で露天風呂つきの部屋のある旅館はありますか?

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 富良野ー旭山動物園ー小樽をレンタカーで回ります

     10月2日から4日、孫を連れて5人の3日間の旅の行程です。  初日は新千歳に朝11時ごろに到着、レンタカーを借りー富良野ー北の国からやアンパンマンショップに立ち寄り、富良野泊まり。  二日目は富良野ー美瑛を経てー旭川の旭山動物園をじっくり見学してー小樽へ、その日は小樽泊まり。  三日目は小樽散策して、レンタカーを返して新千歳から午後4時50分初で関空に戻ります。 この三日間の行程で、現地の方や経験者の方に効率の良い時間の配分や此処ではぜひ立ち寄ったほうが良いと言う場所やレストランをアドバイスください。 また紅葉にはまだ早いと思いますがこの日程で紅葉が見られる場所などもありましたら教えてください。

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。

    高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。 動物が大好きな両親(父78歳、母75歳)を連れてレンタカーで7月2日(金)に旭山動物園へ行きます。   7月2日 旭川空港-旭山動物園-白金温泉   7月3日 白金温泉-富良野-札幌   7月4日 札幌-新千歳空港 過去の質問を拝見していると動物園内は坂が多いようですが、両親とも膝や腰が悪く長時間歩いたり、長い坂道はかなり疲れることが予想されます。でも、動物が大好きなのでできるだけ色々見せてあげたいと思うのですが、(1)特にここは見ておいておいた方が良い施設、(2)両親をつれての見学のアドバイス、(3)その他旅のアドバイス等があれば、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 旭山動物園と富良野

    旭山動物園から富良野まで車だとどのくらいかかりますか? 9月の3日土曜日に動物園に札幌から向かいます。 これは電車です。 11時前には着きます。今年冬に同じ時間に行ったのですが、2時頃のバスで帰りました。 少し早目に出て、富良野へ行って宿泊しようかと思うのですが・・・ レンタカーを旭川駅で借りようと思ったのですが、動物園の駐車場が混むそうなのでバスにして、そうすると帰りもまた駅まで行ってレンタカー借りなくてはいけないので、どうしたらいいか迷っています。 その時間も含めると、富良野まで行くにはかなり早く動物園を出なくてはならないでしょうか