• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

選挙特番について

毎年のように行われている選挙特番なのですが、なぜ民放全キー局+NHKで特番を組んでいるのでしょうか?投票率が下がりつづ けている昨今、バラエティ等を流したほうが視聴率は取れると思うのですが。。。選挙特番全体の視聴率も、同時間帯の平均視聴 率に比べると低いようですし。。選挙の際には選挙特番を放送しなければいけないという法律でもあるのでしょうか?ご存知の方いら っしゃいましたら教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

法律はありません。 NHKに任せればいいのです。 数字が取れないなら、バラエティを流しながら速報の形でテロップを入れればいいのです。 しかし、投票率は40%台でも開票速報には関心はあります。 また、バラエティも数字が取れないものが増えています。 そして、レギュラー番組に比べ、スポンサーを集めるにも選挙特番の方が集めやすく儲かるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうゴザイマス。 なんだかすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結局、選挙特番が一番視聴率がとれるからではないですか。 TV局はエゴいですからね。 視聴率がとれて、法律に触れないなら、なんでもやります。 選挙に興味のない人にとっては不幸ですが。 でも、次の総選挙は面白いと思いますよ。 年金や物価上昇や消費税や、自民党は調子に乗って、あれやこれや「やりたい放題」ですからね。 自民党の代議士の泣きツラを見るのが、今から楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー確かに次の衆院選は面白くなりそうですね。 確かにこういう面白くなりそうな選挙のタイミングで バラエティなどを流しても不利な気が。。 ありがとうございます。