• 締切済み

scroll lockって?

OSはWindows98S.E.を使用しています。 キーボードについて質問があります。 scroll lockというのはどういう機能なんでしょうか? また、有効/無効の切り替え方も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cameler
回答No.1

たとえば、excelの編集をしている時に、矢印キーで、上下とかに動かすと、 普通はアクティブセルが上下に動きますよね。 Scr LkをOnにしていると、アクティブセルはそのままで、画面が上下にスクロールします。 一番、Excelが、違いがわかりやすいので、言葉でいろいろ聞くよりも一度試してみてはどうでしょう? ちなみにON/OFFの切り替え方ですが、キーボードによって違うと思うので、 参考までに、僕が今使っているキーボードでのやり方を。 左下の方にある青い字で書かれた"Fn"というキーを押しながら、右上の方にある青い字で"Scr Lk"と書いてあるキーを押す。

noname#956
質問者

お礼

camelerさん、ありがとうございました。 Excelで試してみたところ、どういったものか分かりました。 ちなみに、ON/OFFの切り替えは、僕のキーボードでは、そのものズバリ"Scroll Lock"というキーがあって、それを押すだけでした。