• ベストアンサー

原付で初めてツーリングをしたいのですが

今度8月に初めて原付で日帰りツーリングをしたいと思っています。 原付の免許を取って4ヶ月しか経っていない初心者です。 出発地点は埼玉北部です。 そこで質問させて下さい。 ・原付日帰りツーリングでは何キロくらい行けますか?(少しは観光もしたい。) ・ツーリングをする際に持って行った方がいい物、気をつけるべき事は何ですか? ツーリングについてかかれているサイトのURLだけでも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

原付と言っても1種と2種で制限速度が異なります(30キロ制限と60キロ制限)ので微妙ですが・・・ 初めてでもあり観光も楽しみたいとの事ですので200キロ以下が良いかと思います (天候によりけりですが)雨具(カッパ)、ちょっとした工具類、ガムテープ、ゴミ袋、レジ袋少々、荷台にお土産固定する為の袋とゴムひも 私はなるべく↑これらをデイパックに詰めて荷台に縛ってます(背負うと背中が蒸れるから) 服装は長袖長ズボン+グローブが良いかと思います バイクはコケるもの、という前提が良いですよ 山方面は日曜日ガソリンスタンドが開いていないことが多いですのでそのように行動するのと、バイクに限らず旅行には地図は必需品かと思います 他の方も仰ってるように自分のバイクの燃費を知っておく事は大切です(大まかな航続距離が判りますよね) あとは自分のライフスタイルに合わせて色々加味していけば良いかと思います(温泉入るならタオルを加える、とか途中でハイキングするならそれに見合った服装を加えるとか)

yosi_31
質問者

お礼

原付1種です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#92204
noname#92204
回答No.8

10数年前ですが、原付で東京から北海道まで、東京から九州まで全国制覇しました。車種はYB50という一応跨るバイクで、荷物満載。キャンプで行きましたよ。免許取って翌週には北海道に向かいましたね。 (1)まず、原付でツーリングはできませんね。  危ないからやめたほうがいいです。  特に55キロでいちいち後続車に抜かれ続けるのは恐怖です。  道を極端に選んで、車の来ない山道ばかり走るか、極端に車線の多い道だけしか行けません。車線の多い道は排ガスがひどかった。。 (2)持っていったほうが良いものというのは特にないですが、気をつけるべきは事故ですね。 特に、トラックの来る道に注意してください。かなりの恐怖です。 そもそもですが、90CCは欲しいです。 時速55キロの旅は思い出にはなるけれども、お勧めできません。 道の流れというものがあって、速度が遅く、追い越しの風にバイクが引き込まれる連続になるから、やめた方がいい。 ツーリングは最低でも中型免許で行きましょう。 私はその後、大型に乗っていますが、大きいバイクは疲れなくていいですね。原付の限界はだいたい1日300キロ。大型ならば千キロ超えますから。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

書き忘れました (最近は行かないですが)林道行く時はスペアの(ブレーキ、クラッチ)レバー+針金、500mlペットボトルのお茶又は水も持って行きました 中部地方在住なので具体的な目的地は他の方にお任せします

yosi_31
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

回答No.5

わたしの目安です(中型)  朝9時出発の帰宅19時  往復300キロまで  休憩3時間くらい 持っていく物  山を走る予定であれば地図は欲しいです  合羽  山は夏でも場所によっては寒いので長袖は必需品 気をつけること  山に入る前にガソリン給油  目的地周辺をしっかりとリサーチしたほうが良いです

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

隔週で250キロ程度の原付ツーリングをしています。 所持品は、日帰りハイキングに行くような物でOK。 気をつけることは、燃料満タンで何キロくらい走るかを知っておくこと。リザーブコックの場所を確認することくらい。 雨具はコンビニで売っているような物で良いので、天気予報を見てから持参を決める。 交通量が少ない(危険が少ない)ならMP3プレーヤーなど音楽を聴きながら。。。。(音量に気をつけて) 旅の思い出記録にデジカメ。 簡単なものでも良いから地図くらいですかね。 私は日帰り温泉入浴が好きなので、これにタオルが加わります。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

いきなりだと腰が痛くなるかなと思いますが スクーターとギアつきでも違いますね 往復でタンク1杯の量で走行できる距離が限界かと思います 加須に近いところなら 赤木山か筑波山 もうちょっと南なら 所沢航空公園 あたり いいかもですね 往復で200km弱ぐらいかなと思います 水(もしくは エナジードリンク類)と軽食 ちょっと糖分補給できるもの カッパ 地図 予備のプラグ さらに 靴・手袋・長袖は標準です などあれば装備としてはいいかと思います 絶対に手袋と上着は装備して下さいね 転んだときに怪我する度合いが 違います 水は夏なので多めに さらに頻度を多く補給してください 知らない間に不足します 上着を着ないと余計に不足しますよ 往復で100Km以内なら 多少無理は利くかもしれませんが 初めてならなおさら 装備は慎重にしてください 1000ccでも50ccでも ツーリングです 楽しさも一緒 なら 装備も一緒 でしょw

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

>・原付日帰りツーリングでは何キロくらい行けますか?(少しは観光もしたい。) 寄り道したり、名所を見たり、休憩したり、飯食べたり ということを考えると、1日で200km~250km程度です。 ただひたすらに走り続けるのであれば、400kmくらいは可能です。 >・ツーリングをする際に持って行った方がいい物、気をつけるべき事は何ですか? 地図、財布、携帯電話、があればとりあえず何とかなります 事前に準備しておいたほうがよいのは、着替えと雨具は必須 ただ、安物の数千円程度の雨具では1時間もしないうちにびちょびちょになります。 バイク用の雨具を用意しておいたほうがいいですよ。 少々高くつきますが、体が濡れると衣類がからみついて動きにくいし体力を奪います。 あとは、ツーリングバッグ。 車種が分からないのでなんともいえませんが、後に乗せてゴム製のネットやゴムひもでくくりつけておく 中の荷物は、ゴミ袋などの大きなビニール袋に包んでください ツーリング用のものであれば、多少の雨は防いでくれますが、長時間雨に打たれていれば、バックの中が水びだしになりますからね。 着替えようと思ったら、着替えも濡れてたなんて最悪な事態になります。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

日帰りで観光もしたいというのであれば片道60kmぐらいまでの所を考えた方がいいと思います。(10kmを30分と考えて) 持って行った方がいいのは、カッパと多目の現金、地図ぐらいですかね。 原付はスイード違反で捕まり易いので気をつけてくださいね。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付きツーリングについて。

    原付きでツーリングした事ある人に聞きたいのですが皆さんはツーリングする際は大体何キロ位の距離ツーリングしてますか?私はまだ隣接してる県にしかツーリングに行った事がありません。隣接してる県はツーリングで全部行ったんですが近隣の県にツーリングに行っていたので欲が満たされないので遠くに行こうと思うのですが遠くに行く際に注意点などはありますか?今大阪に行こうと思っていますがその途中の県もついでに観光しようと思ったんですが。滋賀とか京都とか間に通る県は全て観光しようと思っています。京都は旅行でもう行ったのですが間で通るのでついでに観光する予定です。

  • 涼しいツーリングの場所を教えてください

    今度の日曜か月曜どちらか出発で一泊程度でバイクでツーリングに行こうと思っています。 初めはビーナスラインを考えていたのですが、どうも混雑しそうなので質問です。 ビーナスラインは前日夕方に自宅を出発して夜のうちに向こうについて、ラブホなどに泊まり早朝4時くらいから走り出そうと考えていました。 バイクでゆっくりと気持ち良く走れるところで、涼しいところでオススメを教えてください。 なにしろお盆休みなので、ちょっと混雑の想像がつかないのでよろしくお願いします。 住まいは埼玉県です。 バイクの免許とりたての初心者中年ライダーの夫婦です。 先輩がたよろしくお願いします。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのツーリングの行先は?

    バイク超初心者の私が友人と日帰りツーリングを計画しています。 バイクを購入したばかりで家の周りをウロウロする程度しか 乗ってないので、ちょっと不安ですが。。 友人とはぐれないように免許不要の無線機を買ってなんとか 行ってみようと決意しました。 そこで、超初心者にお薦めのツーリング先があったら教えてください! 東京都内在住のため関東圏でお願いします。

  • 原付選びで迷ってます 

    もうすぐ普通免許が取れるので、原付購入を考えています。ホンダのベンリー、モンキー、ゴリラ、マグナについて詳しく教えてください お願いします!原付初心者なので、できればわかりやすく用語説明などもまじえながら回答していただければ幸いです。また、特に知りたいのは乗り心地、馬力、茨城~宮城間でツーリングできるかです。中古車(~12万)を購入したいのですが、バイク屋で買うべきか、ネットオークションで買うべきかも知りたいです。その際に走行キロ数やいろんな情報が書いてありますが、どこに注目して良品か不良品かを決定すればいいのですか?できるだけ現品を見たうえで決めたいのですが、見えない部分の判断基準を知りたいもので。ちなみに私の原チャの用途ですが、通学が主で、チョイ乗り、ツーリングです。

  • おすすめツーリング場所

    今度の日曜日ツーリングに行く予定なのですが、 どこか良い場所はないでしょうか? ちなみに出発は岐阜なのですが、免許を取ったばかりの子がいるので、往復6時間ほどの距離が良いのですが。

  • ツーリング用のカスタムについて

    はじめまして!23歳の男です。 私はCB223Sに乗っています。 ツーリング仲間(二ダボやr25に乗ってる人達)からは、遅すぎてよく笑われています。 自分としては、バイクは排気量やスピードじゃなくて乗っていて楽しいか否かだと思います。 CB223Sだと、60キロ程度で走ると鼓動を感じとても心地よいです笑 また、車体も軽く一体感を感じます。 高速は...スクリーンも着けてなく、振動が凄すぎてすぐに疲れますが(汗) 前置きはここら辺にして、質問の内容に入りますが、アニメに影響を受けた友人と今度、バイクでキャンプに行くことになりました。 普段、日帰りツーリングしか行かないので財布と、スマホしか持ってなく、さらに言うとリアキャリアも無いです。 キャンプをするに至ってバイクをカスタムしたいのですが、どんな物をカスタムすれば良いでしょうか... また、この際ですからロングツーリングに必要な装備も聞きたいです。 最後に、質問とは別ですが、皆さんはどんなバイクに乗っておられますか?

  • ツーリングがしたい!

    10年前に中免を取得し、結婚・出産を経て、また1年前くらいからバイクに乗り始めました。 昔は足代わりな感じで乗ってるだけで楽しく、いつでもどこでもバイク!だったのです。 最近は週末に乗るだけで寂しく感じます。まあ乗れるようになったこの状態にも感謝しないといけないのですが・・・。 最近よく思うのですが、せっかく週末に乗るのだから遠出しておいしい物を食べたりする目的のツーリングがしたいと思うようになりました。 ○○がおいしい店とかツーリングしてて気持ちのいい道などでもいいですし、お勧めのツーリンググッズなどあれば教えてください。 おいしい店のジャンルは問いません。とにかく走ることに目的を設定して走りに行きたいのです。高速道でも峠道でもいいんです。 南泉州地区からの出発で日帰り予定でよいところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフ車でのツーリングについて。

    もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

    わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか? ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。 それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。 関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。