• 締切済み

元カノが結婚するときの男性の心境・・・

30代女です。 同年代の彼氏がいますが、彼が忙しいこともあり、私が自発的に動くことも無いので旅行を断念したり、家デートばかりでした。 家デートは好きなのですが、ところが最近、彼企画での外デートが多くなりました。ちょっと不思議に思い聞いた所「別に、外も楽しいと思ったから」との答えでした。 同時期に、彼の元カノが結婚することを、別の知人から聞きました。 これは彼の心境に影響があるものでしょうか。 ショックで「俺も彼女と上手くいってるんだぜ」とか考えたのかなと思いまして・・・そうだったら淋しいですが。 実は、長い付き合いで結婚の道が見えないので、彼に話し合いを切り出そうか悩んでいるところでして・・・(今まで、結婚の話題が2人の間に出たことがありません。) このときに今カノからややこしい議題(結婚)を持ち出されたらうんざりするでしょうか。 ちなみに、私は元カノとは知り合いであり、「元カノ」だったことも知っています。ですので、「元カノが結婚する」ことを私が知ることを、彼も判っていると思います。(ややこしい文章になりましたが・・・判りにくい点は補足します) 正直、私は、知り合いが結婚することで焦る気持ちが増えたと思います。 できれば、男性の方にご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

男性と女性は違います。 まず、元カノの存在ですが、男性から見れば、できれば適当な時に会ってセックスするくらいならいいかな程度には考えます。 ただちょっと怖いのは、別れるのに失敗した場合に重たいストーカーチックになってしまう場合です。 今回の場合は、元カノにその気があったが、結婚で逆に安心したのではないでしょうか。 俺もうまくいってるんだぜ的な自慢の概念は男性にはあまりありませんので、 もし仮に彼女の結婚が原因だとすれば、安心から来るものでしょう。 また、自分が捨てた事に罪悪感がある場合も同じ反応になることが考えられます。

maka2wins
質問者

お礼

男性の方でしょうか? 自慢の概念はあまり無いのであれば、今回の元カノの結婚は、心境にあまり関係ないということでしょうか。 回答ありがとうございました。

maka2wins
質問者

補足

誤解を招いたのであれば訂正します。 元カノはストーカーではありません。 すべて彼から聞いた話ですが、とある価値観(詳細は省きます。)が合わなくて、話し合いを重ねましたが折り合いがつかず、結果別れたそうです。

関連するQ&A

  • 娘が結婚するときの親の心境

    50歳後半の両親を持つ、20代後半♀です。 両親とも面識のある彼氏と結婚を考えていますが、どうしても両親のことが気になり、結婚に踏み切れません。 実は、私には弟がいるのですが、事情があって家を出て1年間音信不通です。暗黙の了解で、最近弟のことはみんな口には出しませんが、私まで結婚して家を出るとなると、寂しがるのではないかと気になって仕方ありません。こんなことを言っているといつまでも結婚できないのですが...。。。こんな状況でも結婚を歓迎してもらえますか? 両親と同じ年代の方、娘が結婚するときの心境や、子供との連絡がとれなくなったときの心境を教えていただければ有難いです。 ちなみに両親とも健康で元気です。彼への本音の気持ちはわかりませんが、見たところ仲良くしてくれているように見えます。

  • 元カノに嫉妬

    男性の皆さん、気持ちがわかりますか? 1、元カノの写真を、付き合う前の女の子とデートするときに見せる心境を教えてください。(その元カノと別れて割りとすぐに結婚されたみたいです。結婚式の写真を見せられました) 2、元カノの前では見栄を張っていたみたいです。結構お金を使っていたみたいです。 別れてからかどうかは分かりませんが、高かった愛車を売ったようです。 3、別れた理由は教えてくれません(恐らく振られたのかな)。 元カノが可愛くて綺麗で、モデルみたいなので、とても嫉妬してしまいます。 やっぱり、未練たらたらなのでしょうか? 比較して、自信が持てません。私が勝っているのは、社会的地位と経済力かな、と自分で思います。彼はお金持ちではないので、私のそういうところが目当てなのかな、と思ってしまいます。結婚したい結婚したいと言うのも気になります。 心理が分かる方、是非教えてください。

  • 今カノと元カノ

    二人の女性の間で揺れています。 元カノは26歳で容姿もよく昔からモテており、常に彼氏がいるような子でした。私と付き合う前にもたくさんの男性と経験があり、焼きもちや悔しさはありましたが、そこまで気にせず楽しく付き合えていました。一年間同棲もしていて結婚も視野に真剣な交際をしていましたが、中絶の過去を聞いて、受け入れきれず別れてしまいました。一緒にいて性格も相性も合うし楽しい彼女だったのですが、好きな分、過去のことが辛かったです。 今カノは25歳で容姿も育ちも良く、また男女関係も少なく、非常にイイ子です。しかし性格はネガティブでなかなかデートもしてくれません。でも私のことは大好きでとても優しく一緒にいて落ち着きます。ただ付き合って三ヶ月なのでこれからどうなるかは分かりませんし、嫌な部分もまだまだ見えてくるだろうとは思います。 元カノとはちょくちょく連絡を取っていて、元カノは私のことが今でも好きなので復縁したいと言います。それで私は気持ちが揺らいでしまし、そんな状態で今カノと付き合っても駄目だと思ったので先日別れました。 正直な話、どちらにも一長一短あり、どちらも好きです。だからこそ今は両方と距離を置いて、考えるようにしているのですが、考えれば考えるほど分かりません。 私が優柔不断で最低なのは分かっていますが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 男性にとって元カノはどのような存在ですか?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 彼から告白され、押しに負けて付き合ったという感じですが、彼には私に告白する10日前まで四年間付き合っていた彼女がいて振られています。 私とは同じ職場で毎日顔を合わせていますが、恋愛感情などは一切なかったと思います。 年末の職場の忘年会で遊びに行くことになり、次の日には告白されました。 忘年会の日まで元カノを引きずっていたのに、急に私を好きになるとは思えません。 誰でもよかったんだと思います。 だけどそれを言うと、絶対にそれは違うと否定されます。 ある日元カノをSNSで見つけてしまいました。 彼との写メなどが残っていて、結婚の話なども出ていたらしくいろいろ書かれていて悲しくなりました。 それから毎日嫉妬で泣き崩れる日々。 彼もそのことは知っていましたが、本当に過去だからなんとも思っていないと言ってくれていました。 ここからが本題ですが、 今日県外で車のイベントがありました。 彼氏も元カノも車が好きで自分の車をエントリーし、展示していました。 もちろん会場が同じなので会うことになります。 そこに私も連れて行かれました。 本当はすごく行きたくなかったけど、彼一人を元カノに会わせるよりマシだと思い行く決心をしました。 イベント中彼は明らかに元カノを目で追っていて、すごく気にしているようでした。 だけどそれは仕方ないことだと割り切ることしました。 しかし帰りに元カノの今彼がコンビニに入って行くところが目に入り、 右折車線にいたのにわざわざ左に戻り、同じコンビニに入って行きました。 何を買うわけでもなく、今彼に存在を気づかせて帰りました。 敵対心剥き出しな感じです。 そのあとの車では普段聞かない失恋ソングなどを聞きながら帰ってました。 気にしていないと言われても、明らかにしてるし、目の当たりにしてしまった私はおとなしく身を引いて別れるしかないのか?と思ってしまいます 地元に着き性行為を求められ、受け入れましたが元カノの代わりでは?と思うとすごく虚しくなりました。 彼は本当は元カノを忘れていないのではないのでしょうか? なんとも思っていなくても、元カノの今彼が気になったりするものですか? 彼の心境がわかりません。 だけど聞いたところで絶対否定されるだけだとおもいます。 彼は自分の本当の気持ちにきづいていないような感じがします。 私は身を引くべきでしょうか? 正直つらすぎます。 それにイベント中、元カノと彼氏の共通の知り合いにこそこそ元カノの話をしていました。 今度その知り合いの家に行こうと誘われましたが、 元カノと行った場所には行きたくないと言っているのにこの調子です もうどうしていいかわかりません、 アドバイスお願いします。

  • 元カノの存在が不安です

    20代女性です。 付き合って3ヶ月目の恋人がいます。 喧嘩もなく、外でデートする時はずっと手を繋いでいるし、家デートの時は頻繁にキスしているのでラブラブではある・・・と思います。 ただ、彼は付き合い始めた時から元カノの話をよくするので、もしかしてまだ好きなんじゃないの?と不安になってきました。 元カノとは2年付き合い、元カノが浮気する形で破局したそうです。 思い切って「元カノのこと、まだ好きなんじゃないの?」と訊くと、 「好きといえば好きだけど、別にまた付き合いたいとは思わないし、もう興味ないのと同じだよ。」と言われました。 興味ないのと同じと言われたけど、未練があるように見えます。 また、元カノとは週一くらいで、所謂デートスポットでデートしていたようですが 対する私は、最近は私が「いつ空いているの?」と訊いてデートする予定を立てるような感じです。 家デートや買い物・食事くらいで、デートスポットのような所には行ったことがありません。 3週間以上会えないことがあって、「会えなくても平気な方なの?」と訊くと、「俺はあまり気にならない方かな」という答えが返ってきました。 元カノのこと、すごく好きだったんだろうなーと思います。 でも、ちょっと考えれば元カノの話なんてしたら嫌がる、「まだ好きではある」なんて言えば相手が不安に感じることなんて目に見えているのに、口に出せるということは、自分の存在は彼にとって大したことないんだなぁ。自分は元カノほど好かれていないんだなぁと思うと、不安で悲しくなります。 すごく彼が好きだし、今は自分のことをそれなりに好きでいてくれてるのは分かります。 元カノの事は気にしないほうが良いのは分かっていますが、つい気に病んでしまいます。 こういう時、どうすれば良いのでしょうか? 気が楽になるような考え方ってありますか?

  • 彼氏の元カノ

    はじめまして。 私には今付き合っている人がいます。 元々彼には付き合っている人がいたんですが、 彼女と別れて私を選んでくれました。 そして最近、偶然元カノのブログを見つけました。 読んでいると別れた当時は私の悪口?みたいなことが彼女のHPに 載ってたりもしてたし、でもそれも仕方ないことだと 思っています(私と元カノは友達でも知り合いでもありません。ただ共通の知り合いが何人かいます) それに今は新しい彼氏がいるみたいです。でも、つい最近どこかで私と彼を見つけたらしく、まだ別れてないんだ、とか、彼と付き合ってた頃の記念日には「早く彼のこと忘れたい」とかありました。 けど今彼ともラブラブみたいです。 これってどういう心境なんでしょうか? 私は新しい彼ができたら今までのことが上書きされるタイプなので、元彼に対して未練とかまだ好きって気持ちはありません。 別に彼女の気持ちを理解したからどうこうとかいうわけでもなく、単純にどういう心境なんだろうなあと疑問に思うだけです。 情報として、元カノと彼は2年間付き合っていて、別れた原因も私なので仲が悪くなったとかケンカとかではないです。別れた当初は連絡を取っていたみたいですが今はもう一切連絡をとっていません。地元は一緒です。今の彼とは付き合って2ヶ月くらいになるみたいです(知り合い情報)

  • 元カノの幸せのため!!!

    元カノをしあわせにしてあげたいです!!! 高校生のころから付き合ってて結婚する予定の彼女がいました。今は元カノです。 付き合って7年目お互い23歳で同棲してて去年に結婚する予定でした。 はなしはここからで、自分が悪いというのは重々承知での相談です。 実は彼女は2年前から声がでなくなりました。日常生活も手話や筆談で会話してました。 去年、別に好きな人ができて、元カノと別れてそっちと付き合いました。 それから半年後、その彼女と別れてしまいました。 それで最近、元カノからメールで迷惑かけるけどやり直したい。同情でもいいからやり直して欲しい。といわれました。 別れてから外に一歩も出てなくて仕事も辞めちゃったみたいで。 精神的な病気でで精神病院に通ってました。 それからうちに元カノがきて戻ったってなんか笑っててww 元カノは幸せになるまでは守ってあげなきゃいけない人なのかな~と思って悩んでます。 付き合わなくていいから一緒に住もうという約束でいます。 それから、また前の生活に戻って元カノも仕事見つかってに外に出るようになったんです! あと抗うつ剤とか精神的な薬も服用しなくてよくなったんですね! 今は元カノに友達として仲良くしてます。 それで先週、彼氏を見つけてあげようと、元カノにサプライズで合コンをセッティングしました(僕はもちろん元カレなんでいません。) それで元カノのこと可愛いし付き合いたいという人できたんです! 元カノには僕と一緒にご飯食べるとだけ伝えてて本当にサプライズだったのですが、 そしたら深夜に起こされて殴られました。 元カノには彼氏はつくらない。恋愛したくない。といわれて。 正直、自分のなかで決めたことが、元カノが幸せのなるまで見送るってことで、結婚したら自分も踏ん切りつくし次のステップに進めると思ってます! 元カノの体を考えたら、パートナーは必要で。。 元カノのこと好きだなって人もいて、デートさせてあげたいなとおもってます。 いままでのパターンからいうと正直にいっても元カノは拒否します。 どんなサプライズだったら元カノ喜ぶとおもいますか? あと怒らないでしょうか? ちなみにデート予定日は今週の土曜日です!! 急いでるのでよろしくお願いします♪ なんか質問に対する回答がずれてて再投稿したのですが、ようはどんなサプライズすればまぁデートしてみるかと思いますか? 一応、案とかはすこしでてて友達とパーティして元カノとその男子二人残すという作戦です!

  • 元カノのために

    元カノをしあわせにしてあげたいです!!! 高校生のころから付き合ってて結婚する予定の彼女がいました。今は元カノです。 付き合って7年目お互い23歳で同棲してて去年に結婚する予定でした。 はなしはここからで、自分が悪いというのは重々承知での相談です。 実は彼女は2年前から声がでなくなりました。日常生活も手話や筆談で会話してました。 去年、別に好きな人ができて、元カノと別れてそっちと付き合いました。 それから半年後、その彼女と別れてしまいました。 それで最近、元カノからメールで迷惑かけるけどやり直したい。同情でもいいからやり直して欲しい。といわれました。 別れてから外に一歩も出てなくて仕事も辞めちゃったみたいで。 精神的な病気でで精神病院に通ってました。 それからうちのアパートに元カノがもどって戻ったってなんか笑っててww 元カノは幸せになるまでは守ってあげなきゃいけない人なのかな~と思って悩んでます。 付き合わなくていいから一緒に住もうという約束でいます。 それから、また前の生活に戻って元カノも仕事見つかってに外に出るようになったんです! あと抗うつ剤とか精神的な薬も服用しなくてよくなったんですね! それで今日、元カノに僕がもう一度、付き合おうとはなししたら、 もう付き合ってると思うんだけどといわれて。 突然、ゼクシィの雑誌開いて結婚したいと婚姻届を書いてほしいといわれました。 そこには元カノの親が保証人として名前が書いてあり、元カノの名前も書いてました。 みんな望んでることだし、お願いといわれて。 結婚はしたいけど~まず付き合ってからじゃダメ?と聞くと 「7年付き合ってお互いのこと知ってるから付き合う必要はない。付き合ったら前みたいに捨てられるから怖い。」 といわれました。 結婚するまで男女の関係ももたない。といわれてます。 そんな早急過ぎだし少し楽しんでから相性あったや結婚すればいいし、急ぎ過ぎだと思いませんか? 悩んでて寝れません

  • 元カノのことがわからない

    初めまして。 元カノのことなんですけど、彼女が何を考えているのかわからないので、みなさんに特に女性の方に聞きたいんですけど・・・ 元カノとは6年前に別れました。すごい好きでずっと一緒にいたいと思ってたんですが、当時はお互いがお互いを求めすぎて、結局別れることになってしまった。 その後彼女は違う男と結婚して、今は幸せのはずなんですが、先日突然彼女から連絡があり、 「今日から旦那が出張でいないから、デートしない?」って言われた。 仕事が終わってからと約束をし、仕事が終わって家に帰って着替えてから彼女に電話したら、 「今○○っていうラブホにいまーす。」 と明らかに酔っている。 そんな所にノコノコ行く俺も俺だけど、行ってみると案の定彼女は酔っていました。 なんでこんな所で飲んでるの?と聞くと「一度でいいからラブホに一人で入ってみたかった」と言いました。 それから二人でDVDで映画を見て、朝方近くまで世間話をしました。 で、まあそういう雰囲気になってしまったわけで・・・ 彼女は眠る時、俺に何度もキスを求めました。 今までにないくらいの笑顔で。 俺も彼女の事はまだ少し未練があったのは確かですが、もう結婚してるし、彼女から幸せを奪うつもりもありません。 一時の迷いとはいえ、彼女がどうして俺を誘ったのか謎です。 こんな風に元彼を誘ったことのある女性がいたら、どんな心境だったのか教えてもらいたいです。

  • 元カノとの違い

    8ヶ月付き合っている彼と今同棲しているのですが、事あるごとに元カノと比較してしまうのです。彼が、じゃなく私がです。 彼と元カノは学生のころから6年付き合って、社会人になってからも私と付き合う1年くらい前まで付き合っていたそうです(同棲はしていません)。ある日彼の自宅で口論になり、その後怒って出ていってそれきりという経緯です。彼が言うには「向こうが男好きで俺と別れる理由を探してたようだし、結婚しようとか言われたけど付き合いたてのころに浮気されたから一緒になる気はなかった」と。 しかし学生のころはとても仲がよく(周囲からはそう見えました)、何時間も服選びに付き合ったり高価なプレゼントをしたり、携帯チェックを許していたり、メールアドレスを彼女の愛称にしたり(これは別れるときまで変えてませんでした)・・・彼の自宅(今一緒に住んでいる家)には元カノの着ていたバスローブや作ったMDや手紙など、これでもかというくらい形跡が残っていて見る度に嫌な気持ちになります。(ちなみに、元カノとの話は付き合う前に聞いていました) 私には携帯を触らせもしない・買い物も付き合わない(俺にそういうことを期待するな。長い買い物は嫌いと言い放たれました)という態度なのですが。 せめてメールアドレスに名前や誕生日だけでも入れて欲しいと言ったら「なんで?わざわざ変えるの?あからさまでみっともない」と言われてしまいました。 彼自身は最近は元カノと比較した発言はしませんが、この扱いの差に嫌でも比べてしまいます。私が「元カレとは手を繋いでたけど、あなたとは嫌」と言ったら彼は納得するのでしょうか?気にしないでいればいいのかも知れませんが気になります。男性が元カノと今カノにこういう違った扱いをするというのは元カノの価値>今カノの価値と考えているからでしょうか? いっそのこと別れた方がいいのかもと考えてしまう時もあります。 男性・女性両方の意見が聞きたいです。お願いします。