• ベストアンサー

ゴミについて

燃えるゴミは燃やして土に帰すけど、「燃えないゴミ」は埋め立てますが、土に帰りませんよね?そうすると「埋め立て地」もどんどんでかくなっていって、未来の世界はゴミの世界になるのでしょうか? 結局現状は「その場しのぎ」なのでしょうか・。この問題点についてはあまり聞かないので、事実、そうなのか、また、解決策や、現状での活動などお願いします。

  • zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

>「分解」の作用が自分よくわからないのですが、たとえば鉄が分解されると「細かな鉄粉」状になると思い浮かべるのですが正しいでしょうか? 正しいです。鉄の場合酸素と結びついて酸化鉄になります。古墳の発掘をすると赤い色の土が剣の形にあったりして、それが副葬品だったことがわかるようなものです。 塗装した鉄は長持ちしますが、それでもその塗装もボロボロになりますね。 万物すべて無常です。永遠に若く美しくはありません。とはいっても、石油製品・金属製品は長期にわたってゴミであり続けますので、たくさん使わないに越したことはありませんね。なるべく動植物で間に合わせるのが望ましいと思います。 >不燃ゴミは分解されて有害な場合はないのでしょうか?  たとえば農薬や殺虫剤などわざと毒物を作るのが人間というものですね。農薬の毒はいつまで毒なのかと考えて見ますが、毎年繰り返し使っている現状から考えて、そんなに永くはないと考えられます。自然に任せると毒も自然元素に分解されるということです。放置していたら毒物が精製されたということはないはずです。 ただ、銅が酸化銅になって緑青という毒物になるというようなことはあります。完全に無害とはいえません。 環境ホルモン(たとえばラップやカップラーマンのカップなどがあやしいと言われています)が動物(貝類)の女性化をうながすなど問題視されていますが、いつまでその毒性が続くかは残念ながら存じません。分子の結合の強さから考えて永久とは考えられません。ラップもいずれボロボロになりますので。 ただ、放射能だけはほぼ永久に動植物の奇形発生率を高める毒であり続け、今のところ放置しても、人が手を加えても毒性は弱まりません。これを土に埋めるのは危険です。

その他の回答 (3)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.3

>「燃えないゴミ」は埋め立てますが、土に帰りませんよね たとえば、プラスチックの洗濯バサミが風化してもろくなって、新しいのを買います。つまりプラスチックも風化します。金属もさびてもろくなりますね。いずれも酸化作用=燃えるのと同じ原理です。 zyabaさんのように考える人が多いので環境対策は進みませんが、実は適度に土を混ぜて酸化がはやく進むような状態にして埋め立てたところに木でも植えておけば、ゴミの世界にはならないと予測できます。 つまり動植物のゴミは1年で土に返りますが、石油製品や金属のゴミはその数倍の時間がかかって土に返ると考えるとよいわけです。もちろんFeが分解されてCO2になったりはしませんので土質は変わります。 また焼却処分のカス(灰)は肥料として大昔から農作物を喜ばせてきました。埋め立て処分にするのはもったいないことで、肥料化して草木の生育を助けるべきものです。つまり、動物(=ヒト)と植物は共生関係にあると考えることが大事ではないでしょうか。人畜の糞尿も死体も草木は大変喜びます。

zyaba
質問者

補足

皆さん 回答本当にありがとうございます 不燃ゴミも埋め立てれば土に分解されるんですね!  「分解」の作用が自分よくわからないのですが、たとえば鉄が分解されると「細かな鉄粉」状になると思い浮かべるのですが正しいでしょうか?不燃ゴミは分解されて有害な場合はないのでしょうか? 回答お願いします

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

燃えるゴミも燃やして容積を減らすだけでカスは埋め立てるのが一般ですよ。土にはかえりません。「燃えるゴミ」という定義自体、自治体によって変わってきますし、本当の生ゴミだけの燃えるゴミなんてまずありませんから。 ゴミの減量化は排出量の多い「燃えるゴミ」でも必要なことです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

極論をすれば懸念されている通り将来はゴミの世界です。 環境に対して循環しない物は適切な処理をしない限り増えつづけるだけです。 燃えないゴミは腐食・劣化が期待できないものが多いので、埋めたてても 「その場しのぎ」であることに変わりはありません。 解決には、循環可能にする再資源化や素材の改良、ゴミを出さないような消費形態にする等の対策があります。

関連するQ&A

  • 粗大ゴミの類を持ち帰るのは違法ですよね?

    粗大ゴミ等(ソファー・ベッド・電化製品)の類ですが、結構まだまだ使える物が捨てられています 引っ越しの際に捨てていったり、知らないうちに置いてあったりと 明らかに捨てているなぁと分かるものもあります(欲しい人はどうぞ等の張り紙があったりする) でもこれって持って帰るとダメなんですよね? リサイクル業者が持って行くのなんてもっとダメですよね 結局こういうのって市町村レベルで多少はリサイクルされるみたいなんですが、 結局は埋め立て地に捨てられたりするみたいなんです 質問としては (1)何で最終的に捨てるものでさえ持って帰ってはいけないの?(市町村が回収後でも) (2)引っ越しでいらないからどうぞって張り紙がある場合でも、持って行ってはいけないのはなぜ? (3)何でリサイクルがこれだけ言われてるのに、こんなもったいないことをするの? この3つを聞かれて困っています とりあえず汚いから! っていうのは理由になりませんし… 市町村が回収後で確実に捨てるって決まった物なら 所有権も何もないような気がする上に、ゴミの削減に繋がるんじゃないの?と言われます 私も確かにそうだなぁと思いますが、イマイチそこら辺が分かりません よろしくお願いします^^

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • 元々、水田だった場所の建売り住宅について

    建売り住宅を購入しましたが、 土地が元々水田だったので、心配です。 下記疑問点について教えてください。 (1)埋め立て開始し、埋め立て完了したのが2ヶ月前で来月から着工です。  しょうみ3ヶ月間ですが、地盤強度として問題ないのでしょうか? (2)埋め立ての土が黒い色で大きめの石がまざっています。  他の住宅地を確認すると赤土で整地され、白色のじゃりがしかれています。  強度度外視で安上がりなので赤土を使っていないなど  なにか事情があるのでしょうか?

  • 資材置き場のゴミの悪臭で困っています。

    自分でいろいろ考え動きましたがお知恵を借りたいとです。  2年前の冬この地に引っ越してきました。私の家の前の空き地は○○塗装工業の資材置き場となっており、いろいろな資材に混じり、空の塗装缶や塗装に関連して使用したと思われるゴミが軽トラ7~8台分山積みされています。昨年の夏にやっぱりシンナーくさいので県の関係機関に通報し、行政のほうから注意をしてもらいました。2ヶ月後くらいにゴミの半分を片付け、上にブルーシートをかぶせていきました。しかしその後定期的にゴミは増えていて結局減りません。その後もう一度行政に相談しましたが、引き続き指導するとあいまいな回答でなんら現状は改善しません。ちいさな子もいてシンナーなどの匂いは健康面でも心配です。私は今後どのように対処行動する方法がありますか。 教えてください。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • 南シナ海中国埋め立て地を国連統治下にするには?

    南シナ海の中国埋め立て地を国連により統治するにはどうしたらいいでしょうか? 国際仲裁裁判所の裁定がでても、中国はそんなものしらねーと(ドラえもんの)ジャイアンの論理で乗り切ろうとしています。対策としては、現に出来上がっているものをどうするかです。簡単に壊すこともできないでしょうから、簡単ではないでしょうが、中国から取り上げて国連統治領にするしかないと思うのです。それを中国が拒否権をちらつかせようとも国連の場で討議するくらいしないと、中国は既成事実化をどんどん進めて、やがて尖閣、沖縄を取りに来ると思うのです。

  • 難しい。。。

    高齢者が住みやすい日本にするためにはどーしたらいいでしょうか。 わかりません。現状の問題点と解決策を教えてくれませんか??

  • この土地の見解を教えて下さい

    今、購入を迷っている土地の状況について悩んでいます。 田圃の埋め立て地で、東西がまだ田圃、北道路、南側は用水路です。埋め立て高さは1m程度。4軒並びの販売で、道路からA,B,C,Dとなり、A,Cには家が建っています。今考えているのはD地で、土は締まっていなく、棒をさすとズブズブ入っていきます。購入したら建てるまで2年は待つつもりです。 心配点の1つは、草が生えていない所から、埋め立てて1年未満と思われます。あと2年で十分なものか? もう1点心配なのは、前後が田圃なので、宅地の湿気が、この先もかなり続くのではないか?ということです。当然、カエルが鳴いたり、蚊が湧いたり、鳥が鳴いたりは予想でき、許容できると思っています。 参考意見を元に、販売業者に相談してみたいと思っています。悩める素人に、参考意見をお願いします。

  • 猫の火葬後について

    年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • タロットリーディングについて

    こんにちは。自分の結婚についてタロット占いをしたら、現在 戦車逆位置 未来恋人正位置 対応策吊られた男逆位置 結果女帝正位置 と出ました。 違う方法でやると 現状悪魔逆位置 近い未来世界正位置 対応策愚者逆位置 結果月逆位置でした。対応策の読み方が解りません。リーディング出来る方、よろしければ解釈お願いします。