• 締切済み

5歳の女の子陰部のかゆみ

5歳の娘が時々めちゃくちゃ痒そうに陰部をこするので よく開いてみてみると小陰唇の所が真っ赤になっていて その中心に口内炎が横に広がったような白くなった箇所があります。 お風呂は毎日入って清潔にしていますが カンジタ症などでしょうか? 先日はこすりまくって少し血が出ていました。 はずかしい場所ですが来週病院に行こうと思いますが よく行く皮膚科が男の先生なのですが(評判はいいし、優しいです) 行っても診てもらえますよね? 本人は病院には行きたくない!!と泣き叫んでいますが 絶対連れて行こうと思います。 何の病気かわかれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

4歳の娘がいます、娘も「おまたが痛い」と言って引っかいたりして見ると血だらけになっている時があります。親としては痛みなのかかゆみなのかわからないですが本人は痛いと言ってます。 最初は小児科の先生に行って塗り薬をもらったのですが塗ってもその時はいいのですが少したつとまた痛いと言い出します。 先生が言うには塗り薬を塗っても駄目なら婦人科に行って下さいとの事でした。 娘もあまりにも痛いと頻繁に言うようになったので婦人科に連れて行きカンジタの検査をしてきました。 皮膚科よりも婦人科に連れて行った方がいいと思いますよ。 うちの子はカンジタではなかったのですがまだ痛いとたまに言っています塗り薬を塗ると気がおさまるみたいなんですが、全然良くならないので先日また婦人科に連れて行き再度カンジタの検査をし今は結果待ちです。

mirukirozu
質問者

お礼

娘さんも心配ですね。 今日産婦人科へ行ってきました。 診たところカンジタはなさそうな感じでしたが 培養に検査にだしました。 お互い早く治るといいですね。

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

カンジダの可能性が高いと思います。陰部のカンジダの場合膣にも感染していることが多いので、膣錠を併用するかもしれません。ですから、できれば最初から産婦人科の方がよいかもしれないです。電話で問い合わせてみられてはどうでしょう。

mirukirozu
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日産婦人科へ行ったらたいしことはなさそうで 培養の検査をしましたが カンジタの感じはなかったようです。 1週間後の検査待ちです。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

たぶんカンジタでしょう。 最近蒸し暑くなったりしてましたし、子供はお風呂に入っていてもちゃんと洗えているか微妙なこともありますから。 妊娠中にカンジタは体験しましたが辛いです・・あの痒み。 痒すぎて引っかき傷みたいに赤くなってしまう事もあるそうです。 はやく治してあげたいですよね。大事な場所だし・・

mirukirozu
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日産婦人科へ行ったらたいしことはなさそうで 培養の検査をしましたが カンジタの感じはなかったようです。 1週間後の検査待ちです。

関連するQ&A

  • 至急!陰部にできもの

    19歳女です。 今日、陰部に痛みを感じてお風呂で触ってみると腫れていることに気がつきました。 お風呂から上がって鏡でみてみると、大陰唇?に赤く腫れてぷちっとした、ものができていました。 下着と擦れて痛いです。 これは何でしょうか? 性経験はありません。 現在、口内炎とお腹の調子が悪くて通院しているのですが、陰部に口内炎のような潰瘍ができたりしたら言ってね。と言われましたが、潰瘍ではないので報告しなくても大丈夫でしょうか?

  • 陰部が痒いんです…

    初セックスを終わらせたその日からずっと陰部が痒いです(T . T) ゴムはちゃんとつけました! 膣内の痒みは全くなく、大陰唇と小陰唇の あたりが痒いです…!オリモノには全く変化はありません! カンジダかなーと疑っているのですがどうなんでしょうか…。 また、高校生で親にはセックスをしたということを言えないので病院に行かずに治したいです。病院に行かずに完治というのは難しいと思うので一時的にでも治せる方法を教えていただきたいです! 日頃から気をつける事も教えていただきたいです! 膣カンジダである場合、パートナーにフェラをするとうつってしまうんですか? 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします😭🙏

  • 陰部潰瘍?

    二人目を妊娠した頃から大量の口内炎が口の中にでき、治ってはまた他になるを一年半は繰り返してました。 またそれと同時に陰部に違和感があり、鏡で見てみたら小陰唇?に口内炎のようなもの(白くはないでしが、赤く丸く浅くえぐれた感じ)と水泡のようなニキビのようなものがありました。 これはかなり長期間で産婦人科でのヘルペスやカンジダの検査などをしても違いました。 また熱も頻繁でした。 病院を転々として耳鼻咽喉科から皮膚科にまわされ、ベーチェットの疑いがでてきました。 まだ確定まではしてないですが今また陰部の不快感で悩まされています。 調べると確かに症状がにていて、上記以外にも関節痛み(手首にしこりがあったり)、腸炎で入院したこともあります。 ただ陰部潰瘍について、口内炎のように白くえぐれた経験は高校時代に一回です。 今は赤く薄くえぐれた感じです。 痛がゆい感じです。 ヘルペスの薬はもちろん効かず、ステロイドも効きません… これでもやはりベーチェットの可能性がありますか? 他にメニエールも患ってるため毎日しんどいです。 他に考えられる病気はありますか?

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 陰部の湿疹と跡について(ガンジタ?)

    こんにちは。 10日程前に陰部(大陰唇)に痒みがでたのですが、2日程でおさまり その後生理がきました。一昨日また痒みがでたので 陰部を見てみると、大陰唇と肛門にかけて(オシリの付け根?辺り) 真っ赤(赤黒く)になってました。 湿疹が一体化して全体的に赤黒くなってしまってる状態です(アトピー のような感じです)。 昨日病院に行きおりもの検査(来週結果がでます)と アンダームという痒みどめをもらいました。 痒みはなかったのですが、いちよ塗り薬をぬったところ 夜にまた痒みがでたので見てみると左側の大陰唇と 小陰唇がタラコのように腫れあがってました。 朝起きたら腫れは引いてました。 ガンジタは白い粕のようなおりものがでるといいますが オリモノは特にありません。痒みも常にあるわけでなく 10日のうち始めと病院行く前と昨日のみです。 それも1日のうちたまにすごい痒みがでたくらいです。 ガンジタでこのような症状がでた方いらっしゃいますでしょうか? また、場所が場所だけに跡がかなり気になってます。 このまま色素沈着してしまったら・・と思うと心配でたまりません。 陰部に同じように湿疹ができて真っ赤になってしまった事がある方・・ どれくらいの期間で跡は消えましたでしょうか・・? 宜しくお願い致します。。

  • 陰部が痒い(女) カンジダ?

    陰部が痒くてなりません。 ・尿道、陰核、陰核亀頭辺りに痒みが集中 (掻いて傷ついたのか、おしっこのときヒリヒリする) ・膣周りや小陰唇はまだ我慢できる程度 ・2ヶ月前にカンジダになり、1週間薬を使用し治った (そのころは今ほど痒くなく、白いカビが付着していた) ・1週間ほど前から (セックスした後から痒くなったが、彼氏は性病じゃないし、ゴムもつけていた) ・カンジダ?でも白いカビは着いていない ・小2の頃、陰部の痒みで病院に行ったことがある(結果不明。消毒して終わった) またすぐに婦人科へ行きますが、どうすればカンジダ(おそらく)を予防できるのでしょうか。 調べたら 「体の抵抗力を高める」→走って食事して睡眠とって、普通の生活を送っているつもり 「洗いすぎない」→石鹸で軽く洗う程度。清潔に保っているつもり 「通気性良く」→綿製のパンツ 「体質」→小2の頃も陰部が痒かったりオリモノがうっすら茶色だったりしたので、そうかもしれない 「セックスで傷ついた」→陰部への愛撫が少ないので(膣に指を入れてならしたりしない)、それもあるかもしれない 抗うつ剤を服薬していますが、それは関係ないですよね? 日頃からできる予防策など教えて下さい。 またセックスやトイレ・お風呂で気をつけるべき点を教えて下さい。お願いします。

  • 陰部近くの腫れと痛み

    18歳女です。 質問の内容が恥ずかしいのですが… タイトルの通り、陰部の近くに出来物ができていて それが歩いたり座ったりするのすら出来ないぐらい痛みます。 前にも何度か出来物ができたことがあって、 その時は何日かすると潰れて、少し膿と血が出て… それで治っていたのですが 今の腫れは赤紫みたいな色で結構大きめです。 どう書けばいいのか分からないのですが、 陰部ではないんです、その周りの皮膚というか…そこが腫れてます。 あとしこりのように固いです。 毎日お風呂に入っているし清潔にしてると思っていたんですが、 何かの細菌に感染してしまったんでしょうか? 親にも恥ずかしくて相談出来ず、痛いままです。 回答よろしくお願いします。

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 半年ほど前から陰部に痒みがあるんですが

    半年ほど前から陰部に痒みがあるんですが 「もしかしたらカンジダかな?」 と思ってるんですが カンジダ特有?の白っぽいおりものはありませんが 若干おりものが変な臭いがしたりします 今高校生で、親にも相談しづらく 病院にも行ってません。 もし、カンジダなら自然治癒はするんでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか? それから、病院に行くなら産婦人科でしょうか? アトピー体質で月2回ほど皮膚科にはいってますが 皮膚科では恥ずかしくて言えません あと、カンジダはアレルギー反応があります。 敏感肌で弱く、荒れやすいため、下手に市販の薬は使いたくありません…

専門家に質問してみよう