• 締切済み

ヒトの卵子とチンパンジーの精子は交配可能か?可能だとしたら?

みなさんこんにちは。 タイトルの通りですが、ヒトの卵子(精子)とチンパンジーの精子(卵子)は交配(受精)可能でしょうか? 不可能だとしたら根拠を教えてください。 ただし、生命科学上の倫理問題はここでは一切無視するものとします。 また、もし交配可能だとしたら、どんなヒト(チンパンジー)が 生まれてくるのでしょうか? 知能レベルは? 大変興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.8

#3です。 >どうして種を超えると受精しないのでしょうか? 異物だからです。生物は外敵から身を守るため、免疫システムなどを身につけています。受精においてはこの働きを不和合性と言います。 他の回答で染色体数が話題になっており、それが不和合性の原因の一つであることも確かですが、それだけではありません。細胞の周囲には糖鎖というIDを持っており、全ての生物でこの糖鎖は異なります。受精の際にもこれで見分けますので、たとえ染色体数が同じであっても遠縁のものは受精できません。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

#5です。 >>ハムスター卵子×ヒト精子 >へぇ~そんな実験もやられているんですか。 倫理的に問題にならないのでしょうかね。 なんのためにハムスターと交配させるのでしょうか。 実験というか、不妊治療分野に於ける「ハムスターテスト」という試験です。精子の「受精能力」を見ます。透明帯を除去したハムスター卵子に先体反応を起こしたヒト精子を合わせて受精すれば、それは即ちヒト精子に「受精能力あり」という結果を得られます。 http://www.kiba-park.com/technology/m_sterility3.html もちろん、テスト用のヒト卵子が簡単に手に入ればその方がいいわけですが、そうもいかないことと、その方が倫理的に問題なので。ハムスターテストも倫理的にはあまり好ましくない(ってより気色悪いでさね、、)ということで、最近はしない医師も多いとのことです。 >それでは黒人と白人は染色体数は同じということでしょうか。 それが同じということであれば、いったいどこが黒人と白人を 分けるもとになっているのでしょうか。 それが、ヒトという「種」の括りです。トリソミーなどの一部の染色体数的異常ではなく、まるまる数が違う=「種」が違うということです。 黒人と白人...そうですね、例えば、セントバーナードとチワワではあれほど大きさも形も違っても染色体数はどちらも78のイヌという「種」であるのと同じです。

  • tellme33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

直接の答えではありませんが、その昔こんなのがいました。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/oliver.html
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >ヒトの卵子(精子)とチンパンジーの精子(卵子)は交配(受精)可能でしょうか? 「ヒトとチンパンジーの交配」ではなく↑のようにお聞きになっているということは、条件に体外受精も含むという意味でよろしいでしょうか? そうであるなら「可能」です。ただし「受精」のみ。でも受精するだけでは「交配」可能ってことにならないですよね?しかも卵子の周囲の透明帯を人為的に除去してやるか、精子を人為的に卵子の中に入れてやる顕微授精でなければ受精できません。 ですが、そうすれば受精はできる。しかし、染色体数が違いますからその先の卵割が正常に起こらず、早々に胚は発育できずに死亡します。 受精させるところまでなら、不妊治療や畜産分野また生物学的研究に於いてもハムスター卵子×ヒト精子やウマ精子などで実際行われています。

参考URL:
http://www.seikagaku.co.jp/glyco/02.html
KUNISAN2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「受精」のみであればどうにかできるのですね。 でもそのあとの卵割が起こらないということですか。 なるほど。 >ハムスター卵子×ヒト精子 へぇ~そんな実験もやられているんですか。 倫理的に問題にならないのでしょうかね。 なんのためにハムスターと交配させるのでしょうか。 >染色体数が違いますから 99%同じでもだめなのですか。 それでは黒人と白人は染色体数は同じということでしょうか。 それが同じということであれば、いったいどこが黒人と白人を 分けるもとになっているのでしょうか。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

日本や多くの国の法律では、これをやると法律に触れるので結局の所はやってみないと解らないかもしれませんが、私の結論は出来ない。 まず、ヒトとチンパンジーでは染色体数もちがいますが、 遺伝子の発現システムって複雑なんです。例えば、卵子由来だけの染色体、もしくは精子由来だけの染色体で人工的に受精卵を作ったします。哺乳類(マウスを使った実験)では、発生途中で必ず死んでしまうことが幾つもの実験で証明されています。 あるときはオス由来の遺伝子が発現するように、あるときはメス由来の遺伝子が発現するように、コントロールされています。 もしかしたら、ヒトとチンパンジーで発生段階でのインプリンティングの機構にも若干の差があるかもしれない。 また、遺伝子によっては両親由来の遺伝子が正常に働かないと致死になることもあります。

KUNISAN2
質問者

補足

う~ん、難しいですね。 途中で死んでしまうにしても、人間とチンパンジーの あいの子がどんなものか見てみたいですね。 あ、でもそこまでもいかないで、受精卵の段階で卵割しない とかなってしまうんでしょうね。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

このような質問をされる方の多くは、黒人と白人が結婚すると子供が出来るのだからヒトとチンパンジーでも・・・というようなことを言いますが、これは全く異なります。黒人と白人は、ヒトという種の中の品種に過ぎません。花で言えば、白いバラと赤いバラ、動物で言えばパグとブルドッグほどの差です。ヒトとチンパンジーはというと、バラとイチゴ、動物で言えばウシとヒツジほど、またはそれ以上の差があります。 種を超える交配は基本的には出来ないか、出来ても子孫は残せません。「種」の概念自体が、正常に交配でき、子孫を殖やせる、というのが基本です。まして、属を超える交配は、よほど近縁な属でないと不可能で、ランなどごく一部の特殊なものしか知られていません。科を超える雑種は存在しないと思います。

KUNISAN2
質問者

補足

なるほど。 私はその遺伝子の違いがそこまで違うとはとは 思いませんでした。たしに黒人と白人に違いぐらいかなあと 思っていました。 しかし、どうして種を超えると受精しないのでしょうか?

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

不可能です。 不可能な根拠を生物学的に細かく説明することはできます。 しかし、そんなことを説明するような面倒なことから根拠を示すよりも、 実際、ヒトの卵子(精子)とチンパンジーの精子(卵子)を混ぜても 絶対に個体として生まれてくるところまでいかないという事実があります。

KUNISAN2
質問者

補足

やはり不可能なのですか。 でも確か99%遺伝子が同じなのですよね。 それでもだめなのでしょうか。

  • cotton6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

不可能だと思います。まず、交配を人工授精などで行ったとしても卵割も起きないと思います。私はそういった遺伝学を専門的に学んだり研究したことがないので原理を詳しく説明することはできませんが、種が異なる生物同士は遺伝子によって子孫ができないようになっているらしいです。例え、人工的に細胞分裂を起こさせて産まれたとしてもすぐに死んでしまうと聞きました。

KUNISAN2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 人工的に細胞分裂させる技術もあるんですか、すごいですね。

関連するQ&A

  • 精子の人権

    精子についての質問です。 一般に、倫理的な問題が生じ、それゆえに取り扱いに注意を払うのは、精子が卵子と結び付いて受精卵となった後です。ここで不思議なのですが、何故受精卵となった後なのでしょうか?受精卵になれなかった精子や卵子も、細胞の一つにすぎないとは言え、いわばヒトになる可能性があったものなのに、人工精子を作ったり、精子バンクが設立されたりしているし、射精や排卵は(いかに生理現象とは言え)、全く倫理的に意識されていないように感じます。馬鹿馬鹿しいとお思になるかもしれませんが、回答お願いします。

  • 卵子と精子の寿命

    卵子の寿命は一日ですか? 精子は3日以内という人と、7日以内という人といますが どちらが正しいのでしょうか? 7日というのはとても長い気がしますが 本当に7日目の精子でも受精する力があるのでしょうか?

  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ほんとに強い精子が受精してる?

    テレビとかいろんなとこでよく聞いたのは、一度の射精で多数の精子が放出されてその中で強い精子が受精すると。でも本当にそうなのか、どんな根拠でそう思うんでしょうか?表面的・部分的にはそうかもしれないですが、偶然卵子の近くに行ったとかもあるでしょうし。 具体的にどんな実験や観察・結果からそう思ったのか、どの程度能力で受精してるんですかね。出来る事なら自然受精した後に、難しいかもしれないけど受精しなかった精子をあらかじめその女性から採取しておいた卵子と受精させて、生まれた複数の個体と自然に受精して生まれた個体を比較した結果を見てみたいです。

  • 卵子提供プログラムのドナーについて

    卵子提供プログラムのエッグドナーについて こんばんは。 エッグドナーに興味のある23歳です。 私には恋人がいるのですが、エッグドナーに興味があると話したところ猛反対されて喧嘩してしまいました…… そこで質問なのですが 私のDNAの入った卵子とどこか違う男性のDNAが入った精子が受精するのであれば、DNA上では私とそのこどもは血縁といいますか、DNA上だけで見たら私のこどもとなるのでしょうか?? 恐れ入りますが、違う場合説明もお願いします<m(__)m>

  • 精子の数が沢山な理由、違い

    精子の数というのは、一人の人間の場合、億単位(もっと多かったですか?)になるときいています。 同じ個人のひとつひとつの精子というのは、何が違うのでしょうか?微妙にDNAが違う?っていう事になるんでしょうか? また受精する精子はひとつだけだから、そこで適者生存のようなものが起きている、などということが言われますが、そもそも同じ人の精子ですよね、いろんな人のを混ぜて競争させるというのならわかりますけど・・・(テレビで他者同士の精子は免疫反応のように殺し合いをするというのを見ましたので、混ぜるのは無理だと思いますが) 魚の卵だと数が多いので、精子の数が多いのは理解できますが、卵子が一個しかないのになぜこんなに数が多いんでしょうか?卵子対精子の比率は魚も人間も同じようなものなんでしょうか?

  • 人間の異種交配や遺伝子操作

    SNSを眺めていたら「イグアナの精子で人間は受精する」という文章を目にしました。本当でしょうか?都市伝説の類であればどこから尾ひれがついた話なのか分かりますか? それで気になって調べてみたら人間とチンパンジーの遺伝子の差異は馬とシマウマの遺伝子の差異と同じくらいだそうで、人間と他の霊長類との異種交配によって子供が生まれることはありうるのでしょうか? 今現在人間の異種交配や遺伝子操作は禁止されているとのことですが、酔狂な金持ちが私財を投じて私的に研究を行った場合、公的機関からなんらかの処罰を受けることはありますか?(狂信者から私刑を受けることはあるかもしれませんが)

  • 赤ちゃんって女の人が産むんですが・・・

    赤ちゃんというのは普通は女の人が生みますよね、でも、考え方を変えると、もともとは男の人が女の人の体内に生んだわけですよね?どうなんでしょう? 医学生の友人に尋ねたところ、精子は生命体では無いそうです。卵子に特別な刺激を与えると繁殖するというケースもあるそうで(人間ではありません)す、どちらかといえば卵子のほうが生命体に近いというようなことも言ってました。 どう思いますか? 予断ですが、人間の卵子に何らかの刺激が加わり受精したのと同じ状況になったとすれば、聖母マリアの処女受胎説も現実味を帯びてきますね。

  • 卵と生命について

    つまらない質問ですけど、よろしくお願い致します。 1 町で売っている鶏の玉子をぱこんと割って、そこに鶏の精子を落としたら、受精するんでしょうか。 2 卵子や精子っていうのは、生命ですか?生きてるんですか?泳がなくなった精子ってあるんですか?それは死んだ精子ということですか?

  • 人の寿命はいつ決まるの?

    こんにちは 人にはそれぞれ寿命と言うモノがありますが、それはどの段階で決まるのですか? お母さんのおなかの中で亡くなる人もいますから、精子と卵子が受精した段階ぐらいでしょうか?