• ベストアンサー

WindowsとMac OS Xの特徴は?

こんにちは。 私は現在Windows XPを使っています。 いつになるかはハッキリとしていませんが、今度パソコンを買うときには、MacBook Airにしようと思っています。 というのも、これまで長きに渡ってWindowsの批判を聞いてきたからです。 セキュリティが甘いだとか、ハングアップしやすいだとか、(特にVistaで)無駄な画像処理が多くて重いだとか…。 ユーザ数が多いから、その分批判が多くなるのは分かりますが。 OSを作ること自体が難しいので、OSを作るだけでも大変すごいことなのは分かりますが、やはり使うなら安定性・安全性の高いOSが良いです。 素人が評価するのも失礼なことだとは思いますが。 今のうちに、Windowsの特徴とMacOSの特徴・長所・短所について、よく知っておきたいと思っています。 個人的に気になるのは、フリーズの頻度です。 MacOSを実際に使ったことが無いので、使い勝手など、何でも良いので何かご存知でしたらお教えください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#144201
noname#144201
  • BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>Windowsの特徴とMacOSの特徴・長所・短所 フリーズに関しては、Windowsも言うほど高いとは思えません。 とくにXPになってからは比較的安定しているような気がします。 フリーズの話しだけで言えば、旧Macのダメさ加減は有名です 今のOS Xならダイブいいみたいですね。 なんにせよMacの特徴とすれば、ユーザー数が圧倒的に少ないことで しょうね。なにかわからないことがあっても、周りに使っている 人がいます?本で調べ様にもOS X用の本はきわめて少ないですしね。 あるいみ、Macが選択肢であるなら適当なLinuxのディストリビューション を選んでもそんなに状況はかわらないんじゃないでしょうか・・・ グラフィック系の専門的なソフトをいれるわけじゃないですよね? おなじBSD系であればPC-BSDなどでもいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

Macを新たに購入されて何に使われるのかわかりませんが、それよりは、現在お持ちのPC(?)の内蔵HDDを新たなHDDに差し替えて、Linuxを使ってみられたら如何でしょうか。これであれば、パソコンの台数も増えずいいと思います。小生のお薦めは、Vine Linuxです。

回答No.3

窓はブラウザの一種 林檎はブランド名 とか言うと異論が多く出て面白そうだけど ユーザ数が多いってのはどうだろうね? 上にも書いたようにMAC_OSXってのはディストリビューションの一つになりますのでPC-UNIXとして考えれば今は窓に逼迫するだけのユーザーはいると思うのですが?

• DIooggooID
回答No.1

Mac OS に関して言えば、OSの安定性は格段に良いと言っていいでしょう。 最初の OS X から利用しておりますが、アプリケーションがフリーズすることはあっても、Mac OS がフリーズしたことは経験したことがありません。 (※あくまでも、私個人が使用している範囲では。)