• 締切済み

不動産トラブル 汚水の問題

はじめまして。アドバイス宜しくお願いします。 建築条件なしの土地の手付金の返還可能かどうか教えて下さい。使用できるといわれた下水が現在通っていない状態で汚水が流せません。その下水を引くとしたら他人の土地を通さなければなりません。重要事項説明の時にその事は書面にモ書いていませんし、何も問題ないといわれていませんでしたが、後日、こちらが依頼した業者にみてもらったら、下水のマスもないし、汚水は流せない、まず近隣の方の承諾も得る事は出来ないでしょうと回答がありました。その為その日に白紙撤回の依頼をしました。 仲介側もその様ですねーと、1週間後、売主が確かに汚水は流せませんねーとそして2週間後、仲介先が白紙撤回の話をしようとした所、下水の工事が出来るように市の許可を先月貰っているから近隣がなんといようと市がOKしたなら大丈夫ですといってきました。よって白紙撤回は出来ないと言う事です。 1週間前は、売主もある仲介業者より汚水が流せない事を知らないでその土地を購入したと判明したのでこちらも被害者ですとか、汚水を使用できるよう今動いているとか言って待った挙句、実は市の許可を貰っていたと言う事です。 最初はちょっとパイプを伸ばすだけと言われていたのですが、調査した業者いわく、本管が何処にあるかたどっていくとかなり先まで行かないとありませんといわれました。また、新築の隣の方いわく、もし出来たとしても汚水は流せませんだから、家はポンプアップしましたと言われました。また、その下水を通すとしたらその真上は、3.5Mほどの崖です。整備されていません。その崖を補強整備しなくてはならないと言うようにも言われていません。もしそのがけに何かあって真下の下水を破損させて汚水が真下の方の土地に被害を及ぼす可能性はありますとかも言われていません。 このような場合、白紙撤回は出来ませんか?アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.5

あらっ!100万戻ってくることになりましたね!良かったですね!やはり業者は建宅からかなりのプレッシャーをもらっちゃったんでしょう。 今後は慎重にお気をつけて物件をお探し下さい。規模に関わり無くきちんとした業者がほとんどのはずですから。

tymorochan
質問者

お礼

ありがとうございました。私なりに色々調べたり、沢山の偏りアドバイスを頂いたおかげで、昨日仲介の方と話をした時も先にわたしが宅建と話した内容やその他色々な方からの見解を話した後、返還される事を聞きました。そして、早くも今日現金で返金してくれました。よかったです。今後は、もっともっと慎重になります。

• oyazi2008
回答No.4

念のため今後の業者さんとの会話はレコーダー等で隠し取りしたほうが良いです。特に相手方が言ったのに書類で証拠が無いような事項は静かに話し、こうだったはずではないですか?と言う様に誘導して「あの時はそう言いましたが・・・」とか言わせるようにして録音しておいてください。万一裁判になったらそんな事言った覚えはありませんってのが常識になります。嫌なアドバイスですが現実そうなんです。言った言わないは無いように準備しておいた方が懸命です。それと土地に愛着がなくなったから解約したいは今後言わない方が良いです。あくまで下水の費用の問題と実際引けないのではないか?です。また引き渡し期日があると思うのでその時までに売主が負担するにしても契約時の説明通りになっている状況でないと売り主は不履行にあたります。損害賠償も契約書でうたっているはずですからそれを楯に解約も出来ます。この辺りの処理は詳しい売買専門の不動産関係者か弁護士さんでないと出来ないと思いますが色々方法はありますよ。正義はあなたにあるのですから。

tymorochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かにレコードしたほうが良いナーと思いました。次回からはそうする事にします。念には念を。それにまずい事でなければレコードしていたとしても、構わないですもんね。今回色々な知識を得る事が出来ました。 昨日、仲介業者が来て、元に私が宅建で言われた事、皆さんから頂いたアドバイスを集結して、話したら理解してくれました。それゆえに、仲介業者も売主から手付金を取り戻す事は出来るけど長期になるといわれ、それは買主は望んでいないでしょうから、仲介業者さんが肩代わりをして後は、仲介業者さんと売主さんが時間をかけて解決するとの事でした。そして今日現実に現金で、解約届けと交換に返金してくれました。次回からももっと慎重になります。ありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.3

業者の責任は大きく、明らかに当初の重要事項の説明が現状と違うわけです。これは損害賠償請求を業者相手に行っても勝てるぐらいの要素です。但し解約となると売主、業者すべて敵になって対峙しなければなりません。業者を味方につけて行政処分等はならないように振舞うから協力してという姿勢が重要なのです。また裁判は負けたほうが裁判費用を支払うので立替はあっても勝てば問題ありません。宅建とありますが、建築宅地課ですよね?宅建協会じゃないですね?地域にも依るとはおもいますが、私の所は大変厳しいです。行政処分を受けるか?解約する方向で処理するか?を業者に選択させる様流れを持っていけば解約しか選択は無いわけです。但し前にも書きましたが売主が工事代を負担して、実際引けることが確認できたら解約は難しいでしょう。第三者の敷地を承諾なしに下水管を埋設しても構わないという役所の書類?はありえないと思いますが。協会等に聞くと顧問の弁護士さんがいると思います。不動産に明るい先生ですから、いざとなったら早めに相談して書類1枚出してもらえば解決すると思います。10万ぐらはかかるかも知れませんが早く解決するなら仕方ない部分もあり。最悪なのは売主が手付金を使ってしまい返す金が無い場合です。業者も打つ手ありません。契約にローン条項は付加してありませんか?現金での購入ですか?

tymorochan
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。皆様から色々な助言を頂本日解決へ持っていく事が出来ました。昨日仲介業者の担当者ではなく上司が家へ来て売主さんと見解や、何故このような事がおきてしまったのかなど説明がありました。仲介業者さんと話をしていて、一つだけ意味が全く分からない事があったので主人と何の話ですか?誰の事を言ってるのですか?その紙は貰ってませんが…というのがありました。どうも、もう一枚だけ重要な書類を私達に契約の時渡していなかったのか?と言うのがありました。 とにかく、仲介業者さんが手付金を返してくれるとの事で今日解約書と引き換えに確かに受け取りました。手付金は売主より長期になるのなら取り戻す事も出来るだろうが、それは時間もかかるしのぞんでいないでしょうから、仲介業者が立替、今後売主さんと話し合いをするそうです。急展開で、早期解決が出来ました。 今後、ゆっくりと吟味して慎重になってきっといい家みつけます。ありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.2

すみません補足を。私のアドバイスは手付金の返還を受けるための手段です。可能不可能で言うとほぼ可能。但し裁判で長期になり判決をもらうことが趣旨ではない訳ですから、実際効率良く取り戻す為の手段の一つです。

tymorochan
質問者

補足

ありがとうございます。 お知恵をお借りしたいのですが、手付金を変換するのが可能であろうと思われる理由を教えて下さい。手付金で100万払いました。でも、裁判とかで費やす時間と費用を考えるとそれ以上になりますよね。 

• oyazi2008
回答No.1

その場合は2通りの考え方があります。売主を相手にその問題をやり取りするのは民放上の争いとなり、厄介です。売り主は知っているが告知されない瑕疵がある訳で結果勝てます。が売り主が自己の負担で整備し引き渡したら解約はむずかしいです。それより宅建業者相手なら重要事項の重大な説明調査不足な訳で、監督官庁に申し立てれば間違いなく調査、何らかの処分は下る可能性が大きい。調査は現地と下水道部、近隣の聞き込みをすれば解ることなので、売り主の言うことを真に受けた過失は逃れなれない。業者が信用出来ないなら県の建築宅地課に相談すれば業者は即聴取されますから、あなたの望む結果を優先に売り主を説得する様になります。処分は困るからです。今はあなたより売主を優先して事が運んでいる様ですから。でも決済前にわかり良かったですね。

tymorochan
質問者

お礼

本日仲介業者がうちに来て、仲介に落ち度があったと認め、手付金は仲介業者が肩代わりする形に私達に返還されることになりました。売主は、解約なら手付金は返還しないと言う事でしたが、長期化のやり取りの末恐らく手付金は返金される可能性はあるだろうが、そうなると買主側の負担が大きいと言う事で、今回このような結果になりました。かなりまれなケースだと思います。形上は合意書に買主が解約をするという文章を提示しますがそれと同時に現金を渡すとの事でした。色々ありがとうございました。最後まで無事に済むことを祈ります。

tymorochan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は明日仲介業者が先日売主側と話した内容を説明に来ます。 私達の答えは、一連の問題でその土地に愛着がもうわかない為何をどう説明された所で白紙撤回していただくことしか考えていないと告げました。でも、仲介業者は、うまく丸め込まれたようで、私達を逆に説得に来るようです。 当初、北側3.5M崖下より下水を引くのは10万ぐらいで出来る。とても簡単な作業です。と言われました。現状6M崖下に土地がありさらに3.5M崖で、他人の土地があります。現在北側の崖にや、雑林があり、裏から回っても他人の土地の為見ることも出来ませんでした。その為売主に詳しく聞いた所、その崖は、大変緩やかですいすい上れると。危険ではないですと。木で柵をすれば良い程度でした。ところが昨日は、その工事には70万程度かかるといわれ、明らかに予算オーバーです。もし、その工事を売主がやるとしたら解約できないといわれました。 宅建に相談も行きました。売主の新たな見解を伝えにいくことになってますが、今一番のネックは、急に他人の土地でも今まで汚水は流せなかったかもしれないけど今後は、隣接住民の許可をなくても工事してよいと、しかもそのパイプも他人の土地に出て行っても良いという印を貰っているといわれました。確かに怪しいので週明け役所に行ってに聞いてみます。