• 締切済み

刑法の質問

Xは同じアパートに住むAに強く迫られ、自己の敷金として用意していた20万円を貸したが、約束の期日を過ぎてもAは返済をしないばかりか、のらりくらりと話をそらすばかりであったため、「Aは借金をうやむやにする気ではないか」とXは不安に思った。敷金振り込みの当日、Xが「今日こそ金を返してもらおう」と非常に追い詰められた心境でAの部屋を訪ねると、不機嫌そうなAがドアを開けた。Xは「この様子では、しつこく返せと言うと気の短いAのことだから殴りかかってくるかもしれない」と思いつつも返済を求めたところ、Aは突然興奮してこたつ台を蹴り上げてひっくり返し「お前に返す金はない」「とっとと出て行け」などと怒鳴りながら、Xの顔面を右拳で数回殴り、Xは鼻血を出した。さらに座り込んでいるXの腹部をAが蹴り上げたため、Xは、親切に20万円を貸してやったのに、これを返さないばかりかいわれのない暴力をふるうAに怒りを覚え、このままAの言いなりになっていると、自分は住む所を失い、人生も終わりだ、とも考え、Aを殺害しようと思い、こたつ台から落ちた果物ナイフを手に取り、タバコを吸うためにXに背を向けていたAの背中をナイフでいきなり突き刺した。Aの悲鳴を聞きつけて、隣室のBが部屋に駆け込んできたのを見たAは身を守ろうととっさにBの腕をつかみ、ナイフを持って向かってくるXと自分の間に引き入れたためナイフはBの腹部に刺さった。これによりAは背中に全治1か月の重症を負い、Bは失血死した。 この時の、XとA、それぞれの刑事責任について検討しなさい。 と、あった場合、どの条文がそれぞれに当てはまるかを書いていけばいいのでしょうか?授業に出ていればわかったのでしょうが、病気で授業に出れなかったので、とても困っています。 おそらく決まった答えはないと思うのですが、検討しなさいという時にどんな事を書いていけばいいのかわからなくて質問しました。 書き方と、それぞれの刑事責任についてのヒントを教えてくださるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.2

1 刑法の答案作成に当たって検討する順番 (1)構成要件,(2)違法性,(3)責任,(4)処罰阻却事由 2 検討(例) ●Xの罪責 (1)殺人未遂(199条,203条)の構成要件に該当 (2)違法性について  正当防衛(36条)の成立の有無→積極的加害意思がある場合→防衛の意思の要否→本件には防衛の意思がない→正当防衛成立しない。 ●Aの罪責 (1)殺人(199条)の構成要件に該当←構成要件的故意について認容説 (2)違法性について  緊急避難(37条)の成立の有無→自招危難の場合の緊急避難成立の可否→緊急行為(36条,37条)の趣旨:社会的相当性→Aの行為が,一連の経緯から見て社会的に相当といえるか  上記のような要領で検討してください。  参考までに,刑法の答案の作成にあたり注意すべきことをいくつか挙げておきます。  ○4要件について,行為者ごと,被害者ごと,成立する犯罪ごと,に検討。(※検討の順番を絶対に間違わないこと。順番を間違えたら,それだけで「不可」。また,たとえば違法性のみが問題となる場合に,構成要件を認定せずに最初から違法性について検討するのも不可。) ○上記の順番で検討して,いずれかが欠いた段階で,犯罪は不成立とする。 ○基本的には,上記すべてを検討するべきだが,争いのある事項までの検討でも足りる。(本件の場合,責任阻却事由や処罰阻却事由の有無は問題にならず,違法性の検討後,犯罪成立の有無の結論を述べてもよい。) ○行為者が数人登場した場合には,下記の順番で検討 ・共犯と正犯が登場:正犯が先←共犯従属性説 ・正犯同士及び共犯同士:長く行為していた者が先 ・支配者(共謀共同正犯など)と手下:手下が先

回答No.1

大学生の方でしょうか? 「病気で授業に出れなかったので、」とありますが、 人生、そんなに甘くはありません。だいたい、社会にでて 「病気だったので」なんて言い訳になると思っているのですか? 病気を治してから、再チャレンジして下さい。

関連するQ&A

  • 刑法(総論)の質問。

    「AはCを殴りつけて抵抗できない状態にして、Cから金銭を奪おうと思い、Cを殴りつけ抵抗できない状態にした。そこに、Aの友人Bがやってきて事情をしり、仲間に入れろといったので、AはBを仲間に入れ、AとBとでCから金銭を手に入れた。AとBとの刑事責任はどうか。また、この場合にAは、Cを殴りつけて抵抗できない状態にして、Cから金銭を奪おうと思い、Cを殴りつけたところ、Cが死んでしまい、そこにBがやってきて、Bはそこから仲間に入り、AとBとがCから金銭を手に入れたとしたら、AとBとはどうなるか。」という問題があるのですが、参考になる意見を聞きたいと思います。

  • 刑法のことで教えてください

    刑法の初学者なのですが、刑法の問題でわからない事があるのでよかったら教えていただきたいです。問題は、「医師Aは、患者甲を殺そうと看護師Bに毒薬を手渡し、甲に飲ませるように依頼した。ところが、Bはそれが毒薬であることを見破り、自らも甲を恨んでいたので殺意をもって毒薬を飲ませて甲を死亡させた。」A、Bの刑事責任について論ぜよ。という問題です。よろしくお願いします。

  • 刑法なんですが・・。

    Aさんが万引きしようとして、Bさんがそれを目撃してAさんの助力をしようと思い、Aさんの万引き行為中、周りをBさんが見張っていた。この後、Aさんは万引きを達成した。(AさんはBさんの行為を知らない) この場合、Bさんの刑事責任は幇助、刑法62条1項の幇助犯(従犯)で良いのでしょうか?正犯者と従犯者の間には意思の疎通は無くても良いんですよね? しかしAさんの万引きが達成するのと達成しないのでは、また違うのでしょうか・・? これで良いと思うのですが・・どうでしょうか?

  • 教えてください。刑法総論の課題です。

    刑法総論を勉強中の大学生です。 分からない問題があったのでご教授願います。 Xは、敵対する暴力団組長Aが同組員Bとともに歩いているのを現認したため、Aを殺害するつもりでAに向けてピ ストルを撃った。ところが、弾丸はAには当たらず、Aの2メートル後方を歩いていたBの腹部を貫通し、さらに10 メート ル後方に自転車でやってきたCの胸部に命中した。Bは即死したが、Cは全治 2 ヵ月の重傷を負った。 Xの罪責を検討せよ。 おねがいします

  • 法律;刑法の質問です

    刑法の質問です。 事例:甲、A、Bは食堂にいる。甲は、AがBに殴りかかろうとしていると誤信してAにむかって皿を思い切り投げつけたら、皿はAをかすめて客Cにあたって、Cに傷害を負わせた。甲の罪責は? 私の思考過程:(Aに対して)暴行罪を検討→誤想過剰防衛+過剰性認識有り=暴行の故意有り 暴行罪成立→但し誤信あった=責任減少→36II準用 (Bに対して)傷害罪を検討→具体的符合説とって、故意認められず。 →過失傷害罪検討→予見可能性有り=構成要件的過失有り(旧過失論)→責任過失の検討;誤想過剰避難を考えないといけない???? どうも、誤想過剰防衛(避難)の事例における過失犯の成否がよく分かりません。「責任過失」という範疇で誤想過剰~を考慮するべきなのか、はたまた最初の「構成要件的過失」の判断に誤想過剰~も考慮に入れるべきなのか・・・・。そもそも故意犯検討においても、構成要件的故意など認めず、すべて責任段階で考慮する考え方にすべきなのか・・・・ 申し訳ないのですが、さしあたり 回答者様なら、「具体的符合説をとった後からどのように答案を構成するか」を答えていただけると、幸いです。 

  • 刑法の事例問題について教えてください

    AとBは婚姻しており、住宅ローンを組んで自宅を新設、二人で働きながら返済を続けていたが、Aが体を壊してしまったため仕事を退職、その後、一時的に入院することにまでなったことから、経済状態が苦しくなり、Bは今後の生活について思い悩み、苦労して働いても借金返済に苦しみ、このような生活を送ることになったのは全てAのせいであると憎しみを募らせるようになった。 そのうち、BはAが生命保険を契約していることや、自宅も火災保険に入っていることを知り、Aを殺害した上で自宅に放火すれば、保険金による収入で借金返済でき、また自由に使うお金も手に入り、余裕のある生活ができるなどと考えるようになり、Aに睡眠薬を飲ませて眠らせた上で、家に放火して不慮の火災に見せかけてAを殺害すると共に保険金を騙し取ることを決意した。 Bは睡眠薬を購入して準備した上で、Aを居間において、Aに対し睡眠薬を大量に混入させたビールを飲用させて、これによりAを間もなく昏睡状態に陥らしめた。その後、BはAが昏睡している居間の隣の部屋に灯油をまいた上で、これに点火するため、ライターと新聞紙を取り出したが、昏睡状態にあるAを見て、急にAがかわいそうになり、火をつけるのをやめた。そして、昏睡状態のAの呼吸が弱くなっていたのに気づいたBは、このままではAが死亡してしまうと思い、Aを助けるために、消防署へ連絡し救急車の派遣を求めた。その際に電話に出た職員から事情を聞かれた甲は、とっさにAが睡眠薬を飲んで自殺を図ったと答えた。 Aは救急車で搬送され、ただちに治療を受けたが、Bは病院の職員から事情を聞かれた際にも夫のAが睡眠薬を飲んで自殺を図ったと答えた。なお、Aは睡眠薬の量が致死量に達していなかったこともあり、治療を受けたAはすぐに回復した この事例のBに対する刑事責任を教えてください。 複数の刑事責任が絡むということは分かるのですが、詳しいかたがいらっしゃいましたらどうか詳しい解説をご教示ください・・・

  • 刑法の問題

    1、Aは夫Bの出張中に、不倫関係にあったXを、ベットをともにするつもりで、自宅に招いた。Xは、これに応じてB宅を訪れ、Aと一夜を過ごした。Xに住居侵入罪が成立するかどうかを検討しなさい。 2、Xは、Aから30万円を借り、その担保として年金証書を担保としてAに差し出した。しかし、Xは、借りたお金を期限までに返済することが出来なかったので、Aの家に侵入し、Aに断りなく年金証書を取り戻した。Xに窃盗罪が成立するかどうかを検討しなさい。 3、XはA社の冷凍倉庫に冷凍食品を搬入、搬出する仕事をしていた。倉庫に出入りする際、Xは、倉庫にプラスティック。カップに自分の購入したジュースを小分けして大量に持ち込み、それが凍ってから、それらを持ち出し、シャーベットとして食べたほか、友人たちに1カップ50円で販売した。Xの行為が、窃盗罪にあたるか検討しなさい。 (解答のポイント) (1)論点を明らかにする。  1は住居侵入罪の保護法益についてが問題。  2は奪取罪の保護法益についての見解の違いが結論を分ける。  3は冷たさが「財物」にあたるかが問題 (2)学説を整理する。学説をあげ、それぞれの主張を説明する。 (3)判例を示す。 (4)学説を検討し、自分の見解を展開する。     自分の見解を、根拠を明らかにして、説得的に書くことが大切。 (5)事例について、結論を示す。    自分の見解によれば、事例についてどういう結論になるかを示す。 大変ながい質問ですいません。刑法の勉強で夏にどうしても使わなくてはなりませんが、刑法初心者の自分には説くことが不可能です。どなたか、専門的にこの3題に答えてくださる方がいらっしゃるならば、私を助けてください。文章的にはかなり長くなると思いますが、お力を貸してください。これからの勉強に頑張りたいと思うので、どうかよろしくお願いします。では、失礼します。

  • Xは自分の配下のYが敵対する暴力団員Aを銃撃した。ということを聞きつけ

    Xは自分の配下のYが敵対する暴力団員Aを銃撃した。ということを聞きつけ、これに加勢してとどめを刺そうと思い、殺意をもってたおれているAの腹部、胸部を突き刺した。しかし、実は、AはYの銃撃によって既に死をしていた。 Xの刑事責任を教えてください!お願いします。

  • 刑事責任?

    中学3年のBが授業中に騒ぎ出した。教員Aはチョークを投げつけたが当たらなかった。このとき、Aの刑事責任って何ですか?

  • 貸しビルが倒産したらどうなるか?

    知り合いの貸しビルですが、最近相次いで事務所の撤退が続き、 また預かり金(敷金)まで使っていたので、代表取締役のAさんとBさん(Bさんも代表権があるかどうかは未確認ですが取締役です)双方が、お金を出し合いとりあえず近日お返しすべき敷金の資金は都合がつきました。(まだ給料はでています。) ただ、今後まだ入居中の方の敷金をお返しするときがくるかもしれませんし、また毎月銀行借入金の返済もあり、今入居中の方からの入金では、給料はもちろん、借入の返済もいつかできなくなると思います。 そうなると、銀行の差し押さえが来ると思いますが、今ビル自体を売却 をしたら、銀行の借り入れや敷金返済もしておつりがでるそうですが、 差し押さえがくると、建物・土地自体がやすくたたかれるのではないのでそうか? そうなると銀行借入や敷金の返済は具体的に誰がどのように責任を持つことになるのでしょうか? また、Bさんが代表権がある場合とない場合では、責任の形がかわってくるのでしょうか?