• ベストアンサー

電子ピアノを買いたいのですが、アドバイス下さい。

娘小学校二年生です。ピアノ教室に通い始めました。いつまで続くかはわかりませんが、練習の為ピアノを購入したいと思っています。 ピアノは場所も必要だし、金額も高いので電子ピアノにしようかと思っています。 メーカはいろいろありますが、どこのがいいでしょうか? また、電子ピアノでどの段階まで大丈夫でしょうか? 電子ピアノにも足踏みが1個の物とピアノと同じで3個の物がありますが、やはりピアノと同じ3個のほうがいいのでしょうか? 安く売っているサイトをご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

まず,メーカーについてですが,タッチフィーリングがかなり違います. ローランドなどの「キーボードメーカー」系のピアノはタッチが軽く, ヤマハなどの「ピアノメーカー」系のピアノはタッチが重いです. ずっとデジタルでいいなら,あまり気にする必要はないと思いますが, 将来的に普通のピアノに移行する可能性があるなら,多少,重いもの の方をおすすめします.ぼくの経験では,グランドピアノに一番近い フィーリングだったのは,ヤマハでした.グランドピアノはアップライト よりも重いですよね.で,感触を確かめる場合,必ず座って試弾して下さい. 立って弾くのとでは感触が全く違います. ペダルについては,1個でも十分ではないでしょうか. その1個はダンパーペダルですよね?(音が鳴りっぱなしになる) ダンパーペダルは絶対に必要です. シフトペダル(中央)は不要だと思います. どの段階まで,というのは難しいですが,バイエル上下ぐらいまでは 十分に使えると思います. 値段ですが,参考URLに中古の楽器店のリンク集を載せておきましたので, ご参照下さい.新品を扱ってるお店もあると思います. 安く手に入れるには,楽器屋さんよりも電気屋さん(秋葉原など)の 方がいいかも知れませんね.

参考URL:
http://www.updeup.com/lookfor/muholder/p1muda_z.htm

その他の回答 (1)

noname#3136
noname#3136
回答No.2

最も大きな相違点はshota TKさんのおっしゃる通り、鍵盤のタッチです。 やはりヤマハとそれ以外のものではかなり違いがあるようです。将来的に生ピアノを購入するしないに拘わらず、ピアノ教室と自宅での指の感覚を近づけるためには生ピアノに近いタッチのもの、つまりヤマハ製を選ぶのがベストかと。。。 但し、それでも生ピアノに比べればどうしてもタッチが軽くなってしまうことは認識しておいた方がよいでしょう。電子ピアノで難なく弾けるアルペジオが、生ピアノでは全く弾けなくなってしまう、などはよくあることです。 その他、生ピアノの代用として使う上で気にすべき点としては、同時発音数ぐらいです。但し上記の鍵盤のタッチに比べれば些細なことだと思います。 2点ほど関連サイトをご紹介しますのでよろしければご参考にして下さい。 電子ピアノに関する基礎知識、メーカーごとの鍵盤の構造の違い、製品紹介などが載っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpiano.htm http://homepage3.nifty.com/dpclub/index.htm#index

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpiano.htm