• ベストアンサー

電子ピアノを買いたいのですが、アドバイス下さい。

娘小学校二年生です。ピアノ教室に通い始めました。いつまで続くかはわかりませんが、練習の為ピアノを購入したいと思っています。 ピアノは場所も必要だし、金額も高いので電子ピアノにしようかと思っています。 メーカはいろいろありますが、どこのがいいでしょうか? また、電子ピアノでどの段階まで大丈夫でしょうか? 電子ピアノにも足踏みが1個の物とピアノと同じで3個の物がありますが、やはりピアノと同じ3個のほうがいいのでしょうか? 安く売っているサイトをご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

まず,メーカーについてですが,タッチフィーリングがかなり違います. ローランドなどの「キーボードメーカー」系のピアノはタッチが軽く, ヤマハなどの「ピアノメーカー」系のピアノはタッチが重いです. ずっとデジタルでいいなら,あまり気にする必要はないと思いますが, 将来的に普通のピアノに移行する可能性があるなら,多少,重いもの の方をおすすめします.ぼくの経験では,グランドピアノに一番近い フィーリングだったのは,ヤマハでした.グランドピアノはアップライト よりも重いですよね.で,感触を確かめる場合,必ず座って試弾して下さい. 立って弾くのとでは感触が全く違います. ペダルについては,1個でも十分ではないでしょうか. その1個はダンパーペダルですよね?(音が鳴りっぱなしになる) ダンパーペダルは絶対に必要です. シフトペダル(中央)は不要だと思います. どの段階まで,というのは難しいですが,バイエル上下ぐらいまでは 十分に使えると思います. 値段ですが,参考URLに中古の楽器店のリンク集を載せておきましたので, ご参照下さい.新品を扱ってるお店もあると思います. 安く手に入れるには,楽器屋さんよりも電気屋さん(秋葉原など)の 方がいいかも知れませんね.

参考URL:
http://www.updeup.com/lookfor/muholder/p1muda_z.htm

その他の回答 (1)

noname#3136
noname#3136
回答No.2

最も大きな相違点はshota TKさんのおっしゃる通り、鍵盤のタッチです。 やはりヤマハとそれ以外のものではかなり違いがあるようです。将来的に生ピアノを購入するしないに拘わらず、ピアノ教室と自宅での指の感覚を近づけるためには生ピアノに近いタッチのもの、つまりヤマハ製を選ぶのがベストかと。。。 但し、それでも生ピアノに比べればどうしてもタッチが軽くなってしまうことは認識しておいた方がよいでしょう。電子ピアノで難なく弾けるアルペジオが、生ピアノでは全く弾けなくなってしまう、などはよくあることです。 その他、生ピアノの代用として使う上で気にすべき点としては、同時発音数ぐらいです。但し上記の鍵盤のタッチに比べれば些細なことだと思います。 2点ほど関連サイトをご紹介しますのでよろしければご参考にして下さい。 電子ピアノに関する基礎知識、メーカーごとの鍵盤の構造の違い、製品紹介などが載っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpiano.htm http://homepage3.nifty.com/dpclub/index.htm#index

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpiano.htm

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買いたいのですが・・・。

    まだピアノを習っていませんが、 娘達の為(小学校低学年)に電子ピアノを買ってあげたいと主人が言っています。 今のところ、すぐに習う予定はありません。 主人は、家の中に音楽がある環境にしたいようで、 電子ピアノを買って、子供達が真剣に習いたいと 言い出したら習わせてあげよう。と考えています。 今から高い物を買うのももったいないし、 でも、もし今後真剣に習うことになったら、 それでも十分使っていかれる製品が いいと思ってます。 私は、ピアノのことはまったくわからないので、 おすすめの電子ピアノがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    年小の娘がピアノを習っています。 我が家にはグランドピアノがありますが リビングではなく ピアノのお部屋においています。 防音の扉が重く 私と一緒に練習するときしかそこには入れません。 寒いこの時期、わざわざピアノ室に行くのが億劫だったり あまり時間がない時は リビングのちっちゃなキーボードで 遊び弾きしています。 娘はこのキーボードが気軽で好きらしくしょっちゅう触っていますが、 問題はここからです。 キーボードを弾く時間のほうが長くなってきたため 指の形と打鍵力が目に見えて 悪くなってきました。 ピアノのお部屋で練習すたらすべて解決するのでしょうが そうすると生まれたばかりの乳児もおりますので 練習時間がぐっと減ってしまいます。 なので今使っている(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 リビングには88鍵の普通の大きさの電子ピアノは邪魔です。 場所をとらずに なるべくピアノに近い(鍵盤数は少ないほうがベター)があれば 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノからピアノに切り替える時期

    教室側はやっぱりピアノが必要!というムードですが、商売も絡んでますし、本当に?と思うことが多いので、続くかどうかわからない子供の音楽教室を始めるにあたって、3年前に電子ピアノを購入しました。 最近、楽曲の雰囲気などを気にするようになり、タッチなどに気をつけながら練習している姿をよく見ます。 でも、家で何時間も練習して仕上げたつもりでも、教室でグランドピアノを相手にするとまったく違う音になる。 弱い音を出そうとすると音が出ず「スカ」になってしまう。 「先生のピアノだとできないの」と悲しそうな顔をしています。何時間も練習してうまくいかないのでかなりがっかりするようです。 まだ5歳ですし、故障などで買い換えるときにはピアノを…と考えていましたが、これは早急にピアノが必要な状況なのでしょうか? それとも、電子ピアノで表現を練習するときに気をつければよりピアノに近い状態で練習できる方法(音量など?)がありますでしょうか? 購入する場合は、アップライトをと考えています。 教室のグランドピアノは高レベルの品質で調律も行き届いているでしょうから同じレベルなんて期待できないのでしょうが、 電子ピアノを購入したことを後悔していますので、また後悔してしまうことにならないよう、幼稚園~小学校低学年程度の子供が表現することを楽しめるのにちょうどよい品質のアップライトを購入したいと思います。 お勧めの型番や、その理由など教えてくださいますととても有難いです。 また、中古品の場合試弾する際に、チェックすべき点などありましたら教えてくださいますと有難いです。 質問内容がとても多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ※ちなみに、現在使用している電子ピアノはヤマハのCLP170です。

  • 電子ピアノしかない…

    4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノはどこで買っても同じなのでしょうか?

    ピアノの知識は殆どありません、宜しくお願いいたします。電子ピアノでも、店によって良し悪しがあるのでしょうか? 小2の娘の電子ピアノは、元々母の持ち物で中古だった為不具合が生じてきましたので、買い替えを急いでおります。 娘の通っている先生に、ご相談しましたが 「電子ピアノならどこのメーカーでも、中古で安いのでも 良いんじゃない?」 とつれないお言葉。 さらに 「でもピアノナントカセンターなんかでは変なのを  買わされるから辞めた方が良いわよ」 と言われるのですがその「変なの」の基準がわからないし教えて頂けない(先生も知らない?)ので困っています。 私もアコピがベストと思いますし、最初はアップライトを検討していました。 しかし、先生に「毛布などで防音すれば大丈夫」と勧められて、アップライトを購入した方、数人に話を聞くと、上下階や近状の人とトラブったりして結局、週に一回10分程度しか弾いていないそうです。 どうせ、買うなら良いものを与えたい、とは思っていますし当初はアップライトを検討していましたが、ビクビクしながら練習したり、音楽を楽しめなくなっては本末転倒ですし高価な防音設備をつけるほどの余裕も無く・・・ と電子ピアノ購入を決断しました。 試弾して買いたいのですが、近くには楽器店も少なく(池袋新宿あたりなら行けないこともありませんがお店がわかりません)アコピ、デジピ、共に豊富においてあるのは、結局「ピアノナントカセンター」になってしまいます。 電子ピアノは何に気をつけた買えばよいのでしょうか?

  • 電子ピアノは何がいいでしょうか?

    電子ピアノを購入しようと考えています。小学1年の子がピアノ教室に行くのに合わせての購入ですが、ズバリ何を購入したほうがよいでしょうか? メーカー、型番、理由をお聞かせください。 ちなみに10年位は使える感覚でいて、他にも子供がいるので、ピアノをやり続けるような気がします。 金額は3万円から10万円あたりまでかなぁ・・・ 色は白か肌色というか薄い茶色。  また、メーカーの違いなんかも教えていただければ幸いです。 やはりヤマハは高そうですが、安くて質が良いのであれば、違うところの方がお得かなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    こんばんは。 ピアノ講師の方に質問です。 ピアノ教室に通っている者です。つい先日、夜中練習用にスペアの電子ピアノを購入したいと思い、ヤマハのクラビノーバを見に行きました。 その事を先生に相談したら、クラビノーバの購入について、あまりいい顔されませんでした。何でも強弱とかタッチとか…色々言われて、オススメはしないと... 結局、違うピアノを勧められてしまいました(サイレント付きグランドピアノなどです) 長くピアノ続けたいなら、電子ピアノはちょっと…って感じで先生はおっしゃいます。 そんなに違うもんなんでしょうか? 是非、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに普段練習してる自宅のピアノはアップライト1台のみです。

  • 電子ピアノを教えてくれる教室は? 神戸市 明石市

    マンション規定で電子ピアノ(ヘッドホン必須)です。 お店で電子ピアノをためし弾きしましたが、やはり本物のピアノと鍵盤の重さが全然、違います。 (3段階に選べるタイプで、一番重いのに設定したのですが) まったくの初心者で趣味で始めたいのですが 検索したところピアノ教室は多いけど、電子ピアノの教室は見つかりません。 電子ピアノで練習してピアノ教室に通っても、タッチがちがうので 難しいように思います。 また、私は好きな曲を数曲、弾けるようになりたいだけなので 自分で、もっていった楽譜を練習したいです。 そういったニーズにこたえてくれる先生はおられないでしょうか? 神戸市・明石市で探しています。 また、その他、電子ピアノに関する初心者へのアドバイスがあれば なんでもけっこうですので教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノの運送方法は?

    電子ピアノは普通のピアノのようにピアノ専用運送会社で運送しなければダメでしょうか? それとも普通の宅急便で運送したら、何か不具合があるのでしょうか? 小学校に入学した娘がピアノ教室に通い始めたのでオークションで電子ピアノを落札しましたが、送料が3~4万と言われて困っております。 どなたか、教えてください。お願いします。