• ベストアンサー

通学、長距離に使える自転車を探してます

タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 ujuyrotoさん おはようございます。  ロードバイクにも色々な車種が有るのをご存知ですか???ujuyrotoさんみたいに自転車に詳しくない方は「ロードレーサー」の事だけを「ロードバイク」と考えている様です。「ロードレーサー」とはロードレース用のレーシングバイクの事で、スピードを出して走る為にタイヤと路面の摩擦を少なくする為にタイヤ幅が細いタイヤを装着してあります。そう言うタイヤ幅が細いタイヤを履いた車種の欠点は、荷物を積んで走った時の安定性が悪い事です。したがって「ランドナー」と言う車種は、荷物を積んで長距離を走る目的にタイヤ幅が広いと言う特長が有るわけです。それ以外にも荷物を積める特長があるロードバイクなんです。しかしこの「ランドナー」はラレーやフジ位でしか完成品は作られておらず、絶滅危惧車種と言われています。  「ランドナー」みたいな大量の荷物を積んで長距離ツーリングする程の大量の荷物は積まないと言う方向けの長距離ツーリング用には「スポルティーフ」と言う車種が有ります。この「スポルティーフ」ですけど、「ランドナー」ほど太目のタイヤは装着してない為、見た目だけは「ロードレーサー」に近い見た目です。しかし「スポルティーフ」は「ランドナー」以上に絶滅危惧車種で、完成品では作られてなかったと思います。この「スポツティーフ」もロードバイクの一種類です。  「シクロクロス」と言う車種をご存知ですか???これは元々はシクロクロスレースというレース用のレーシングバイクなんですけど、わかり易く言えばロードバイクのオフロード走行可能バージョンと考えると解り易いと思います。したがってオフロード用に30C以上の太目のタイヤが装着してある関係で、荷物を積んで走っての安定性が良いバイクなんです。昔は長距離ツーリングでは「ランドナー」や「スポルティーフ」を使う方が多かったんですけど、前記した通り絶滅危惧車種な関係で、今ではシクロクロス車を使う方が増えています。私はルイガノのCCTと言うシクロクロス車に乗っているのですけど、写真機材を積んでの撮影ツーリングに使っています。  シクロクロス車ですと、例えばルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm)やCX(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-11cx.htm)・ビアンキのルポ(http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm)やプロント(http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm)等です。これらは、ujuyrotoさん的にはujuyrotoさん曰くのロードの様に格好良く見えますか????  この様なシクロクロス車でリアにダボ穴が有る車種ですと、例えばミノウラの「MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)と言う丈夫なキャリアが使えますから大量の荷物を積めます。以上が現代版の「ランドナー」である「シクロクロス車」の説明です。  世の中には1万円しないママチャリで日本一周を走りきる兵の居ますから、「ロードレーサー」で荷物を積んで長距離ツーリングに行かれても問題は無いです。しかしロードレーサーは荷物を積むんなら不安定な細いタイヤを履いていますから、不適と言うだけです。そう言う意味で最適なのはやはり「ランドナー」であり、ついで「シクロクロス」だと思います。ujuyrotoさん的な見た目の問題ばっかりはどうしようも無いので、後はよく考えて決めて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。    

その他の回答 (4)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.5

No,2です。 コミコミ10万はちょっとキビシイですね。 ブリヂストンのアンカースポーツCX900ってのが 8万円台で購入できますが装備品を十分吟味しないと 総額10万は難しいです。 挙げられた装備にキャリアは入っていませんし フロアポンプ(ゲージ付き)やメンテナンス用品も 必要ですのでもう少しは予算が欲しいですね。 なお、下の方が挙げられたビアンキもいいですが今年度モデルは 完売ですので夏に乗ろうとしても店に在庫がない限りは 購入不可能です。今年はちょっと異常なほど売れていて 人気のメーカーのモデルはのきなみ完売状態が続いています。 CX-900もカラーやサイズによってはかなり待たされるかもしれません。 CX-900 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08cx900.html

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 #3です。  私が乗っているルイガノのCCTですと、ショップのポイントで別売品を購入する事を考えて10万円では収まりました。ですから 車体価格9万円位の車種を選べば、十分何とかなるのではないでしょうか???   以上がシクロクロス車購入の予算です。例えば前レスで記載したルイガノのCTだったら予算内で何とかだと思います。しかし08モデルの最終ロットが輸入されてから2ヶ月以上経とうとしている現在で、在庫が有るかどうかが一番の問題ですけど・・・。  以上参考までに追伸です。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

STIなどの手元シフトは必要でしょうか? これが必要であるならシクロクロスタイプにツーリング用装備を 追加するのがいいんじゃないでしょうか。 No.1さんが紹介してくれているラレーですと http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm とかがありますね。 できれば予算なども書いてもらえると他に 提案できるかと思います。

ujuyroto
質問者

お礼

補足の補足… 見た目は自分が理想としていたものでした。 画像で確認する限りではフレームに、後輪の上に荷台を取り付けるための穴(?)があったので僕の要望にピッタリのタイプの自転車だと感じました。 しかしちょっと高い・・・。安いほうかもしれませんが僕の生活水準でみると厳しいです。その他の費用がかかることを考えると、もう少し安いもを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ujuyroto
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ブレーキレバーで変速するSTIはついてるほうがいいです。 予算はできる限り安い方がいいです。できれば10万円以下。自転車以外にもヘルメット、手袋、ライト、保険などの装備品などを含めて10万円以内に収まるのが一番です。さすがにこれは無理でしょうか・・・。

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

「ロード寄りのランドナー」か、昔はそういうジャンルの自転車はたくさんあったよ。「スポルティーフ」というジャンルです。タイヤ幅、ギヤレシオ、フレームジオメトリ等がロードとランドナーの中間を選択していて、泥除けとフロントキャリアを装着。という感じですか。 今や絶滅状態でして完成車としては殆ど販売されていません。少し前の他の質問で勧めていたのですが、ラレーというメーカーが出しているくらいかなぁ。 http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm

ujuyroto
質問者

お礼

>昔はたくさんあったよ。 たしかに自分の親父もそういう自転車に乗ってたけど今は全然見かけなくなったと言ってました。 近くに自転車屋がたくさんあるので何回か通ってお店の相談して決めていこうかなぁと思ってます。 ご丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安価な通学用自転車を探しています。

    お小遣いを貯めて、自転車を買うことを予定しております。 用途は通学用で、鞄を乗せられる荷台がついているものを探しています 距離は片道7キロメートル、途中に長くて緩やかな坂道があります。 できれば6段以上変速つき、2万円以下に抑えたいと重います。 曖昧な質問で申し訳ございません。 おすすめのモデル等ございましたら教えてください。

  • 通学用自転車

    男子中学生の通学用自転車を探しています。片道2キロ弱、坂道特になし。3年間乗る予定です。 希望は27インチ・オートライト・黒系・内装三段変速又は変速なし・ブレーキをかけたときに音鳴りしにくいもの・できればステンレスのかご。予算は4万円以内です。 ↓内装三段変速↓ 1、ミヤタ サンレモW-1 あさひ限定リミテッドモデル(34.980円) 2、トラッドラインW-1(35.980円) ↓変速なし↓ 3、ブリジストン スクリッジW型[sr70wt](4万強位?ちょっと高いです) 4、あさひアジェンダーH2(21,980円) あさひを見たところ、この辺が候補かなと思うのですがどれがいいのかさっぱりわかりません。上記でこれはやめた方がいいとか、これがいいとかありますか?他におすすめの自転車があれば教えてください。

  • 長距離通学用の自転車を探しております

    家計の事情などにより長距離の通学をすることになりました。(長距離の定義はわかりませんが・・・) 家~学校が20kmあります。友人のMTバイクを借りた時は往復二時間掛かりましたが自分はシティバイク(ママちゃりに六段変速機が付加されたような)しかない・・・。この自転車で毎日通学するのはかなり酷なので新しい自転車の購入を検討しております。 しかし調べてみると沢山の種類の自転車があり迷っています。 自分が欲しい自転車は・・・ ・ドロップハンドルであること ・軽い自転車(10kg前後が理想) ・山中まではいかなくとも街中の多少荒れた道でも走れる。 ・7万円まで こんな感じの自転車をお願いします。 他のサイトで自転車の事を読んでると使用目的や体格などによって買う自転車が大きく左右されるようですが参考までにどんな自転車があるのか知りたかったので質問しました。 高1、身長162、体重52です。 よろしくお願いします。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • 坂道の通勤通学に適した自転車?

    私は乗り物の中で自転車が一番好きで以前はよく乗っていました。しかし現在住んでいる場所は山の上で普通のママチャリでは通勤通学ができません。かなり急な坂道で結構長いのです。 坂道の通勤通学に適した自転車があれば教えていただきたいです。 ギアチェンジで坂道に対応できるかとも思いますがどのような自転車を選べばよいか困っています。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • お勧めの自転車

     この春から片道10kmくらいを自転車で通学しているのですが今乗っているのはブリジストンのエコループといういわゆる普通のママチャリです。何年も乗っていて古く、ツラいしスピードもでないので新しいものを買おうと考えています。何かお勧めの自転車はないでしょうか?  通っている道は川沿いのサイクリングロードが8割であとは一般道です。 予算はなるべく5万以内で、希望としてはスピードのでるもので、長距離でも辛くないやつで、かばんを入れられるカゴがあるもので、欲を言えばライトがオートライトがいいです。  個人的にはブリジストンのprestino の八段変速のやつがネットで予算内だったんでいいかなと思ってますがどうでしょうか?   希望が多く予算も多くないのであまりないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 通学用の自転車

    今、通学用の自転車を探しています。 いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク にしようと思っています。 学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです) また学校以外普通に街でも乗ります。 価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや 自転車があったらて教えて下さい。

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。