• ベストアンサー

作曲のアドバイスをお願いします

14歳の男です 僕は将来シンガーソングライターになりたいと思っています なのでいまから曲を作る練習(?)をしています で、とりあえず作詞だけしたのですが 今から各部分にコードをつけていこうと思います(ギターをやっています) そこでコードをつけるときのアドバイスや注意などを教えてください

noname#67820
noname#67820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

今まで「これいいな」と思ったコード進行はありますか。 もし答えが「ない」か10個に満たないようなら色々なアーティストの曲を聴いてコードを実際に弾いてものにしていってください。自分の中の「引き出し」をいっぱいにするのです。 好きなアーティストだけでなくいろいろな曲のコード進行に敏感になるのです。「これいいな」「これは気に入らない」という感想が出てくるようにならなければコード進行はものになりません。 「いいな」と思えば「なぜいいんだろう」、「気に入らない」なら「どこが嫌なんだろう」とどんどん自分なりに掘り下げていけます。 極言すればコード進行は「何でもあり」です。厳格なクラシックじゃないですから。しかしあまりに独創的なことをしていては認められない、安心して聞いてもらえない、下手すれば「無知」と思われることになります。 昔から現在までプロとして活躍するソングライターには理論を学んだことのない人はたくさんいます。中には学校や自分で学んだ人もいます。しかしどういうコード進行がいいかということは理論化することが難しく、人に教えるにしても何がどういう風にいいのかはきわめて感覚的な言い方になってしまい、感覚的だから人によって違いがありうまく伝わらないこともあるのです。 完全独学の人も学校に行った人も、先人のまねを全くしなかった人はいません。まずはまねをすること。まねをして何も感じないか、そこから自分なりのものを作り出していけるかはその人次第です。「お勉強」からはいい曲はできません。

その他の回答 (2)

回答No.3

素敵な夢をお持ちですね。作曲頑張ってください。 自分の好きな曲と全く同じか、もしくは少し違うコードをつけてみてメロディだけ変えて歌ってみるとか、どうですか? どういうジャンルをやりたいのかわかればもっと具体的にアドバイスできそうなのですが。

noname#67820
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャンルとは・・・よくわからないのですが コブクロの曲(桜・ここにしか咲かない花など)みたいなのを 作りたいと思っています

noname#78412
noname#78412
回答No.1

作曲というのは自分の中から湧き上がってくるものを留め置く行為ですから、すべてが実践であり、「練習」なんてありません。 詞を読んでメロディーが湧いたらギターをかき鳴らしてみてそのメロディーに合うコードを探します。色々なミュージシャンの曲をコピーしていれば、どんなときにどんなコードを使うかはだんだんわかってくると思います。 本来、メロディーラインが決まれば、そこにどのようなコードを使うかは音楽理論として導出できますが、理論的にそれを行うにはコード理論を研究する必要があります。でも、実際には、プロではないほと んどの人は、理論ではなくフィーリングで作曲をしていると思います。メロディーを含め、すべてはその人のセンス次第ということです。 特にお勧めするわけではありませんが、一応こういうサイトがありますので参考に。 http://gen.musical.to/session/index.htm http://supuhuri.sub.jp/sakyoku.htm http://www.geocities.jp/m_funky9th/music/index.htm

参考URL:
http://g-o.jp/sakkyokugadekiruhito.html

関連するQ&A

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

  • 遅くないと思いますか?

    今の私の将来の夢はシンガーソングライターです。 理由は昔から音楽が大好きだからです。 今も自分で作詞とかやっていますが、私は肝心なギターもピアノも弾けません。 今、私は中学3年生なんですが、親は高校生になったらギターを買ってあげると言っていました。 ここで質問なんですが高校生からギターを練習し始めても遅くないとおもいますか?

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 作曲の勉強について

    私は現在、ほぼ独学でポップス系の作曲(作詞も)の勉強をしています。ボーカルレッスンは月に三回、作曲のレッスンは月に一回というペースで学んでいます。音大や大学、音楽専門学校などには行っていなくて、ましてや地方に住んでいるので音楽の詳しいことはほとんど分かりません。 将来はピアノ弾き語りシンガーソングライターになるのが夢です。 作曲の先生がおっしゃっていたことなのですが、「和声はがっちりやらなくてもいい。今覚えているコードの形(テンション以外)で演奏出来れば大丈夫!!」と話してくれました。今現在自分で作曲したものは30曲くらいしかありませんが、今年中には80曲から100曲は目指して作りたいです!! そこで質問ですが、ポップス系は独学でも大丈夫であるとよく耳にしますが、どんなことを勉強していけばいいでしょうか?参考になる本などあれば教えてください。またインターネットで見れるおすすめのサイトなどあれば、そちらも教えてください!

  • シンガーソングライターになりたい

    aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。 シンガーソングライターになるためには、 ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと 作曲は難しいでしょうか? 例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか? 教えて下さい>< ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

  • ギターで作曲

    14歳の男です ギターを練習し始めて半年です。 なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです! でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? お勧めの作曲方法を教えてください

  • 作曲って・・・?

    私はよく作詞をするのですがそれに曲をつけてみたいといつも思います。また、曲を作ってそれに作詞をしてみたいです。でも、どうしても作曲ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!! ちなみにギターは弾けません。ピアノ系なら大丈夫です。

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • どうしてるのでしょうか?

    宇多田ヒカルさんや槇原敬之さんなどのシンガーソングライター(作詞作曲 編曲)の方はどのような作曲をしているのでしょうか? やはり、DTMなどを使っているのでしょうか? あと、僕は今曲つくりをしているのですが、コードはどのようにしてつければいいのでしょうか?コードの付け方に決まりなどはあるのでしょうか?

  • 作詞・作曲家になるには・・・

    私もうすぐ40、しかし捨てきれない夢があります。 それは作詞・作曲家になること。自分でシンガーとしての才能はないと自覚していますので、ソングライターになりたいのです。 勿論そんなに甘くない世界だとは分かっています。 今は趣味で曲作りに励んでる毎日です。 そこで、書き溜めた曲をどこに売り込めば一番良いのか分かりません。 例えば阿久悠さんはある事務所に所属していましたね。そういう所のオーディションを受けるのがいいのでしょうか。 他の作詞家、松本隆さん、秋元康さん、岡本おさみさん、なども どこかの事務所に所属しているのでしょうか?  またフジや読売でもオーディションを随時募集しているみたいですが、 ビクターやソニーなどと比べて どちらが良いのでしょうか。 あと、規模の大きい所とそうじゃない所、知名度の高い所のほうが やっぱり有利なのでしょうか。 とりあえずゴチャゴチャ言わないで応募しまくれよ!と言われそうですが 調べれば調べるほど 情報が飛び込んできて 分からなくなってしまいました。 どなたか作詞作曲の世界に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう