• ベストアンサー

ラスト・フレンズってなにかあったの?

ラスト・フレンズを一通り観ました。 展開については、あまりにも突っ込み所満載な感じでかなりイライラさせるものでしたが、それはドラマだからという事で一応納得しているのですが。 最後の方が納得行かないのです。 最終回の前の回を「最終章」と称して視聴者を混乱させました。 また、最終回の次の週に、とても完成度の低い、突貫工事で仕立て上げたような見応えのない総集編が無駄に長く放送されたりしました。 なんだか、制作側でトラブルか何かが起きて、予定通りドラマが作れなくなった。そこで、急遽早く終了させ、空いてしまった一週分の放送枠を総集編で埋めた、そんな印象があります。 あの総集編では、一通り観ていた視聴者が見応えを感じる筈がありませんし、美容室の先輩のDVの話や、タケルの姉の話も全く中途半端過ぎましたので、どうも腑に落ちません。 その辺りの事情を知っている方はおりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinmomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

腑に落ちない方はたくさんいます。 錦戸くんの狂気とDVシーンで視聴率を取れてしまったため、それ以外の設定がただ単におろそかになったんです。 先輩のDVやタケルの姉のことも最初から詳しく書く気はなかったようです。 脚本の浅野妙子サンはそもそも「死」と「妊娠」が好きな作家で、宗佑を更生させるにもどう更生させるか書けなくて、最初から宗佑は死なせてしまう予定だったそうです。 見応えのない内容は、ただの脚本家の実力の無さでしょう。 トラブルでドラマが作れなくなったのではなく、視聴者の予想を反するような「衝撃の結末」が書けなかっただけです。 番組BBSに「どこが衝撃の結末なんだ!」という苦情メールが多数届いたそうです。 だってもう50近いオバさんなのですからあんな若者中心の内容のドラマを書くこと自体無理だったのです。 ミチルを殴るのが錦戸くん(ジャニ系)じゃなかったら視聴率は取れなかったと言われています。 トラブルといえるかわかりませんが、ラスフレの打ち上げで上野樹里と長澤まさみは結構仲良くしていたようですが、お互いに陰では「大嫌い!」と言ってるそうです。 これは有名な話だそうですよ。

pilotpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「錦戸くんの狂気とDVシーンで視聴率を取れてしまったため、それ以外の設定がただ単におろそかになったんです。」 「ミチルを殴るのが錦戸くん(ジャニ系)じゃなかったら視聴率は取れなかったと言われています。」 確かにそんな感じがして、一つのドラマ作品としては未完成というか、やっつけ仕事的な完成度に感じるんですよね。 錦戸くんは関ジャニのライブで役の再現パフォーマンスをして受けを取ってたり、そっち系では大好評だったようですが、ドラマの展開を楽しんでいた人間にとっては残念でしたね。 上野樹里と長澤まさみの不仲説は知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>総集編なら、土曜の昼とかにやるものじゃないですか? 昼と夜とでは広告料が違いますから、視聴率が稼げると判っているものを昼間に放送することはありません。すべては視聴率のために、です。

pilotpower
質問者

お礼

もし、こんなテレビ放送が有料だったなら、 「金返せ!」 って事になりますね。 実際、この放送を見た時は 「無駄になった時間を返せ!」 と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>一通り観ていた視聴者が見応えを感じる筈がありませんし ラスト・フレンズは最後の4回ぐらいで視聴率が急増しましたので、あれは一通り観ていた視聴者向けではなく、途中から見始めて最初の頃を見ていないような視聴者向けでしょう。 >最終回の前の回を「最終章」と称して視聴者を混乱させました。 最近は、最後の2回を前後編1組として最終話にするケースも増えましたね。視聴率が期待できるなら、多少時間を長くした最終回を作るよりも前後編に分けて2週間分高視聴率を稼ごうという考えでしょう。 出演者の不祥事やよほどの低視聴率でもない限り、急きょ早く終了させるということはまずありませんし、逆に途中から視聴率が高くなり、再放送の要望などが多かったので総集編を追加したか、番組改編期に予定していたスペシャルを何らかの事情でやめたなどの理由ではないでしょうか。

pilotpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総集編なら、土曜の昼とかにやるものじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラストフレンズ特別編見逃しました~

    ラストフレンズ特別編は、総集編に加え違うストーリーもあったそうなのですが、どうようなものだったのでしょうか?? 最終回までは見ていますので、特別編ならではの、 こんなストーリーがあった!というのがあれば教えてください。

  • ラストフレンズのBGMの曲名を教えてください!

    サウンドトラックに収録されていない曲だと思うのですが、どうしても1曲まるごと聞きたいので曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 劇中での曲の始まり(サビ)はピアノで、悲しげ、寂しげな雰囲気です。具体的なシーンで言うと、最終回でタケルがルカに自分のセックス恐怖症について語ろうとしたシーンや、今現在放送している特別編でも、ルカがカップを買った後ミチルを追いかけるシーン、宗祐がタクシーに乗るミチルとタケルを追いかけるシーン等でバンバン流れている曲です。たまにオーケストラバージョンのような曲調で流れる時もあります。 インナーサークルという曲ではありません。 わかる方どうぞ教えてください!

  • ドラマ 「ラスト・フレンズ」

    おはようございます。 本日、「ラスト・フレンズ」の最終回で今からワクワク楽しみにしています。 そしてラストが気になって仕方ありませんっ!!! このドラマを観ていらっしゃる方でラストはどのような展開になると思いますか~? あくまでも予想で! 私は宗佑の子をミチルが妊娠していて、タケルが最後何だかの理由で死んでしまう。。なーんて勝手に想像しちゃっています!

  • ラストフレンズのタケルのトラウマ

    先日まで再放送されていたラストフレンズを見ました。 最終回を見終わってもはっきりしない点があるので教えてください。 タケルがお姉さんに抱いている恨みはいったいなんだったのか? 途中の回想からお姉さんから性的虐待を受けてたのかなとは思うのですが,回想をみるとタケルはどうみても4~5歳ですよね。 子供なんて小さい頃の記憶はあやふやだし,そのころの記憶をひきずって大人になってもお姉さんを恨んでいるのは?な気がします。 実は最初の3話くらいは見逃しているので,そのときに何か説明があったのかな・・・?

  • ラストフレンズの最終回について

    ラストフレンズがとうとう最終回を迎えましたが、 終わり方がなんだか無理矢理な感じがしました。 美知留が難産(しかもいきなり高血圧!)だというのは、 宗佑自身の苦しみや自分への罪悪感から逸脱して 自分を取り戻すための通り道だったとして、 あの交通事故は?病院で美知留と出会うため? 旅館に向かう途中だったのだから、どの道出会ってたのに? あんなハラハラさせるトラックのシーンを引っ張って、 あんなかすり傷だけで終わるなんて? 瑠可に後遺症が残って終わりかと思って、最後まで落ち着きませんでした。 ハッピーエンドでとても安心はしたのですが、 来週の特別編で瑠可に何かあったらどうしようと不安です。 タケルの苦悩も中途半端な告白で終わりだし、 きっと簡単には克服できない問題ばかりだからなのだろうけど・・・。 駆け込み状態の最終回はドラマにありがちですが、 ずっと夢中で見てたから、なんだかすっきりしません。 みなさんはいかがでしたか?

  • これってほんとに最終回?~ガラスの仮面

    おはようございます。 CATVでガラスの仮面がやっていたので、マンガも本放送も見ていなかった私は、その放送をとても楽しみにしていました。 (マンガは長編だと聞いていたので、暇になったらやろうリストに入ってしまっていて…つい後回しに(^^;)) そこで、先日最終回(23話私のマヤ)だったのですが、全編月影先生のナレーションで総集編のような作りだったので、私としては「これが最終回!?」 その前の回(22話新しい扉)は賞をとって大河ドラマの話が決まってお母さんから心配しないでと電話が入って…とまぁこれが最終回と言えなくもなかったような、ないような… ガラスの仮面のマンガはまだ続いている(?)らしいので本当の意味での最終回は存在しないのかもしれませんが、私が見たのは本当の最終回だったのでしょうか? 例えば、私は本放送を見ていないのでわからないけど、これはCATVの都合で本放送時はもっと続いたとか…?美内センセイの意向とか?速水さんの声が途中でフェルゼンからガッチャマンになっていますが、もしかして声優さん側の事情とか?(でもそれなら代役立ってたしなぁ…) それともアニメの「はいからさんが通る」のように打切りだったとか?というのもアレは私としてはかなり納得のいかない最終回だったし大和和紀センセイもどっかのコラムで納得いかないというコメントを出していたので調べてみたらどうも打切りのようでした。 (絵はひどかったし歌もマンガの表紙を紙芝居のように使っただけの上にあんな最終回だったので、ひどい最終回も存在するのだとは思いますがガラスの仮面もそうなのかしら…他にも納得のいかないような最終回ってあるのかなぁ…) なお「タッチ」のように最終回までの間に総集編 (55,56,78,79話)が入るケースもあったので、続きがあるのかなぁというほのかな期待も抱いています。 でわでわ~

  • ウルトラマンコスモス「特別総集編」について

    先週と今日の放送で「特別総集編」という形で「ウルトラマンコスモス」は終了(?)しましたが、主役の俳優はまったく登場しませんでした。(まだ容疑者なんで当たり前なんでしょうが) 今回の特別総集編は、もうすでに最終回まで取り終えた物を主役出演部分だけを取り除いた編集した物なんでしょうか? それともこの為にわざわざ俳優を集めて再収録したんでしょうか? ここからは個人的な感想なんですけど、主人公まったく登場しない最終回はかなり違和感に感じました。(笑) 小さいお子さん達はこの放送で納得出来たんでしょうかね(^^;ゞ

  • 「半沢直樹」再放送をしない理由

    TBSのドラマ「半沢直樹」が大ヒットしている模様です。 第2話の放送後あたりから、各方面のニュースで話題に上り、かなりの視聴率を上げているようです。 私も、そんなに面白いなら是非見てみたい、と思うのですが、 1,2話を見逃してしまったので、途中から入っていくのも気が引けます。 もし、話題になった頃に1,2話目の再放送があったとしたら、必ず見たし、 面白ければ、その後も最終回まで見続けるだろうと思います。 3話目から入っていく人もいるのでしょうが、それ以上に私のように1,2話目を見なければ 入っていく気にならない人の方が、むしろたくさんいると思うのです。 3話目の放送日が参議院選に重なり、1週休みになりました。 この日の昼間あたりで、1,2話目の再放送をしていたら、 その後の視聴率は、私のような視聴者を加えて、爆発的に上がったと考えられます。 最近のドラマは、最終回が近付くと、平日の夕方にそれまでの再放送を行い、 最終回に誘導することが多くありますが、 最終回に視聴者を集めるよりも、序盤に集めた方がずっと良いはずです。 そんなことは分かり切っているが、何かの理由があって、序盤の再放送ができない としか考えられません。 1,2話目のダイジェスト版を放送したことは知っていますが、私のような視聴者を取り込むために なぜ1,2話目をきちんと再放送しないのか、ということです。 日曜の昼間に退屈なゴルフや競馬をやるくらいだったら、話題のドラマの再放送で 視聴者の取り込みをするのが自然だと思うのですが、それができない理由が何かあるのですか?

  • ウルトラマンコスモス、最終回はもう一度放送されるのでしょうか?

    ウルトラマンコスモスの主役の俳優が過去の事件で逮捕され、同番組は打ち切り、特別総集編という形で一時幕を引きましたが、しばらくして主役が「不起訴と起訴猶予処分」となり、放送は再開され、全国のチビッ子達、お母さん達(笑)もホッとしたと思うのですが、一つ気になることがあります。 一時はムサシの登場シーンをすべてカットした特別総集編という形で一応の最終回の放送を迎えましたよね? だとすると今後はもうは最終回分は放送されないで終わってしまうのでしょうか? それともムサシが登場している、ちゃんとした最終回が放送されるのでしょうか?

  • 大河ドラマ「時宗」について

    かつてNHKで放送された大河ドラマ「時宗」(北条時宗のお話)をもう一度見たいんですが、どうしたら見られるでしょうか。 DVDでは総集編しか発売されていないのです! お願いします。

黒インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • 黒インクが切れて、インクを抜いて半年程放置した後に、インクを交換し、テストプリントしたが、黒が全く出ない。
  • お使いの環境はiOSで、無線LAN経由で接続されています。
  • 補足:ブラザー製品についての質問です。
回答を見る