• ベストアンサー

ペイントショッププロのツールパレットの表示

すいません教えてください。 ペイントショッププロの左端に並んでいるツールボタン(ツールパレット?)が 子どもが触っているうちになくなってしまいました。 再表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• z999z
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TM-51
回答No.2

バージョン6.0ですか... かなり古いやつをお使いですね。 久しぶりにマニュアルを見てみました。 表示されなくなったのは"ツールバー"でなく"ツールパレット"ですね。 ツールパレットは"大きい白い矢印"や"虫眼鏡"のアイコンが並んだやつです。 ツールバーは"新規作成"や"印刷"、"保存"のアイコンが並んだやつです。 マニュアルによると、 ツールパレットの表示/非表示の切り替えは、 ・表示メニュー、バーの設定、ツールパレットのチェックボックスを選択 ・キーボードの"P"を押す ・ツールバーのツールパレットの表示/非表示ボタンを押す(スパナのようなアイコン) のいずれかをするとありますが... >表示 → バーの設定 で ツールパレットにチェックを入れているのですが、 >(何度かオン・オフを繰り返してみましたが) >表示されませんでした。 >他のウインドウで右クリックしてツールパレットをオンにしてもダメでした… ツールパレット等を再表示させると画面上の方に出てきたような記憶があるのですが... 左ではなく上に出ていませんか?

z999z
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 試してみましたが、やっぱりダメでした… 上のほうにも出ていないようです。 再インストールしようかとCDを探したんですが、見つからなかったので、 そろそろ新しいバージョンを入れようかな・・・と思います。 いい潮時かも。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TM-51
回答No.1

表示、ツールバー、で出てくるアイコンの中に目的の物があると思いますが、それをクリックするとツールバーが出てきます。 ツールバーをドラックして左端に持って行くと固定されます。 バージョン9の場合です。

z999z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンは6.0を使っています。 表示 → バーの設定 で ツールパレットにチェックを入れているのですが、 (何度かオン・オフを繰り返してみましたが) 表示されませんでした。 他のウインドウで右クリックしてツールパレットをオンにしてもダメでした… すいません、かなりぐちゃぐちゃに触ったらしくて…