• ベストアンサー

日本の中学・高校を舞台にした映画

外国人の友達が、タイトルの通り、日本の中学・高校を舞台にした 映画を観てみたいとのこと。 (つい先日は「日本の中学・高校を舞台にした本」を探しているということで、 質問しました。教えていただいた、お薦めの本は全て購入したそうです。) 私が思いついた映画は、 ・僕らの七日間戦争 ・ウォーターボーイズ 他に何かありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

まだあがっていないところで。 「リンダ リンダ ダ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36684/index.html 「がんばっていきまっしょい」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31130/index.html アニメでもよければ。 「耳をすませば」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27996/index.html 「海がきこえる」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27684/index.html あと少し古くなりますが。 「櫻の園」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26636/index.html

kitten555
質問者

お礼

「がんばっていきまっしょい」は本として薦めました。 映画になっていたと知っていたら、映画を薦めたのですが・・・ ドラマでしか見たことがなかったので。 教えていただいたもの全てをリストアップします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

現在、上映中のだと「うた魂」がピカイチ(まだ上映館があるようです) 旧いのだと旧尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」 女子校だと「櫻の園」 個人的にはアニメだと「うる星やつら」の映画版なんかは割と良いと思う。 というか、多くて挙げきれないよ

kitten555
質問者

お礼

>というか、多くて挙げきれないよ そうですよね。ここで教えていただいたものを全てリストアップして、 友達自信に選んでもらうことにしました。 こんなにたくさんあると、思っていませんでした。 ありがとうございます。

回答No.4

ちょっと古いけれど。 「台風クラブ」はいかがですか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=149528
kitten555
質問者

お礼

「台風クラブ」は聞いたことがありませんでした。 ありがとうございます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

学内銃乱射は日本の方が先?「数学デキントナンが悪いんかー!!」 1978 石井聰亙デビュー作【高校大パニック】 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=3136 鬼畜系ばかりでスマヌ・・・ 2000深作欣二 【バトルロワイヤル】 http://www.eiga-portal.com/movie/battle-royale/01.shtml 心を入れ替えて・・・ 1954木下恵介【二十四の瞳】 http://www.shochiku.co.jp/movie/24eyes/index.html 1978森谷司郎【聖職の碑】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18885/ 古すぎるか・・・・ 2001矢口史靖【ウォーターボーイズ】 http://www.altamira.jp/waterboys/index.html 2004行定勲【世界の中心で愛を叫ぶ】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18885/ 「ジャズ!やるべ!!」 2004矢口史靖【スイングガールズ】 http://www.swinggirls.jp/index.html

kitten555
質問者

お礼

たくさん教えていただいて、とても感謝しています! バトルロワイヤルは噂だけ耳にしています。 哲学っぽいのかよく分かりませんが、 友達も興味を持つのでは、と思います。 ありがとうございます。

回答No.1

現在ではないですが 「69シクスティナイン」 「さようならクロ」http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/sayonarakuro/ 「夜のピクニック」http://www.yorupic.com/ 「檸檬のころ」http://www.eigaseikatu.com/title/17180/

kitten555
質問者

お礼

>「さようならクロ」 友達のために質問したのですが、 この映画、私が観たくなりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校を舞台にしたオススメの本は?

    外国人の友達が日本の学校に関して興味を持っていて、 中学・高校を舞台にしたフィクションで良い本はないか、 と尋ねてきました。 私が思いつくのは・・・ 金八先生(本は見つかりませんでしたが・・・) ごくせん! GTO 日本語でもかまわないそうです。 お勧めがありましたら、教えてください。

  • 昭和の日本が舞台の小説

    タイトルの通り、昭和(初期~後期)の日本が舞台の小説でお勧めの本を教えてください。できれば後味がよくて、心温まる小説がいいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 戦争を舞台にした演劇

    学校でやる演劇の題目を探しています。 私は戦争を舞台にした演劇を提案したいのですが、なかなか難しく、質問させていただきました。 クラスの人数は30人で全員女子です。 男装もできますが、女子校ということで女学生を舞台にした作品などありますか?(女学生舞台じゃない作品もあれば教えていただきたいです!) 時代は太平洋戦争あたりの時代のものがいいです。日本でなくても外国舞台のものでも構いません! 演劇時間は20分、舞台は結構小さめで、縦8横10mぐらいだと思います! 台本などは自分たちで作成するので映画のタイトルだけでも構いません!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生主役

    こんばんは!高校生が主役でウォーターボーイズみたいな感じの、高校生がひとつのことをやって成功する。ってな感じの小説ってありますか?なにかお勧めの本あったら教えてください!!お願いします!!

  • イギリスが舞台の映画

    こんにちは。高2の女です。 タイトルのとおり、イギリスが舞台になっている映画を探しています。 検索してみましたのですが、多すぎて、わからないんです…。 宿題でイギリスが舞台になっている映画を探さなければならないのですが…。できるだけ教えて欲しいです。 「ノッティングヒルの恋人」はみつけたのですが。 あと「Back to the Future」ってイギリス映画ですか…? お願いしますっ

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 青春ドラマ・映画!!

    高校生くらいの青春を描いた作品を探しています。 ウォーターボーイズは見ました!同じような感じなものがみたいです。 もっと大人しい作品も見たいですけど。 とりあえずお勧めの青春ドラマ・映画を教えて下さい!

  • 外国人監督による日本が舞台の映画。

    こんにちは! “ロスト・イントランスレーション”(ソフィア・コッポラ監督/2003年)のような、外国人監督が撮った現代日本が舞台の映画で、何かオススメがありましたら教えてください。 外国の監督が日本をどう捉えているのかに興味があります。ジャンルは、ヒューマンドラマあるいはコメディがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーター・ボーイズのような高校生たちが部活等でがんばっている映画

    「ウォーター・ボーイズ」「スウィング・ガールズ」のような、高校生たちが部活のようなことでがんばっている映画が見たいのです。 他にどんな作品がありますか?紹介してください。

  • 海外に飛び出してほしい邦画!!

    こんにちは。タイトル通りなんですが、 「これ海外でも字幕とか吹き替えになって放映されれば絶対面白いのになー」 っていう邦画ありますか? いろいろ良いのはありますが、 1つに絞るなら私は「ウォーターボーイズ」です。 日本の高校生の雰囲気も分かるし、家族みんなで楽しめる映画だと思います。