• ベストアンサー

クーラー水漏れ

先日、いきなり家のクーラーより水漏れが発生しました。 ボタボタと冷たい水でした、クーラーを止めて時間が立てば収まりますが稼動させれば5分もすれば漏れ出します。 大分古いクーラーなのでガタが来たのかとも思っていますが… 誰か詳しい方、原因、対策等 予測できる方、自分はあまり詳しく無いので 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。

  • menbu
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.4

エアコンの水漏れの原因はいくつかありますが、ほとんどがドレン管と呼ばれる 排水用ホースの詰まりが原因で、排水すべき水が逆流して溢れてきている場合が多いです。 エアコンは空気を冷やした際に結露して発生した水を室内機から室外機への配管を通して屋外へ排出しています。 http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/denki/1131753460.html 室外機付近からドレンホースという細い管がでているのがわかると思います。 この先が土に埋まったり、水に浸かったり、内部でホコリやゴミ、虫などによって詰まると うまく排水ができなくなり、室内機の排水溝まで溢れてきて水が垂れてくることになるのです。 マメに掃除をしないと室内機のドレンホースの入り口付近にホコリなどが溜まってしまうこともあります。 まずは外のドレンホースの先が詰まっていないか確認してください。 詰まっていたら掃除をしてください。 そしてエアコン室内機のフタを開けて内部がホコリで汚れていないか確認してください。 汚れていたら掃除をしてホコリなどを取り除いてください。 見た目で汚れが取れればおそらく大丈夫だと思いますが、掃除をしても水漏れをする場合、 ドレンホース内部が詰まっている可能性があります。 細長いワイヤーなどを通して詰まりを解消してやると良いのですが、そういったものがない場合、 ちょっと汚い荒治療ですが、屋外のドレンホースの先をよく洗い、口で吸って詰まりを取るという手もあります。 ゴミを吸い込んだり、飲み込んだりしないように瞬間的にやるに留めてください。 詰まりの元が動けば排水するようになりますので、一瞬吸ってすぐ離すというやり方にします。 あくまで応急処置のやり方なのでオススメはしませんが、詰まりさえ取れればよいので手段の一つとして提案しておきます。

その他の回答 (4)

noname#163889
noname#163889
回答No.5

業者です。 理由は他の回答者の通りです。 私たちがする方法、、、 排水ホースの出口(部屋の外)からホースをくわえ、息を一気に吹き込みます!大抵ゴミが取れ、排水が出来ます。 これで直らなければ、残念ですが。。。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

部屋の中にという事でよかったですか。 である事を前提に考えますと、 クーラーのドレン配管の詰まり、とくにクーラー本体のドレン出口に ごみが詰まっている可能性が高いです。 一度カバーをはずさなければなりませんが、ご自分でも清掃は可能かと 思います。 自信の無い場合は、メーカーに連絡すればすぐに修理してくれるでしょう。

  • grandprex
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

水冷ではないですよね。(前提) 室内を冷却する際の水滴がクーラー内に溜まっています。 通常は、ドレインホースを伝って外に排出されますが。 クーラーは誇りかぶっていませんか? 器用な方なら、電源コンセントを抜き、カバーを外して、ドレイン口の清掃を行うと直るかもしれません。 ドレインホースの外側から空気圧をかけると、ホース内のつまりが取れるかもしれません。その際は室内が汚れる可能性があるため注意。 ※電子機器の部分は絶対にぬらさぬよう。 通常は、エアコン根本のホースを外して清掃しますが。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

単に配水管が詰まったか、本体が傾いて水の排出をしなくなってしまったか、どちらかですが、多くは配水管の詰まりです。 クーラーがちゃんと冷えているから水が出るわけで、ガタが来たわけではありません。 使わない間に配水管に虫が入って巣を作ったり卵を生みつけたりゴミがたまったりして、よく詰まります。 配水管を点検してください。

関連するQ&A

  • 長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。

    長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。 何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。 軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。 その時に熱気がモアっとしたので内外の温度差でホースに結露が溜まりそれが原因の可能性があります。 まあホースにゴミが溜まってそこから漏れている可能性もありますが。 なんか良い対処法ってないですかね? 暑過ぎてクーラーがないと生活できません! 説明の足りないところは質問して頂ければ補足します。

  • クーラーの水漏れが直りません

    クーラーの吹き出し口ではなく、主に本体右側から水漏れしています。量はそれほど多くなく、10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 3年ほど前には、吹き出し口から大量に水漏れしてしまいましたが、フィルターの掃除をして直ぐに解決しました。 今回は、室外機のドレンホースも詰まりがないか確認し、吸引器でゴミや埃も掻き出しました。ホースの配置にも気を配り、ゴミが入らないようにしています。 他にも、内部クリーン機能を使い、クーラー内部もきれいにしています。 しかし、数日経っても経過が宜しくありません。 クーラー自体が10年以上経過した古いもので、そろそろ買い替え時期か?と考えていますが、もう少し持たせたいです。 このようなクーラーの水漏れについて、ご経験のある方や知識のある方はいらっしゃいませんでしょうか? 解決方法について、何か教えて頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • シンクしたの配管より水漏れします

    いつもお世話なります。 添付の写真にあります黒い防臭パッキンより水漏れが発生します。シンクより大量の水(といっても1Lぐらい)を流すと防臭パッキンがはずれ床に水がこぼれます。お聞きしたいのは2点です。 1、水漏れの原因は防臭パッキンより下側の床下配管の詰まりで合ってますでしょうか?詰まりにより水が流れずパッキンが外れ水漏れとなるとの認識です。 2、もし詰まりが原因ですと有効な対策は?専門業者に依頼とも考えたのですが費用面と家に入られることが億劫なので自分でなにか対策をしたいとの希望です。 現在、水漏れにビクビクしながら洗物をしております。年内になんとかしたいと思っておりますので宜しくお願いします。

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • クーラーの水について!!

    こんばんは☆最近、クーラーから水がたれて来て困っています。私は、賃貸のアパートに住んでおり、引っ越したときからもともとついてたクーラーをそのまま使ってるのですが・・・・。TVの上にクーラあるのでこわれてしまうといやなので暑い日でも我慢したりとかしてます。 さて、このクーラーからの水漏れは何が原因なのでしょうか?対処法はありますか?ちなみにフィルターはきちんとあらったのですが・・・だれかご存知の方、おしえてください。おねがいします(´ヘ`;)

  • こんな水漏れって有るんですか???

    皆様教えて下さい!!! 今、賃貸マンションの4Fに住んでいます。3Fテナントの屋根から 水漏れが発生したそうです。その原因が分らず私の家に入って 床に穴を開けて原因を調べたいそうです。 その水漏れは、1ヶ月に1回位、コップ1杯位の量垂れて来るそうです。 そんな水漏れ有るんでしょうか?? 正直、小さい子供もいるので家に余り入れたくないのです(=_=) マンションは家に入らないと点検出来ないのですか? 『点検こう』みたいな物は、ないんでしょうか? 不動産会社が、『お宅に非は無いと思われますが、直接、配管業者と 点検日時の連絡取ってください』と言ってきたので、 また電話をします。。と言って電話を切りましたが、 ちょっと、不動産会社のずーずーすぃ態度にムカついてしまいました。 ちなみに、マンションの下水の匂いが酷い時があります。 こんな水漏れ聞いたことがある方、多分原因はこれじゃないかと 思う方教えて下さい!お願いします☆

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。

  • 加湿器の水漏れ

    加湿器の水漏れ 自分で直せるのか? 画像の水が沸騰する所が物凄いカルキ?石みたいにカチカチになってたので、優しく突っついて剥がしました。 (どこのメーカーも言ってますがそこは触らないで下さい、故障の原因となります。) でもあまりにもカルキが凄かったので掃除してしまった。 そしたら大量の水漏れ発生してしまった。 オケみたいにビニール袋で囲わないと水浸しで大変。 凄い水漏れでも加湿器の機能としては動作はしてます。 水が沸騰する部分をいじってしまったのが原因だと。 素人の考えてすいません。 その沸騰する箇所をコーキング? ようは水漏れを塞きとめれば水漏れは無くなるか? 自転車のタイヤのパンクみたいに水漏れの場所が特定できれば良いのですが、加湿器の水漏れ 自分で直せますかね?

  • 洗面台下の水漏れ

    先日、洗面台の下からの水漏れを発見しました。一応調べたところ、何か白いまな板のような(専門用語はわかりませんが・・)ところに水がたくさん溜まって溢れているようでした。ホースから水を抜けば漏れは止まるのですが、二週間もするとまた同じように水が溜まり水漏れします。 原因が分からず修理しようがありません。原因と修理方法、または専門の方に修理をお願いした方が良いかどうか教えていただけないでしょうか。

  • 天井から水漏れが・・・

    先日、家に帰ってみて驚きました。部屋に水が広がっていたのです。始めは何の事か分からずにいましたが、床を拭いているときに「なんだ、水漏れか…」と思いました。上の住人がお風呂の展示をやっているのでそれのせいだと思いまして、すぐに上の住人に電話をして、3日後くらいに来てもらって、事情を説明したところ、「わかりました。床を剥がして原因を調べてきます。」といって工事業者を呼んで本当に原因究明にとりかかっていました。しかし、数日後上の住人は「どこからも漏れていない。原因はわからない」との返事。念のため管理人に言ったのですが、管理会社に伝えておく。と言っただけで何日経っても返事がこない。こちらからどうなりましたか?と連絡したら「じゃあ直接管理している人と話し合って下さい。」と言われました。それで今度その管理会社の方とお会いするのですが、予備知識として私に教えて欲しいのですが、被害状況は天井のクロスの一部が少し剥がれてしまっています。これは張り替えてもらえるものなのでしょうか??それにしても原因が全く分からないのです。それ以来、水漏れは再び無く、あれは一体何だったのか?と不思議に思っています。