• 締切済み

彼との復縁は‥

二年弱付き合った彼は42歳離婚歴ありで私は25歳の同じく離婚歴ありで子供がいます。同棲はしていませんが、家が近く、夫婦のように過ごしていました。 今、痴話喧嘩が発端で彼から少し距離を置きたいと言われ、こちらからの連絡を経ち、10日経ちます。 お互いに冷静な気持ちで最後に話をした時、彼が言っていた事が気になり、男性や同じような経験者の方にお話を聞かせて頂きたく思います。。 「相手を想う気持ちが大きくなればなる程つらい思いをするよ」 「○ちゃんはまだ若いから俺じゃなくても可能性があるから‥」 「同じ事(痴話喧嘩)を繰り返すのは嫌だ、その事をお互いよく考えよう」 「俺達は似過ぎていて、だから駄目なのかもしれない」 「今は寂しく大切な物を失った気持ちだけど、それは今だからこその気持ちかもしれない」 と。 ただ、最後に 「結婚してほしい。そのために今はお互い独りで考える事があると思う。別れるという選択は俺の中にない。俺も○ちゃんの気持ちを信じてていいのかな。」 と言われました。 私は「自分の足でしっかり立って前を見て、あなたと自分を信じて待っています」と伝えました。 ですが、最後の言葉と前途した彼の言葉をうまく併せて自分の中で消化できず、毎日何度も反芻します。 彼の真意とは心境とはなんなのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

過去の離婚という経験から同じ過ちは犯したくないんでしょうね。 するならお互いに自分を磨いて、高めあって結ばれたい、成就したい気持ちが強いが故の発言かもしれませんし。 好きという気持ちだけで乗り切れなかった過去があって、 それをまた貴方とはしたくないんでしょう。 それは貴方が好きだとか嫌いだとかそういう部分を越えてるはずですよ。貴方もこの冷却期間を大切にして自分を磨く、見つめなおす、 改めて付き合っていくことについて前向きに考えた方がいいかもしれませんよね☆

cotton914
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ、ありがとうございます。。 真実はいくら考えても答えが解るものじゃないと頭では解っていても モヤモヤとしていました。 今の彼の心は解らない、だけど、ご回答頂いた言葉にとても心が照らされました。前向きに、自分を見つめ直し、自分磨きに励みたいと思います。次会う時に、幸せな顔の女性でいたいです。 本当にありがとうございました。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

まあ、テイのいい条件交渉ですな。 自分の主張を目いっぱいして、相手を突き放しておいて、それでも「俺と一緒にいたいのなら来い」です。 言い方は人間味あふれる、情熱的な感じがしますが、内容を要約すると 「俺に不満や文句を言うな。それが出来るなら結婚しろ。無理なら今のうちにやめておけ」 です。 「別れるつもりは無い」は「俺から振ることはない」から「自分で決めろ」です。 「信じてもいいかな」は「条件を全て受け入れてくれるよな。」です。 さあ、ここまでドライに割り切るとわかりやすいでしょう。 本当にあなたのことを信じてあなたと絶対一緒になりたいのなら喧嘩したらあなたが悪くても私が謝ります。喧嘩を強制終了させます。距離なんて置きません。離れたくないので腹が立っても「愛する人」です。隣にいたいです。条件などいくら述べても、そのとおりにならなくてもいいので結婚したいです。 ですから、彼は卑怯です。そういう考えの人です。 なにか問題がおきたら何とかして2人で乗り越えたいです。それが結婚です。自分の主張を相手に押し付けて腹を探る人は結婚生活など続きません。よく考えてください。

cotton914
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 自分の中で渦巻いていた疑念そのままのご回答に、目をつむりたくなりましたが、しっかり読ませて頂きました。 後半に記述頂いた通り、「相手に愛情や慈しみの心を持つ」事は、計算や打算や損得とは違う所にあると思うんです。 彼は離婚の経験から、結婚とは何か、がよく解ったと言っていました。 私も今一度、冷静に彼をの様子を見ていようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛での復縁

    私は10ヶ月つき合っている彼がいます。遠距離です。 しかし、ささいな事から言い合いをしてしまい私から別れを告げてしまいました。 そのときは友達に戻ろうとお互い言い別れたのですが・・・ 私はその後すごく後悔しました。最後のやりとりはメールのみだったこともありすれ違いがあったこと、別れるつもりもなかったのに勢いで自分から別れを告げた事、遠距離ということもあり以前から抱えていた不安が重なってこのようなことになってしまいました。 どちらが悪いとも言えません。(喧嘩の原因が書けなくてすみません・・・) その後すごく後悔して自分勝手だとは思いながら謝りたくて3日後に彼にメールをしました。もう一度ちゃんと(メールじゃなくて)お話をしたい。本当はすごく好きで別れたくない事、喧嘩の原因について自分が意地を張っていた事、精一杯の気持ちを伝えました。もしこのままメールが返ってこないとしても謝りたかったです・・・その日彼から返信があり電話で話す事になりました。 その電話ではお互いの思ってる事を言い合おうということになり、その日の夜、不安に思っていた事をすべて言い合いました。今まですれ違ってたことも分かりました。(詳しく書けなくてすみません・・・) お互いの気持ちをすべて言い合い仲直りして、来月会う事になりました。 しかし、私は本当に自分勝手なことをしてしまいました。仲直りしたときは本当に嬉しくて、じぶんの気持ちも彼の気持ちもちゃんと言い合えてよかったとおもったのですが、実際私はめちゃくちゃなことをしています。人を振り回して最悪です。そんなことを考えていたら彼に会っていいものなのか考えるようになりました。 喧嘩の原因については解決しました。 彼の事はすごく好きです。彼も好きだと言ってくれました。 今自分が分からなくなっています。自分がやったことは許される事なのでしょうか・・・

  • 彼から振られました。復縁はありえる?

    一ヶ月半付き合った彼にお別れを言われました。 原因は私にあって、 ・彼が電話に出なかったり、メールの返事が遅かったりすると怒たっり、  「どうしてこうなの!?」 「どうしてこうしてくれないの!?」 と、自分ばっかりで相手の事を考えずに要求しすぎてしまった事。 ・不安で毎日連絡を取りたい私と、2,3日連絡を取り合わなくても平気で縛られたくない彼との気持ちの違い。 ・いつも素直になれず、喧嘩の度に最後の最後でしか 「ごめんなさい」 と言えなかった事。 自分でも自覚していて、わかっていたのに変わる事ができなくて、彼が精神的に疲れてしまったのが原因です。 別れ話の時に彼が、『別れるという形をとらないで、少し距離を置いた方がいい』 と言ってきました。 私は、「ごめん直すから」 と言いましたが、聞き入れてもらえず             『今はね、友達に戻った方がいいと思う』             『好きかどうかわからなくなっている。それを確かめる為に距離を置いた方がいい』          「距離を置いて戻れるの?」 と聞くと             『戻るかもしれないし戻らないかもしれないし、それはわからない』             『また友達から始めようよ』 と言われました。 結局大喧嘩になってしまい、もう戻れない程お互いに言い合ってしまって、どうする事もできないのですが この時、私が自分勝手にならず相手の立場を考えて素直に距離を置いていたら、戻る可能性はあったのでしょうか? 今、自分の勝手さをとても反省しているし、後悔しています。 戻りたかったのなら、自分を変えてでも距離を置くべきだったのだと思っています。 でも、距離を置けなかった私が、なんにも変わっていない証拠でした。 友達に戻りたがっていた彼が、気持ちが離れていった彼が、≪距離を置いて≫戻る可能性はあったのでしょうか? 【さんざんお互いに罵倒しあって終わりました。】 戻れるかもしれなかった可能性を、私が壊してしまったのでしょうか? この時の、≪距離を置く≫ について、意見を聞かせてください!! 男性側からの厳しい意見もお願いします!! よろしくお願いします。

  • 復縁をしたいと思っています。

    昨日、学生時代から三年近く付き合った(現在社会人一年目)彼女から別れたいと言われました。 復縁をしたいのですが、アドバイスやご意見をいただけるとありがたいです。以下に状況を書きます。別れ話のときのことは、動揺してあまり覚えていませんが・・・ 私としては、つい最近まで、デートのときの彼女は楽しそうに見えたし、今度どこに遊びに行こうか??というような話もしており、順調だと思っていました。ただ、ここ一週間はあまり元気が無く、今思えば、迷っているような感じも受けました。そして、昨日別れ話を切り出されました。覚えている範囲の話した内容を書いてみます。彼女視線での言葉です。 ・もう会えない。 ・あなたが好きでいてくれるから、それに応えようとしてきた。 ・今もあなたが私のことを好きで居てくれる気持ちは分かるけど、1月くらいから好きという気持ちが薄らいできた。 相手の気持ちが薄らいできた理由がよくわからなかったのですが、関係しそうな言葉が次のものです。 ・相談とか、何でも言えるのはあなただけ。 ・ただ、お互いのことに関しては、けんかするのが嫌で言いたいことを言えなかった。それも溜まっていた。 その他に、真意は分かりませんが、「もっと早く言えばよかった。」とも言われました。電話やメールをしていいか聞いたところ、「うーん・・・」という感じでした。一応別れ際は、今までありがとうと言って別れましたが、諦めきれずにいます。ただ、別れた理由が気持ちが薄れてきたという事で、状況は厳しいのではないかと、弱気になっている自分も居ます。 もちろん相手の気持ち次第なのですが、復縁に向けてのアドバイス等いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 別れました。彼の気持ちは?復縁の可能性は?

    交際4年。彼の裏切りが発覚後、彼は信頼回復の為に頑張ってましたが、私は不信感が消えず、喧嘩が絶えなくなり…耐えられなくなった彼から別れを告げられました。 お互いに喧嘩をすると別れようと簡単に言って…復縁してきたのですが、今回は今までの事を踏まえ真剣に考えて出した彼の答えでした。 自分の行いを後悔し…私は彼ともう一度やり直したいです。少しでも彼の気持ちを知りたいので教えて下さい。 10/10・今までと同じ様な事で喧嘩し、その後私から電話をして反省と謝罪をしましたが『もう無理、別れる』と言われました。 10/11・私が『会って話したい』とメールをしたら『今は会いたくない、少し考えたい』と返信がきました。 10/12・私が『いい思い出つくりたいから最後に食事に行きたい』と絵文字メールをしたら『そうするとよけい寂しくなっちゃうよ。まだやめとかない』と返信がきたので『こんな終わり方じゃ寂しいから最後に楽しい思い出つくりたかったんだ』と絵文字メールをしました。 10/13・彼から『ごめん。すごく考えたけど気持ちの整理がつかない。まだあいたくない』ときたので今までありがとうと別れのメールを送りました。 復縁の可能性と彼の気持ちを教えて下

  • 復縁は間違い・・!?

    突然ですが・・・今年離婚をしました。 子供(幼児)が2人おり、お互いがどうしても子供を 手離せないということで1人ずつ引き取りました。 けれど どうしても引き取れなかった子供の事を忘れられず 「戻って来てくれ」と言う夫に頷いてしまいました。 しかし 初めはよかったものの、人間そう簡単に変わるはずもなく 離婚原因にもなったことでまたケンカの繰り返しです。 夫は毎日でも夫婦生活がしたい。私はできる限りしたくない・・。 したくなくなった理由があるのですが夫は理解してくれず。 (気持ちが離れるようなことをされ離婚を切り出したとたん レイプまがいに無理やりされ 言葉で脅されました。) お互い歩み寄ろうと「月に3~4回くらいじゃだめ?」と持ちかけても 回数が少なすぎるし「させてあげる」様な態度は気に入らない、 お互いがノリノリでしないと!! と譲りません。 私は最大に譲歩したつもりなのですが 足りないそうです。 親や親戚にも迷惑や心労をかけ、子供にはもっとつらい思いを させてしまったのに また「やっぱり無理だ・・」と 考えてしまう私がいます。 まだ元の家(夫と暮らしていた家)に戻って1ヶ月とたっていません。 話し合っても 夫は自分の意見が正しい!というタイプで、 離婚に至った原因が自分にあるとはまったく理解していません。 キレて大喧嘩です・・。 お互い子供のことは可愛いのですが どうしたらいいのか・・・。 夫は夫婦生活は何より1番大事!という人なので この問題は避けて通れないのです・・・。 間違った復縁なのでしょうか?(籍はまだ入れていない状態です)

  • 復縁について

    長くなります。文才が無くうまく文章にできるか不安ですが、なるべく解りやすく簡潔に書きたいと思います。アドバイスをお願いします(;_;) 彼20歳 私22歳 ◆約1年間の私の片思いにて交際スタート。 ◆片思い約半年目から週3前後ペースで会う(私に対する恋愛感情が芽生え始めるが、彼は元カノとの過去に色々と問題やトラウマがあり、私を好きになる事や交際する事に抵抗感があった) ◆私は正式な交際をしたいという気持ちがあったが、彼が過去を乗り越えるまで待つ事にした…頃に彼からの告白にて交際開始 ◆約2週間前に距離を置こうと彼から言われる(交際開始から約4ヶ月) ◆約1週間前に私がハッキリしようと話をして、彼から別れを告げられた(彼からの別れ話はこれで3回目) 別れた理由(過去も含め) ◆ささいな喧嘩(お互いの言動行動によるものやお互い仕事などのストレスからの苛立ちで) ◆彼は私にツラい思いをさせていると頭ではわかっているが、なかなか自分が変われなかった(これは憶測です) 彼に対して気にくわない点 ◆かなりの面倒くさがり(きちんと話合うべき事なのに面倒くさがって喧嘩になる) ◆良し悪し考えずに言葉を発する、行動する ◆自分の欲求が一番優先 ↑彼に対しこう思いつつも 私がダメだったと思う点 ◆過去・未来について考え込みすぎて、彼に色々と求めすぎた ◆私も売り言葉に買い言葉で反抗 ◆彼に対して私の事も考えてよ…と私自身も自分の気持ち優先だった… ◆独占欲・執着心が強すぎた 復縁したいと思う理由 ◆やっぱり彼の事が好き ◆彼の家族が好き ◆別れた相手の事を想い、初めて自分を見つめ直せた 復縁していいのか?と悩む理由 ◆彼の年齢から考えても、今は自分の欲求を抑えられないと思う ◆本当に自分が彼のために変われるのか、そして彼を少しずつでも変えられる(成長させる)事ができるのか不安 ◆今までの別れとは違い、お互いがお互いのためを思って別れを告げた、受け入れた 以上です。憶測もあります。彼が私に冷めたという可能性ももちろんあります…。でも、私が今まで見てきた彼はすごくまっすぐな人で…でも不器用すぎて。私のために彼なりに少しずつ変わろうとしてたんです。なのに私がそれをわかってあげれなくて…俺なりに努力してたけど私を苦しめてしまったという事はやっぱり俺は変われないのかと…別れを選んだ気がします。 説明が下手ですみません。私観点からの話なので私の都合が良いように考えてしまっている部分もあるかもしれません。自分を見つめ直し、もっと周りを見ようと思っている最中ですが、やはり長く彼に依存していたため、自分だけではこの状況から抜け出せず…。 もちろん、今すぐに復縁したいですし、そうなるために努力しようと思っています。でも、正式に彼に復縁を求めるのはもっと自分を持ち直してからにしようと思ってはいます。 そして、アドバイスをいただきたいというのは、これから私は復縁するために頑張っても良いのか、それとも新たなる出会いのためにこの別れを糧に頑張るべきなのか…です。 私の悪いところ、彼の悪いところなど、皆さん一人一人の価値観や考えでお答えいただいてかまいません。たとえキツいお言葉でもご意見をいただきたいです。どの答えが正しいのかではなく、私がこれから先どうするにしても、様々な方の考えを頭にいれておきたいと思っています。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。

  • 復縁したいです

    半年付き合った彼と、おととい別れました。 私の彼を疑ってしまう所、何度も治すといって治らなかった所、そう言う所が受け止めれなくなったと言われました。 気持ちが無くなったとも言っていました。 私の、信じれなくて言ってしまった言葉などに、かなり傷付いていたと…。 今まで、かなり耐えて居てくれたコトが分かりました。 金曜の別れを言われるまで普通に電話もしていて…色々悩んでるとは言ってたので、何となく予想はしていた事とは言え、凄く辛くて、聞いた時はどうしていおか分からなくなりました。 彼に「友達に戻ろう」って言っても「今はムリ。お前が俺を思ってくれてるうちはムリや」と…。 「私がどんなに変わってもムリ?」と聞いても「ムリ」と言われました。 1日考えて、やっぱり最後ぐらい逢って話しがしたいと思い、 彼に「家の近くで待ってるから」とメールをしました。 彼からは「今すぐ帰り。そんな事してたら友達にもなれんな」と帰ってきました。 その後、電話して少し話しました。 「もうやめて。ホンマに思ってる相手にそんな事する?自分勝手過ぎる」と言われ私は「最後ぐらい逢って話ししたいやん」と言うと「もう逢っても辛くなるだけやろ?何でわからへんの?俺だって辛いのわからんの?こういうコトされると辛くなるの分からん?」と…。 私は、どうしても彼に逢いたい気持ちを抑える事が出来なくて子供みたいな事をしてしまいました。 それでもこれでも逢いたいなど言ってしまい…。 「どんなけ困らせたらいいん?最低やな!!」と最後には怒らせてしまいました。 相手の気持ちも考えず行動してしまった事凄く申し訳ないと思います。 彼に謝りのメールを入れようと思いますが、もう何もしない方がいいのかな…とか思ったりもします。 でも、私はやっぱり彼が好きなんで、時間はかかると思うし、簡単じゃないかも知れませんが、もう1度一緒に居たいと思っています。 その為に、自分自身変わらないといけないと思っています。 こんな最悪な状態から復縁は出来るものでしょうか? 諦めれれば…って思いますが、全くムリです。 辛くて辛くて今にも連絡してしまいそうな自分が居ます。 分かりにくい文章ですみません。 良ければアドバイスお願いします。