• 締切済み

彼との復縁は‥

二年弱付き合った彼は42歳離婚歴ありで私は25歳の同じく離婚歴ありで子供がいます。同棲はしていませんが、家が近く、夫婦のように過ごしていました。 今、痴話喧嘩が発端で彼から少し距離を置きたいと言われ、こちらからの連絡を経ち、10日経ちます。 お互いに冷静な気持ちで最後に話をした時、彼が言っていた事が気になり、男性や同じような経験者の方にお話を聞かせて頂きたく思います。。 「相手を想う気持ちが大きくなればなる程つらい思いをするよ」 「○ちゃんはまだ若いから俺じゃなくても可能性があるから‥」 「同じ事(痴話喧嘩)を繰り返すのは嫌だ、その事をお互いよく考えよう」 「俺達は似過ぎていて、だから駄目なのかもしれない」 「今は寂しく大切な物を失った気持ちだけど、それは今だからこその気持ちかもしれない」 と。 ただ、最後に 「結婚してほしい。そのために今はお互い独りで考える事があると思う。別れるという選択は俺の中にない。俺も○ちゃんの気持ちを信じてていいのかな。」 と言われました。 私は「自分の足でしっかり立って前を見て、あなたと自分を信じて待っています」と伝えました。 ですが、最後の言葉と前途した彼の言葉をうまく併せて自分の中で消化できず、毎日何度も反芻します。 彼の真意とは心境とはなんなのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

過去の離婚という経験から同じ過ちは犯したくないんでしょうね。 するならお互いに自分を磨いて、高めあって結ばれたい、成就したい気持ちが強いが故の発言かもしれませんし。 好きという気持ちだけで乗り切れなかった過去があって、 それをまた貴方とはしたくないんでしょう。 それは貴方が好きだとか嫌いだとかそういう部分を越えてるはずですよ。貴方もこの冷却期間を大切にして自分を磨く、見つめなおす、 改めて付き合っていくことについて前向きに考えた方がいいかもしれませんよね☆

cotton914
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ、ありがとうございます。。 真実はいくら考えても答えが解るものじゃないと頭では解っていても モヤモヤとしていました。 今の彼の心は解らない、だけど、ご回答頂いた言葉にとても心が照らされました。前向きに、自分を見つめ直し、自分磨きに励みたいと思います。次会う時に、幸せな顔の女性でいたいです。 本当にありがとうございました。

• ryugarage
回答No.1

まあ、テイのいい条件交渉ですな。 自分の主張を目いっぱいして、相手を突き放しておいて、それでも「俺と一緒にいたいのなら来い」です。 言い方は人間味あふれる、情熱的な感じがしますが、内容を要約すると 「俺に不満や文句を言うな。それが出来るなら結婚しろ。無理なら今のうちにやめておけ」 です。 「別れるつもりは無い」は「俺から振ることはない」から「自分で決めろ」です。 「信じてもいいかな」は「条件を全て受け入れてくれるよな。」です。 さあ、ここまでドライに割り切るとわかりやすいでしょう。 本当にあなたのことを信じてあなたと絶対一緒になりたいのなら喧嘩したらあなたが悪くても私が謝ります。喧嘩を強制終了させます。距離なんて置きません。離れたくないので腹が立っても「愛する人」です。隣にいたいです。条件などいくら述べても、そのとおりにならなくてもいいので結婚したいです。 ですから、彼は卑怯です。そういう考えの人です。 なにか問題がおきたら何とかして2人で乗り越えたいです。それが結婚です。自分の主張を相手に押し付けて腹を探る人は結婚生活など続きません。よく考えてください。

cotton914
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 自分の中で渦巻いていた疑念そのままのご回答に、目をつむりたくなりましたが、しっかり読ませて頂きました。 後半に記述頂いた通り、「相手に愛情や慈しみの心を持つ」事は、計算や打算や損得とは違う所にあると思うんです。 彼は離婚の経験から、結婚とは何か、がよく解ったと言っていました。 私も今一度、冷静に彼をの様子を見ていようと思います。 ありがとうございました。