• 締切済み

大阪から滋賀(琵琶湖)までのドライブルート

こんにちは。 大阪から滋賀(琵琶湖のマキノビーチ)までの下道でのドライブルートで景色の綺麗な場所、または是非立ち寄るべきお店などあれば教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

• msakp
回答No.2

名神で京都東IC→西大津バイパス→湖西道路です。有料区間は大阪~京都東です。湖西道路は無料開放になりましたので。名神だけなら吹田から1500円程度でしょうか。湖西道路は北小松まで伸びていて、そこからは161号を走っていくことになります。 下道で、となると京都までは1号、171号、京都守口線とありますが、どれもお勧めできませんねえ。しんどいだけです。マキノへ行く人が走る道ではないです。 京都から先も、大津から161号を走ることになりますが、これもお勧めしません。生活道路で渋滞だらけです。とっととマキノまで行って自然を満喫されるほうが良いかと。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

• nebnab
回答No.1

西大津バイパスから国道161号線のところどころで琵琶湖がきれいに見えます。 出発地の大阪は大阪市内ですか? 大阪市内から下道だと琵琶湖に取り付くまでが非常に時間がかかります。名神で京都東ICまで行った方が気分的にも体力的にも楽ですよ。 高槻や枚方が出発地なら下道だけでもいいと思いますが。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!