• 締切済み

お中元について

彼氏の家にお中元を送ろうと思っているのですが、 何を送ったらいいのか悩んでいます。 一応、候補としてはジュースのセットか洗剤のセット、夏向けの入浴剤のセットです。 予算は3000円くらいまで。 彼氏のお母さんには家に遊びに行った時などに お土産を貰ったりしてお世話になっています。 (私もなるべく手土産を持って行くようにしています。) 何を送ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

たった今、義実家と自分の実家に食用油セットを贈る手配をしてきたばかりです(^^) 特定保健用食品の油(リセッタとかサララとか)セットいかがですか? 自分で買うと「結構高いなー」と思う品物ですよね。 ちなみにまだ早割り期間だったので、3500円ぐらいのが3000円ぐらいでしたよ。(我が家の予算はナイショです(^^;)

lexmark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食用油もいいですね。彼氏のお母さんは料理が好きなので 喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

候補の中で選ぶなら。 1、ジュース 次点 2、洗剤 3、入浴剤 洗剤はいつも使っている物の方がいいと思います。 入浴剤は、普段も使っているようならいいと思います。 お好みがあるので、私の中のもらってうれしいかも?というお品をあげておきますね。 ・シャーベットやアイス(○○限定とかだと尚いいかも) ・ビール(発泡酒じゃなくて) ・レトルトセット (ちょっと高級なレトルトセットのお中元、探すとあるんです)

lexmark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャーベットやアイスもいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

お酒を皆さん飲まれるならビールのセットです。 お中元の中でも人気が高いです。 3千円は中心価格帯です。 アルコールがだめなら、ジュースのセットも嬉しいです。 http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.displaysmall&genre_cd=10&lcat_cd=1015&mcat_cd=101507&scat_cd=10150701 http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.shouhindetail&genre_cd=10&lcat_cd=1015&mcat_cd=101537&scat_cd=10153701&kessai_cd=481&sho_cd=8545014&shop_cd=CH&mise_cd=1010&hincode_f=0&soldout_type=0&soldout_link_f=0

lexmark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期はビール美味しいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後のお中元・お歳暮

    5月に結婚した者です。 気づけば、お中元の季節になっていたのですが、 お互いの両親へ、お中元は特にするつもりはありませんでした。その代わり、夫の実家には何か手土産を持って遊びに行く方が、お互い気を使わなくて良いのかな、と思っていました。夫にも聞いたところ、「それで良いよ」という返答でした。 昨日、私の実家の母から、夫の実家にお中元を贈るわよ、と連絡がきて、私たちも送っていないのに、実家から送るのなんて・・・と思い、保留にしてもらっています。 夫の母親はまだ働いていて、忙しそうですし、返って形式的な送り合いを面倒に感じるのではないかと思うのです。しかし、私の両親は「こういうことはちゃんとしておいた方がいい」と言います。確かに、夫のお母さんが育てた野菜や、お母さんの実家のお土産などを、私の実家の分まで頂く事があるので、気にしているのだと思います。そういう時は、私が出張に出たときのお土産を買ってお返ししたりはしています。 こういった場合、私の実家からお中元を贈ったほうが良いのでしょうか・・ 私達は、お中元という堅苦しいものでなく、近々結婚式の写真と、手土産でも持って遊びに行こうと思っているのですが・・・ ちなみに、私の実家は東京、彼の実家は神奈川です。 未熟者ですみませんが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • お中元

    今までもらったお中元で、心に残った(嬉しかった)品物は何ですか? お世話になっているご家族に、何を贈ろうか迷っています。 毎年、夏と冬に贈っているので同じような品物になりがちです。 相手は、50代のご夫婦です(2人暮らし)。 予算は、3千円~5千円を予定しています。 よいアイディアがあれば教えて下さい。

  • お中元にジュース

    ライフのカテと迷ったのですがここに投稿します。 知人にお中元を贈ろうと思っています。ビールとジュースどっちがいいかと聞いたらジュースがいいというので、ジュースを贈る予定です。 その家には中学生を頭に3人のお子さんがいて、知人と奥さんと5人家族です。 最初は200ミリリットルとか350ミリリットルの缶の30本セットを贈ろうと思っていたのですが、ゴミ出しが面倒かなあとか思ってしまって。。。 1リットルか1.5リットルなどの大きいビンかペットボトルに入ったものを3~5本贈るほうが喜ばれるのかな、と迷っています。 こういうご家庭に贈るジュースとしては、どっちがいいと思いますか?また、皆さんはどっちのほうが嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 親戚へのお中元・お歳暮・・・

    親戚へのお中元・お歳暮・・・ 実父に、実父方の兄弟(父の姉・兄)にお中元・お歳暮を送れと言われました。 年に一回行くか行かないかぐらいで、お世話になっているからと・・・ たしかに、ここ2年ほど年末に行ったり、今年は従兄弟の結婚式などで行ったり しましたが、行く時はいつも手土産など持って行っていました。 やはり送るべきなのでしょうか???

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お稽古事のお中元は必須?

    お世話になります。 今までは子供のお稽古事の先生にお中元・お歳暮をしてこなかったのですが、今回数人のお母さんグループに誘われて困っています。一人5000円くらいの予算を合わせてお中元を贈るそうです。そのグループに入っていない人もたくさんおられます。 そのお稽古事には年間20万円くらいは支払っていますし、その中には先生へのお礼も含まれているのです。グループで贈るのに一人5000円というのも、高額すぎるように思えます。 今までお中元・お歳暮をしなかったことで、先生から差別されたと感じたことはありません。お中元・お歳暮をしていない方もおられますが、実力本位の扱いです。 一度断ったのですが、再びそのお母さんグループからしつこく誘われてしまい、困っています。 私としては、お中元・お歳暮にこだわらずに感謝の気持ちをこめて小さなプレゼントを時々贈る程度にしたいと思いますし、グループで贈るよりも個人で贈りたいと思います。 お稽古事のお母さん同士はもめるとむずかしくなってしまうので、上手な断り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「広島のもの」でお中元に良いもの教えてください。

    こんにちは。 今度広島へ旅行します。 そのお土産としてお菓子(もみじ饅頭とか川通り餅とか)は買いますが もう少し価格の高め(といっても3000円くらい,5,000円まで)のお土産も買いたいです。 イメージとしては,「お世話になった方への広島のお土産」です。 お中元+お土産という感じです。 渡す方の趣味趣向は全く分かりませんが お酒・・・かなぁ。。。とは思っていますが,何か良いものはないでしょうか。 私が思いついたのは日本酒のほかに地ビール・・・(お酒を飲む方かどうかも実は不明;) 条件をまとめますと ◆予算は3000円~5,000円くらい ◆食べ物に限る(あとあと残るのは嫌なので) ◆広島のもの(できれば有名なものが◎) こんな感じです。 広島に住んでいらっしゃる方や広島に詳しい方,ぜひぜひ教えてください。 できれば市内の路面店または市内のデパートなどで買える物がありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お中元・お歳暮の買取業者をご存知ですか

    商売柄、年に2回の お中元・お歳暮の季節になると取引先からの 贈答品で倉庫がいっぱいです。 品はおせんべい、ビール、お菓子、ジュース、果物、 ハンカチセット、洗剤などいろいろです。 頂き物を買取業者に売りたいのですが、 どれくらいで売れるものなのでしょうか。 相場はあるものでしょうか。 せっかくのいただいたものを処分するのは気が引ける のですが、こちらから相手への贈り物も金額 もかなりのもので、...少しでもお金になれば 会社も救われます... 皆様、不要な贈答品はどうしてますか。 どうかお知恵をください。

  • お中元やお歳暮の値段!!(長文です)

    既婚者男です。 私は、昔で言う本家の長男で一人っ子です。 父は他界して私は結婚しています。 父の兄弟の家族とは割りと親戚付き合いして います。 父の兄弟は、本家である私の家にお中元を持 ってきます。 でも失礼ながらお煎餅とかで1500円、2 000円くらいのものです。 私もお世話になっているおじさん(父の兄弟) なのでお中元は毎年持って行きました。 金額的に2500円程度のジュースとかです。 でも、今年は妻が梨を持っていく!!とかい いだして、梨を買って持って行きました。 値段を聞いたらなんと1家族5000円もの 梨を買って3家族分で1万5千円ものお中元 を買いました。 その話を聞いて、「俺はお中元のために働い ているんじゃないんだぞ!なんでそんな高い の持って行くんだ」と喧嘩になりました。 私の年収は500万しかありません。毎月生 活費をけちって食べたいものも食べないでい るのにたかだかお中元で15000円です。 損得勘定ではありませんが本家であるわが家 に持ってくるお中元と比較するとなんかバカ らしくて妻の何も考えない行動には頭にきて います。 ながながと書きましたが私がケチなだけなの でしょうか? 家庭年収にもよるでしょうが、1家族500 0円のお中元は高くありませんか?

  • 安いいただき物のお返し

    お世話様です。 主人の姉夫婦が、お盆や年末年始に帰省してくる時、 決まって、なぜか洗剤の2個セットを持ってきてくれ、 何を返していいのか困っています。 ですが、お中元やお歳暮とは違うようで、ちょっとした お土産というか、贈り物のようです。 私たち夫婦は、主人の両親とは今のところ別居ですが、 そう遠くない場所に住んでいます。 ですから、どうせ顔を合わせるからと思ってのこと なのか、それとも、いずれ主人の両親と同居するから 世話になると思ってのことなのか、私には分かりませんが、品物がハンパで・・・。 物のやり取り自体も、お互い様と思っているので、 必要以外のものは避けたいと思っています。 ましてや、品物の金額が安すぎて、同じような金額の 品物で贈れるようなものなど、思いつきません。 現在は、600円程度のものに対して、ジュースなど 2000~3000円程度の品物を返している状況です。 これだったら、先にお中元・お歳暮として贈ったほうが 格好がつくようにも思いますし・・・。 困っています。 どなたか、よいお返しを教えていただけないでしょうか。 また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 どのようにお付き合いしているのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう