• 締切済み

絶望的に暗い歌を教えて!

今現在の自分が幸せな状況にある時 バラードや暗い曲を聞くとすごく 感情移入できるときってないですか? そんなとき聞く用にみなさんおすすめの 「暗い曲」を教えて欲しいです。 単純なバラードではなく、★詞の内容★アレンジ(全体の雰囲気ですね) そして★歌い手さんの力の入れ込み具合が伝わるような曲!! この3点がポイントですね。 具体例では「チューリップのアップリケ」(岡林信康) 「窓」(松山千春)「黒の舟唄」(長谷川きよし) 「カスバの女」(歌手名失念・・・) 演歌では「海鳴り」(前川清)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎) 最近の曲なら「月」(桑田佳祐)「印象に残る季節」(斉藤和義) です。 フォークや演歌に多いですが、できれば今CDで手軽に入手できる物が希望です。 アルバムの中の一曲、等でおすすめがあれば知りたいです。 ヒマがあったらでいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hikoroku7
回答No.22

ANo.#9の方の補足です 中島みゆき「うらみ・ます」 いやぁ~あれは強力に暗いです 暗すぎてコワいです お店を開けて有線のスイッチを入れたらいきなり「うらみまーす 死ぬまでぇぇぇ-!!」と聞こえてきて自分ひとりだったので 本当,コワかったです ですからお勧めですよ!・・・みゆきファンの方 気分を害したらスミマセン

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲、インパクトはすごいですよね。 アルバム全体、暗かった気がします。 この曲を聞くと望月峰太郎のまんが「座敷女」 を思い出してしまいます。 今まで回答してくださった皆様 ありがとうございました。 だいぶ候補曲が集まりましたので そろそろ締め切りたいと思います。 ご回答いただいた曲は全て控えましたので 機会あるごとにさがして聞いてみるつもりです。 そして私のオリジナルベスト盤を作りたいと思います。

• ekilore
回答No.21

グラシェラ・スサーナ「雪が降ってきた」 白川和子?「ねんねんぼうやの子守唄」 灰野敬二「たった一人の友達」 日本じゃないほうが私はしっくりきます。たとえばレナード・コーエン「フェイマス・ブルー・レインコート」

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れ申しわけないです。 上の3名の方、名前全く知りません・・・ 思うにフォーク系の方でしょうか? 機会があればレコードさがしてみます。 洋楽も時にはいいですよね。 でもやはり日本語のほうが直接伝わるからいいですね。

• apemania
回答No.20

是非オススメなのが岡本真夜のAloneです。もう最高☆

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすいません。 岡本真夜さんは知ってますがその曲は知りませんでした。 この人も確かシンガーソングライターですね。 今度聞いてみたいと思います。

• arihito
回答No.19

音的にはそれほど暗くないかも知れませんが・・・、 Blankey Jet Cityのアルバム「C.B.Jim」収録の “12月”から”Robot”の流れは非常に暗いです。 というか、こんなに寂しい人の心情が歌えるって・・・という感じ。 でも、その次の「ライラック」が明るくて救われるのですが・・・。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランキージェットシティ、2票目ですね。 やはり聞いてみなければなりませんね。

• angela07
回答No.18

女性ヴォーカルですが、tohko(つづりあってますか?)はいかがでしょう? 曲調は暗くてへヴィだし、詩の内容も「こいつ、うつ病で自殺しちゃうんじゃないか?」ってなぐらい真っ暗けだそうです。「死にたい」みたいなことばっかし書いてるとか。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トーコさんてあのアイドルっぽい感じの人のことでしょうか? 「ヘイヘイヘイ」で何度かみました。 別の人でしたらゴメンナサイ。 私の知ってるトーコさんなら 「暗い」って感じはないですね~・・・・

• jume
回答No.17

中島みゆきさんが、出ていたので、さだまさしさんはダメですか? 一般に「暗い」と言われていて、聴いてみると案外、前向きな曲が多いことに驚く歌手なんですが(笑)、「空蝉」という歌は、「暗い」という意味では良かったです。詞の内容は(僕の理解が行き届いていないのかもしれませんが)、救いが無い感じです。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてすみませんでした。 さださんは何曲かしか知りませんが「線香花火」という曲は いいと思いました。このひとはかなりの詩人ですよね。 「空蝉」、インプットしておきます。

• rosepink
回答No.16

今はもう聴いてませんが、かつて色んなことにおいて最悪な状況にあったときに聴いていたのが「橘いずみ」 「バニラ」が入ってるアルバム[The sun in the sky]の中の「ひとでなし」という曲は、詩からしてかなり暗めかと思います。 「暗い」というよりは、どちらかというと「退廃的」と言った感じでしょうか。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 橘いずみは「失格」しか知りませんが、この曲は好きです。 アレンジが良いですね。他の曲もこんな感じなら聞いてみたいです。 「退廃的」、いい表現ですね。こういう曲さがしてます。

• kojo
回答No.15

いわゆる暗い曲を好んで聴きます。(ですが個人的には“暗い曲”と思っていなかったりします) 男性ボーカルがお好みのようなので、「友部正人」なんていかがでしょう。(かなり詩人です)『西の空に陽が落ちて』や『はじめ僕はひとりだった』などは、暗いと言われそうな曲ですね。もしご存知なかったら、ご検討の程を…。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/tm-index.htm
sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。 友部正人、HP見てみました。「発禁」が多いのが 気になりますね。(笑)詞は見てみたいですね。

noname#8665
noname#8665
回答No.14

藤圭子「夢は夜ひらく」・・・ベスト版とかで入手可 ジャックス「からっぽの世界」・・・「ジャックスの世界」に入ってます。 マリア観音「地獄に堕とす・・・「犬死に」に収録。インディーズなのでやや入手困難かも。 三輪明宏「ヨイトマケの唄」・・・ベスト版で入手可 歌詞が英語でもよければ、 Neil Young「Down by the River」・・・ 「evrybody knows this is nowhere」に収録。 Nick Drake「Pink Moon」・・・「Pink Moon」に収録。 入手困難でもよければ、いくらでもあるんですが。 なにせ、そういう歌はあんまし売れませんからねー 入手困難なケースが少なくないんですよ。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夢は夜ひらく」はレコード持っております。 この曲は好きですがちょっと長い気がしますね。 1番だけで充分です。 ジャックスは2票目ですね。 マリア観音、初めて聞きます。フォークでしょうか? 現在のインディーズものでしょうか。 気になるバンド名ですね。さらに曲名もアルバム名も 徹底してますね・・・・

• reis
回答No.13

難しいですね。 「違います」とか「除外です」とか言われないように、 精一杯考えてみました。 国安わたる(中森明菜の「ジプシークイーン」の作曲者) 「ものがたり」、「くわえ煙草に雨」、「見果てぬ夢」 「眠れない世代」 傾向としては陽水(若い頃)の方向性でしょうか。 ちょっと「うらぶれた寂しさ」がまさる感じですね。 これらの曲はすべて「国安わたるベストヒッツ」という ベスト盤に収められてます。 徳永英明の「レイニーブルー」なんてのは「明るい」と 言われちゃうでしょうか? あれも詞的には暗いんですけ どね。 女性ヴォーカルでカヴァーものですが。 山根麻衣の「上を向いて歩こう」 坂本九のオリジナルと違って、これは聴いてると泣きたく なります。 「YAMANE MAI and KUBOTA HARUO NUIT」というアルバム です。 どちらかというと、重さやさりげなさのなかに、暗さって 隠れてる気がするので、ほんと難しい条件ですね。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私のかってな質問に 親切に答えて下さる方々に「除外」発言は 失礼ですよね・・・ 音楽の趣味は非常に主観的な問題なので 合う合わないがあるのは仕方ないことです。 私は今MDで「暗い曲ベスト盤」を編集中です。 74分という限られた時間中でこの一枚に収録される 曲を選ぶのは大変です。質問中で私が例に挙げた曲たちを 中心に編集中だったのですが、みなさんからの推薦曲 をこれから聞き比べていき、最終的に完成度の高い一枚を 作りたいと思います。 おすすめの国安わたるもきいてみたいと思います。