• 締切済み

脳梗塞orうつ病

一年弱前からうつ病で通院をしています。 いろいろな症状はこの一年間にでてきているのですが、 最近になって、 ・記憶の障害 ・思考力の低下 ・下半身のふらつき が目立つようになってきました。 ここ2か月くらいの間に特に3番目の下半身のふらつきが 多くなってきています。 ふらつきというか脱力に近い感じかもしれません。 1年ほど前に最初にうつ病とは思わず、 いろいろな検査をした時に脳のMRIやCTも行ったのですが、 その時はなんの以上も見当たらないと医師に言われました。 しかし、最近の下半身のふらつきは 脳梗塞の前触れなのではと気になっています。 心療内科の先生に相談してみたのですが、 うつ病でもそういう症状はないことはない。 心配しすぎだから大丈夫と言われていますが、 自分ではどうも納得いかない部分も多いです。 実際にうつ病の方で下半身にふらつきまたは脱力等を 恒常的に体験された方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

梗塞があると、ふらつきよりも痺れや自由にならない感覚的に麻痺したような症状が出ますからね。 納得行かないなら別の病院で再検査もありでしょうが、 おそらく貴方の心配している脳のトラブルではないと思うので、 検査の結果を安心要素にして、鬱の治療に専念しても大丈夫だと思いますけどね☆

rythm
質問者

お礼

確かに心配しすぎの面もあるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の前兆って?

    最近、若い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか? 詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。 また予防法も・・・ あとMRIで隠れ脳梗塞がわかるようなのですが、治療法はどのようなものでしょうか? よろしくおねがいします。m(__)m

  • 心筋・脳梗塞 前兆

    心筋梗塞や脳梗塞の前兆としての症状で、左右どちらかの半身に怠さや脱力感が出ると聞いたことがあります 本当ですか?

  • 脳梗塞の再発?

    脳梗塞の再発? 私は3年前に脳梗塞を発症手術をうけ約三ヶ月の入院そのかんリハビリを受け最終的に高次機能障害と言ふ有り難くない名前を頂戴いたしました。幸い日常生活には支障のないまでに回復?いたしました、退院後自己リハビリで歩行水泳など身体機能の回復強化につとめ平行して整体にも通院いたさいておりますが最近、頭のフラツキ、左足に痺れがでてきました、CT MRIの検査設けましたが異常が見つかりませんでした。薬はミカルデイス、プラピックス、を中心に胃薬などが処方されております、自分はまいにち血圧の測定薬の服用のチエックと規則正しい生活を心掛けておりますが,先生は医学的には特にする事もないとのことです 然し本人私はフラツキできもちがわるく、脳梗塞の再発か?と不安でしかたがありません 脳梗塞は病状固定?となりましても徐々にしんこうするものでしょうか、フラツキがでて不安でしかたがありません、診断は定期的に受診しています、左足の痺れもでてきて、歩行も杖をつきユックリとしかあるけなくなくなってきました。年齢も77歳を過ぎてきました、これ老化でしょうか、?脳梗塞は徐に進行するものなのでしょうか、不安で堪りません。何方かお教え下さい安心を下さい。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞に5ついて教えて下さい。

    僕は3年前に梗塞から手術を受けました。幸い軽い左の麻痺だけで済み今の所生活にはししょうはありません、月に一度の定期健診をうけておりますが少し体の不調がでますとなんでも脳y梗塞の発症に結び付けてかんがえてしまいます、最近のMRI検査でも病状固定との診断ですしかし本人は結構フラツキや足の動きのぎこちなさを感じています、脳梗塞は徐々に進行するものでしょうか。心配でなりません。薬は忘れず真面目に服用しております。僕は76歳男です。今も頭が痛くふらついています。血圧は少し高めです。これから安静にします、こんな状態で毎日暮らしております。壊死しました、頭の中は生き返らないことは理解しています。つらいです。

  • 脳梗塞の症状があるけれど病院は「問題ない」と…

    77歳の母です。 症状は ・ここ一年ほどいびきをかいて寝ている ・3ヶ月前、足がしびれると言い、今でも足がしびれが酷くなり(足首から下)あまり立ち上がることができない(立ち上がると割とスムーズに歩ける) ・言葉がはっきりしない(時々はっきりする) ・片目(左)のまぶたのひきつり ・感情が非常に不安定になり、子供返りのような言動 認知症かと思い、精神科に行ったところ「脳梗塞があります」と言われました。 本人は全身がだるく、眠い、きついと言います。寝付く時間が段々長くなっています。 精神科に行った後、かかりつけの病院の脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが特に異常はないと言われました。 毎年MRIを撮っていて「小さい脳梗塞は二年前からあるが大きくなっていない」と言われました。 MRIは今年8月に撮ったものです。 結局「心理的なもの」と言われ帰されてしまいました。 (精神科の先生が言った脳梗塞の事は「それはただのシワ」と言われました) 以前そこの病院の内科でも便が出ず腸が苦しいと訴えたところ「心理的なもの」と言われました。 他の病院に行こうと言っていますが「どうせ何ともないと言って帰らされる」と嫌がります。 脳梗塞の症状だと思うのですが、MRIなどに写らない場合、小さいと何も処置してもらえない事もあるのでしょうか? 別の病院に連れて行きたいのですが、頑として嫌がります…。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳梗塞後のうつ病

    76歳の母の症状についてです。3年余り前に脳梗塞になり、さほど重度でもなくすぐ小康を得ました。が、4か月くらいたってカテーテル検査ををきっかけに、吐き気・腹痛・呼吸困難感の症状で苦しむようになりました。総合病院で脳梗塞後のうつ病と診断されました。他の病気の可能性も内科で調べましたが、どこも悪くないという結果でした。 毎日これらの症状で死ぬほど苦しい思いをしており、食事もできず、体も随分弱っています。医者もこれといった治療もできないままいろんな薬を試してきましたが3年以上回復の兆しが見られません。どなたか、こういった病気に詳しい方、回復に向けてのアドバイスをいただけますでしょうか?田舎で専門医が無く、体力がないため遠方への受診は困難です。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

専門家に質問してみよう