• ベストアンサー

最初から灰皿が置いてある店での出来事

喫煙者には住み辛いですよね~^^; ついこの間焼肉屋さんでの出来事です。 子供連れの家族が先客でいたのですが係員に喫煙の事も聞かれないまま着席しました最初から灰皿置いてあるしヘビースモーカーだし吸っても全く問題無いですよね~?そうしたらいきなりキツイ口調で "子供がいるから吸うなと"言われました^^; そりゃ~俺も悪いとは思いますけど~灰皿置いてあるし私も飲食代としてお金払うんだし言い方に問題あると思いませんか? だから最初から灰皿置いてある、私もお金で席を買ってるので問題無いでしょと言い返したら何も言ってこなかったんだけど・・・ ”子供がいるので遠慮して下さい”なら納得しますけどネ~ 灰皿置いてないのだったら吸わないし 喫煙者にも吸う権利があるんだから~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask008
回答No.13

良識ある一般人として書込みします。 質問者さんには問題ありません。 禁煙場所ですったなら、大問題ですが。 良識ある一般人なら「子供がいるから吸うな」等と言いません。 良識ある一般人なら、喫煙場所に子どもを連れてきません。 良識のない人間は相手にしない方が、よいです。 大麻を吸ったわけではないのに、日本国内で売っているもののはずなのに、なぜここまで喫煙者はボロクソに言われるのか。 良識のない人間が増えてますね。 煙草の製造販売禁止の国に、引越せばいいのに。 ちなみに私は吸いません。

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 最近じゃ~喫煙者ボロクソ?言われるのはしょうがないとは思ってはいますけど~ 良識、モラル低下が招いてる問題を捉えますと今回は私も、相手も 悪かったような気がします

その他の回答 (17)

• ropposa
回答No.18

タバコを吸った経験から書きますと,タバコを吸うと,自らの副流煙が周囲にどれだけ迷惑をかけているのか分からなくなります.臭気もあまり気にならなくなります.つまり,自ら発する煙に無頓着で鈍感になるのです.上述の悲劇は,その事が大きく影響しています.もっと周囲に気遣いをすることが,好かれる喫煙者の第一歩ではないでしょうか.  ちなみに喫茶店は珈琲や紅茶の味や香りを楽しむ所,飲食店は料理の味や香りを楽しむ所,バーは酒の味や香りを楽しむ所であります.そこへタバコの臭気が,食品等の香りよりも先に来ることは芳しくありません.丹誠込めて美味しい料理をつくる調理師さんや,犠牲になった牛や豚にも失礼ではないでしょうか.たとえ灰皿があっても,周囲に人がいる状況下では,タバコを吸うべきではないことを改めて認識して頂きたいです.

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ん~~・・・・好かれる喫煙者ですか~・・ 確かに今は昔と違い共存的にはいかないですよね でもその為にお店も分煙等対策取っているのが現状ですよね 私も灰皿置いていない場所なら吸いませんでしたが 依存だし何にも考えず吸った行為が今回の問題になった事は 反省はしてますが、喧嘩吹っかけてきた家族も灰皿が目に付いたはずなんです じゃ~禁煙席に~と気を回して欲しかったんですけどね^^;

• smith84
回答No.17

生まれてから40年間煙草は吸いません。 煙草の煙も大嫌いです。 でも法律で許されているものに対してここまで噛み付く人たちの姿が何倍も嫌悪感を感じます。 あなたは何も間違っていません。 灰皿がおいてあるということは喫煙可の店でありいつでも煙草を吸っていいということです。 周りが食事中に吸ってはいけないという回答がありますが焼肉屋で周りの席のすべての人が食事をしていない瞬間などあるのでしょうか? また一言声をかけるべきという方もいますが煙は店中に渡る訳でそのすべての客に吸っていいかどうか聞くなんてナンセンスでしょう。 喫煙者がそんな無用な気を使わずゆっくり食事と喫煙を楽しむためにその店は喫煙可になっているのです。 煙草が嫌な私のような人は禁煙又は分煙の店に行けばいいのです。 子供を連れている人はなおさらです。 子供を連れて喫煙可の店に連れている親が一番の問題です。

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去回答を振り返って禁煙者さんからこのような回答されて 驚いていますけど^^; 今回の場合は私自身今でも完全に間違った行動では無いとは思ってはいますが、今後は考えて吸いたいと思ってます^^;

• cat299
回答No.16

灰皿があろうがなかろうが、他人が食事をしている横で 喫煙すること自体が非常識です。 あなたには喫煙する権利があるかもしれませんが、 他の方に受動喫煙を強いる権利まではありません。

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あなたには喫煙する権利があるかもしれませんが、 他の方に受動喫煙を強いる権利まではありません。 灰皿が置いてあるから喫煙権利認められてると判断しました。 後で、ですがちゃんとした禁煙席あるんだから嫌煙の人はそちらに 行って欲しかったんですけどネ^^; 禁煙者の権利もある店内だったんだから

回答No.15

灰皿があれば吸っていいんでしょうか? 灰皿の設置自体に問題があるとは考えないのでしょうか? こんなところで吸ったら人様に煙が行き迷惑が掛かるとは思わないんでしょうか? たばこを吸う権利ばかり主張して、受動喫煙や悪臭など他人に危害や迷惑をかける事には配慮はしないのですか? それとも喫煙する権利に受動喫煙を強いることも含まれるんですか? あなたのようなマナーの悪い喫煙者が多いから、普段から喫煙者には嫌悪感を抱かれ、頭ごなしに叱られるんです。 ひとに迷惑をかける喫煙者があまりにも多いから喫煙を規制されるんですよ。 反省しなさい。

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 灰皿置いてあるのなら吸って捨てて好いと思いますけど^^; じゃ~何の為に置いてあるのでしょうか?? 灰皿置いてある=喫煙場所とか書いてありますよね 店内でも分煙されてる所あるから吸っても好いんじゃないのかな~・・ 禁煙されている方の権利は禁煙場所増えてるから認められてると思ってますけど

• aaavvv
回答No.14

元喫煙者です。 確かに子供が居るからといっていきなり「上から口調」で文句を言われるのはアタマにくると思います。でもこの場合「子供が居るから」はひとつの口実にすぎないでしょう。 仮に(特に食事中に)近くで煙草を吸っている他人に対して好感をいだくか不快と思うかアンケートをとったとしたら、居た方がよいと答える人がいるでしょうか? 要は、法律で認められているとか喫煙が禁止されていない場所かどうかではなく、他人に嫌な思いをさせることが平気かどうかということだと思います。

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の場合最初から灰皿置いてある場所だったので禁煙者、喫煙者 の同等の権利、主張が認められている店と判断はしましたけど 配慮が足りませんでした

• mer_sent
回答No.12

まぁ、質問者さんの気持ちもわからないではありませんが。 私もタバコが嫌だと思っていても口には出さないでしょうし。 嫌だな、臭いなぁ、店の外まで我慢出来ないのかなぁ、という視線は送ってしまうかもしれません。 一番いいのは、禁煙にすることでしょうね店側が。 たとえ、健康増進法違反であっても灰皿を置いている以上店側としては 喫煙許可を出しているのでしょうし。 しかし、現状FCTC条約という屋内全面禁煙にすべしという条約をまともに日本だけが守っていない以上貴方の行為は合法です。 しかし権利となると、微妙かもしれません。 幸福追求権に基づく権利でしょうか?しかし、これは公共の福祉に反しない範囲の権利です。 また、当然お子さんや自らの健康を守る権利もその親御さんにあります。 まぁ、言い方にも問題はありますけどね。 子供さんがぜんそくかもしれませんし、そうでなくても食事の最中のタバコの臭いは食欲減退しますからね。 とはいえ喫煙許可店でタバコの煙を吸いたくないというのは無理があります。 うっかり入ってしまった、若しくは禁煙店だったのに喫煙店になっていたのかもしれません。 非喫煙者がこの場合悪いのかもしれませんが、喫煙者の中にも禁煙店で吸えないことに対してものすごい抗議や嫌がらせをすると聞きます。 一番いいのは、条約や法律を守って諸外国のように屋内全面禁煙か それがすぐに無理ならせめて入り口に「禁煙店」「喫煙店」と書いておいてほしいものです。 まぁ、禁煙店だったハズの店が喫煙者とのトラブルで喫煙店になることはよくあることですが。 今回のケースは、喧嘩腰だった向こうの家族も問題ですが、周りの迷惑やタイミングも考えず「灰皿があるから当然吸っていい・喫煙者にも権利がある」と一昔の親父みたいな発想の貴方にも少しは問題あるのではないでしょうか? 外国では、毎日のように喫煙の有害性を主張するCMが流れているせいか貴方があった家族のような方が標準意識です。 (大人のタバコで子供がぜんそくなどの病気になる・乳幼児突然死症候群の原因の一つはタバコだ、等のCM) 日本もいずれはそんな人ばかりになると思いますよ。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >>一番いいのは、条約や法律を守って諸外国のように屋内全面禁煙か それがすぐに無理ならせめて入り口に「禁煙店」「喫煙店」と書いておいてほしいものです。 まぁ、禁煙店だったハズの店が喫煙者とのトラブルで喫煙店になることはよくあることですが。 今回のケースは、喧嘩腰だった向こうの家族も問題ですが、周りの迷惑やタイミングも考えず「灰皿があるから当然吸っていい・喫煙者にも権利がある」と一昔の親父みたいな発想の貴方にも少しは問題あるのではないでしょうか? それなら私も当然喫煙しますよ海外では当然ですしね 吸えない所の方が多いし、最近じゃホテル内でも吸えるかどうかが予約の決め手にもなってます >>なんだか支離滅裂な文章ですみません 質問者の私も似たようなものです^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.11

>灰皿置いてあるし私も飲食代としてお金払うんだし言い方に問題あると思いませんか? 仰るとおりです タバコを吸う可能性があるので灰皿が置いてあるのです 健康増進法第25条違反みたいな感じがしますが・・・ でも第25条に引っかかっても罰則規定無いよ 第八章 罰則 には第25条の罰則が何1つありませんもんね >"子供がいるから吸うなと"言われました^^; 『受動喫煙の可能性が高いところに連れてくるんじゃねぇ』と言いましょう

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます アッ本当だわ罰則書いてないや@@ >>『受動喫煙の可能性が高いところに連れてくるんじゃねぇ』と言いましょう 押し問答の時切れそうだったけど~子供が居たので押さえはしましたけどネ 相手の父親が殆ど切れていたから子供どう思ったんだろ~・・

mr_junko
質問者

補足

回答が10件も超えるとは思いませんでした。 2日間で閉める予定でしたがもっと皆さんの考えを聞きたいので 開けておきます。

• -cleanair
回答No.10

子供が横にいれば、吸わないのがマナーだと思いますよ。 「灰皿があれば吸っていい」というのは喫煙者サイドの考え方で、非喫煙者の立場に立って考えればそれが当然だと思えてくると思うのですが。 ちなみに私も喫煙者だった頃はそういったマナーとか気づきませんでした(さすがに子供のいる所で吸ったことはないですが)

mr_junko
質問者

補足

回答ありがとうございます テーブル間には相手を良~~く見たら見える盾があったけど相手見えなかったんです^^; 席に通される時も見えなかったんですよね >>「灰皿があれば吸っていい」というのは喫煙者サイドの考え方で、非喫煙者の立場に立って考えればそれが当然だと思えてくると思うのですが。 でも灰皿が在る所で吸うのは当たり前だとも思えませんか?? でないと灰皿置く意味もないし・・・ 何処で吸えば好いんだろう・・・ はっきり言わせて貰うけど 嫌煙さん達も灰皿置いてある=あ~ここは喫煙席なんだ~じゃ~禁煙席お願いしま~すと言えば好いと思うのですが 嫌煙側の事考えると悩む^^;

回答No.9

灰皿が置いてある席で喫煙して、いきなりキツイ口調ですか? そりゃあ切れるでしょう。 そんな所に子供なんか連れてくるなって思います。 タバコが体に悪いのは認めます。 でも、20歳以上だと吸ってもいいんですよね? 質問者さんの言われてる「権利」です。 せっかくの焼き肉、お互いが不味くなってしまい残念でしたね。 ※ちなみに私は禁煙中です(^^ゞ

mr_junko
質問者

お礼

禁煙頑張ってますか~^^ 私、最初はムッとはしましたけど相手が先にウダウダ言ったから ここは最初から灰皿置いてあるから禁煙席じゃないでしょ?とネ その後も相手がウダウダ言ったから言い合いになりましたけどね 今思うと私が本当に切れていたらどうなってたのかな~?? マッ言い方悪いけど吸う側の権利として居座り吸いましたけど 大人げなかったス^^; 禁煙出来たら好いですね

回答No.8

なんかタバコをやめた人に限ってうるさいような気がするんですけど 上司も禁煙しはじめたとたんに、タバコ休憩禁止とか全面禁煙とか言い出したました・・・ 最初から吸わない人間からすると 「何だかなぁ・・・」といった感じでとても鬱陶しいです 居酒屋では喫煙席ですが、喫煙席にいる限り文句はありませんよ  というかそれが当たり前だと思うんですけど 目くじら立てて禁煙!嫌煙!とか言ってる人が目立つだけで  そのような人達を鬱陶しく思ってる 非喫煙者も多いと思いますよ 逆に吸わないというだけで、嫌煙家扱いされるのは嫌です  まあ世界中誰も吸わないならそれが一番ですけど

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まあ世界中誰も吸わないならそれが一番ですけど 確かにそうですね、私は、意志が弱いし、依存だし止めれるものなら 止めたいんですけどね^^;