• ベストアンサー

オプションは割高??

初めての新車(本田のクロスロード)購入を考えていますが、 グレードやオプションの選択で迷っています。 グレードはランクの高い2,0が良いかとおもったのですが、シートがベージュ色でそれがとても気に入りません、 変更も不可能だそうなのでグレードを下げて 1,8にしようかと思ったのですが、 2,0には元々付属している17インチアルミホイール等を オプションで付けると割高になるそうです。 恐らくこの事はご存知の方が多いと思いますが、 みなさんどうしているのでしょう? 僕は割高になるなんて勿体無いと思うので、どうも気が進みません。 こう考える人は多いのでしょうか。 また『○○パッケージ』という物があって、 外装や内装等のオプション品をパックにした物らしいのですが、 これも割高になるのでしょうか? 良いと思うパッケージがあったのですが、 どうしても不要なパーツがあり、それは不要と感じました。 「これ要らないので、値引きしてくれ」 という交渉はありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

オプションといってもメーカーオプションとディーラーオプションでは違います。 メーカーオプションは注文時に頼んでメーカーで組み立て時に違う部品で組み立ててもらうものです。 ディーラーオプションは車が完成してディーラーへ届けられてから装着するものです。 もし17インチホィールがメーカーオプションなら元々付いているホィールの代わりにメーカーで装着されてきますので価格は元のタイヤホィールとの差額です。 ディーラーオプションならば元のホィールが装着されてディーラーに届けられてから新しい17インチのタイヤホィールを改めて購入する事になります。 つまり元から付いていたタイヤホィールの代金分が割高になります。 もしメーカーオプションで用意されているならばメーカーオプションで選びますがそうでなければディーラーやタイヤショップ、カー用品店で自分の気に入ったものを探して購入すると思います。 それどころかメーカー純正のホィールが格好悪いといってあえて一番安いタイヤホィールにして購入直後に気にいった物と交換する人もいるくらいですからホィールに関してどう考えるかで人によって変わってくるところでもあります。 ○○パッケージというのはディーラーオプションをセットにしたものだと思います。 その場合単品でも売っている場合がほとんどでしょうから必要なものを単品で買った場合とセットにして買う場合の価格を比較すれば良いでしょう。 場合によれば無駄を承知でセットを買ったほうが安い場合があります。 ただメーカーが設定しているパッケージではバラ売り不可だと思います。その場合これは要らないといっても駄目だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

皆さんが仰るようにメーカーオプションはしっかり選んで欲しい物は無理をしてでも付けましょう。 その代わり私ならディーラーオプションはフロアーマットのみにします。カタログを見れば便利そうな物や欲しい物がイッパイですが、付けてみると使う事が無かったなんて物も過去にありましたから、一切無しで乗ってみます。それからどうしても欲しい物を追加で付けてもらいます。カー用品店などに行くと同等のものが安く売ってたりすることもあります。 段々と取り付けていくのも楽しみの一つです。 オプション品をサービスで付けてくれる場合もありますが、1万円の物でもディーラーでは5,000円以内で入りますから安い物です。 実質的な値段で引く方がディーラーは辛いからそんな提案もしますが、絶対に必要な物だけにして下さい。 何も言わなければ、不要な洗車セットやドアバイザー、ナンバープレートの枠などを当然のように販売価格に載て見積もる店が多いですから気を付けてそれは外しましょう。 パッケージで外すのは良くないと思いますので、必要でない物まであるパッケージは選択せずに最低必要な物だけにしましょう。 シートの色がどうしても気に入らないタイプしか選べなければシートカバーを着けてしまう方法もあります。 メーカー品が高い場合は、カー用品店等で車に合わせて好きな生地で作ってくれる所もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.3

オプションには2種類あります メーカーオプション・・・工場で組み立て痔に取り付けるオプション。折り付け工賃が不要だが、自動車取得税が余計にかかる。 ディーラーオプション・・・ディーラーで取り付けるオプション。取り付け工賃が必要。ホーイールなどのように交換だと割高。自動車取得税は余計にかからない。 というかんじでしょうか。 ホイールはあとからもかえられるので割高だと思えば,とりあえずそのままで乗って、どうしても気に入らなければタイヤ交換のタイミングで変えるという感じでもいいと思います。 『○○パッケージ』というのはセットにすることによってお得な価格にしてあるモノだと思います。ですので必要なモノであればお得だと思います。これはセットのモノなので、一部が不要だから安くしてくれというのは基本的にはできないと思います. クルマを選ぶ際にいいなと思うオプションを際限なくつけてしまうととてつもない値段になってしまいますので、自分に必要な機能や装備を取捨選択する必要があると思います。ホンダの場合オンライン見積もりで簡単に購入価格が計算できるので(値引きは含まれませんが)、構成ごとの価格を計算して満足度と価格が釣り合う構成を見つけるのがいいかと思います。

参考URL:
http://slf.honda.co.jp/index.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.2

メーカーオプションとディーラーオプションの違いをまず考えて選択をしなくてはなりませんね。 購入時に割高と感じても、メーカーオプションは新車時に注文しなくては取り付けられないものが殆どです。 ディーラーオプションは後から購入も出来ますから、後日お金に余裕があったら取り付けるという選択肢があります。 ※新車購入時に色々付けたほうが値引き+サービスに盛り込める可能性が高いですけど・・・ 必要と感じるメーカーオプションはあきらめずに、それも含めた内容で値引き交渉をするのが得策です。 シートの色見が気に入らない点については、パーツとして後日シートを購入しなおして入れ替えるという方法をとるユーザもいますが、安くは無いですね。 あと『○○パッケージ』というのは、メーカー企画のものとディーラー企画のものとがありますよ。 色々なパーツをつけている割りに金額は抑えてあるものですから、ある意味お徳なものですが、選択肢は減ります。 つまり、お買い得と判断出来るかは、各自の価値観によります。 いらないパーツを外して値引きしてくれるかというのは、営業の方しだいですね。 それに外せるパーツにもよります。 むしろ要らないパーツは値引きだと金額的に不利だったりするかもしれないので、後日オークションで売ってしまう方がお得ですよ。 純正のホイルやエアロに拘る人は多少高くてもオプションを選ぶしかありません。 また純正以外のパーツが各社から色々出ているので、気に入ったものを取り付ければ金額は安くなったり高くなったりで、ケースバイケースと成ります。 何にせよ、主たる目標は「価格」なのか「外見」なのか「機能」なのか良く考えて、明確にした上で、妥協点を何処に置くかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライフのホイールキャップ

    ライフのホイールキャップは、ホンダ純正のホイールにしかとりつけれないのでしょうか?冬タイヤ用にホイール4本の値段をディーラーで聞いたところ、税込\18,900と言われました。車体7万?+オプション3万の値引きで満足しかけていましたが、ホイールで儲けているのかな?とか思ってしまい質問しています。社外品でもっと安い物はありますか?

  • ステップワゴンRG2のタイヤサイズ

    ステップワゴンのグレードは2007年2月のマイナーチェンジ直後のG・LSパッケージ 4WD(RG2)です。 メーカーオプションの純正アルミホイールにした場合のタイヤサイズを教えてください。

  • ストリームの値引き

    今私はストリーム購入しようと商談中です。 グレードは2.0RSZ HDDナビエディションで付属オプションとして、スマートキー・コンフォートパッケージ・セキュリティパッケージをつけました。それにオプションとしてドアバイザー・フロアマットをつけています。 このグレードでA店が総額260万値引き279785〔そのうち車両値引き20万オプション値引き46200・諸費用値引き33585〕 B店では総額267万値引き241070〔車両値引き〕 A店に関してはもう限界だといっています。 しかし、サイトなどで見ていると車両値引きだけで40万値引きしているところもあるみたいです。 どうすればこんな値引きをしてもらえるのでしょうか? ぜひ、値引きに詳しい方または体験談でもいいので教えてください。 私の目標としては総額240万です。〔オプションとしてバイザー・フロアマット・ETC・コーティング・ガソリン満タン込み〕 よろしくお願いします。

  • 現行ストリームのホイールについて

    現行ストリームのホイールについての質問です。グレードはXです。 パンフレットではオプションのアルミを装着するとリヤブレーキがドラム式からディスク式に変わるとあります。オプション表には17インチのアルミはドラム式には装着できないとの説明がありました。 オプションのアルミに気に入ったものがなく、外品を購入しようとと思っているのですが、16もしくは17インチのアルミは入れることが出来ないのでしょうか?また、もし入れることが可能ならば詳しいサイズなども教えてください。宜しくお願いします。

  • 4WDのホイールサイズについて

    最近、ホンダの車を購入したものですが、4WDのホイールサイズについての質問です。その車には、標準グレードと上級グレードがあり、標準グレードは14インチのステンレスホイールで、上級グレードにすると15インチのアルミホイールになります。しかし、4WDの場合、上級グレードでもアルミホイールにはなるのですがインチは14のままです。自分はホンダ車しか知りませんが、どの車種でもそれは一緒です。その理由を営業マンにたずねたところ、15インチでも特に問題はないけど、4WDは押し出す力が強いから15インチだとタイヤの消費量が激しいので、14インチのほうがより適しているという回答でした。なぜ、サイズが大きいと消費量が多いのでしょう?押し出す力が強いなら14インチでも15インチでも同じような気がします。他にも4WDには14インチの方が適しているという理由をご存知であれば教えて下さい。メーカーが一律にやっていることなので、4WDには14インチが適しているということ自体は間違いないと思っています。しかし、理由が今ひとつ納得できません。

  • ハリアー新車購入のグレード及びオプションで悩んでいます。

    ハリアー新車購入のグレード及びオプションで悩んでいます。 10系ハリアーからの乗り換えで30系ハリアーを購入予定、予算は360~400万円まで。 プレミアムLパッケージで本皮シートやJBLプレミアムのHDDナビ、地デジチューナー等いろいろつけると 400万をオーバーしてしまうので、Lパッケージで高級感を出す見積もりをたててみましたが、 LパッケージのHDDナビではDVD視聴ができないようで・・・。 リアモニターを社外品で付けたいなぁと思っていた私は、DVDが見れないのはちょっと困るのですが、 外付けDVDや社外ナビにした場合、純正のスッキリとした内装が損なわれるのが心配です・・・。 今の車の下取りは期待できないし、新車の値引きも10%が限界と聞きました。 やはり配線や使いやすさ、見た目をを考えると、プレミアムLのJBLしか方法が無いのでしょうか? ハリアーの純正モニタをうまく使ったオーディオ関係のアドバイスよろしくお願いします。

  • エアウェイブのオプションでお勧めのもの

    エアウェイブを購入しようと思っています。 色々なサイトで情報を収集しているのですが、内装が安く見えるというコメントを多く見ました。そこでオプション品などを利用して可能な限り高級感を出そうと思い、現在、カタログとにらめっこをしています。 以下を選定しようと思うのですが、先輩オーナーの方々からお勧めなどコメントを戴ければ参考にさせていただきたいです。 □メーカーオプション  ・スカイルーフ  ・フロアマット&トランクマット □ディーラーオプション  ・ドアアームレスト  ・インテリアパネルメタル調  ・アルミホイールMS-008 (・本皮巻ステアリングホイール)※つけるか迷っています。 (・本皮巻セレクトノブ)※つけるか迷っています。 <その他> ・Roots社製の合皮製のシートカバーを別途、購入予定です。(他にお勧めのものがありましたらコメント頂きたいです) http://www.mtrust.jp/tekigou.html ・HDDナビHIDエディションでシャーベットブルー・メタリックを選定予定です。(内装色はブラック&ブライトチタンです) ・クラクションやスピーカーもあまり良くないようですが、気に入らなければ購入後に変更できるので後回しにします。 ・近いうちに行く予定ですが、まだディーラーで実物の確認はしたことがありません。 本来ならばディーラーでオプション品を一つずつ確認できれば良いのですが・・・。 他にも何かお気づきの点などありましたら幅広くご指摘お願い致します。

  • アルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

    新型ストリームの 1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。 アルミホイールを新規で買って、 今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。 タイヤは、205/65R15 94Sです。 出来るだけ軽いアルミを探しています。 知っている方は教えてください。 http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

  • フリードスパイク試乗車の購入について

    今回、フリードスパイクの新車の購入にホンダ正規ディーラーを訪問したところ試乗車の購入を勧められました。 下記内容の車両ですが買いでしょうか? 現車を確認しましたが内装、外装共に非常に綺麗でした。 サービスでポリマー加工もしてくれるそうです。 ほぼ同じ装備内容での現行モデルのフリードスパイク GL での新車購入価格は値引き9万円で支払総額\2499,000の見積もりです。 フリードスパイク Gエアロ シルバーメタリック 平成22年式 走行距離:24,000km 本体価格:\1785,000 支払総額:\1923,000 装備内容 スマートキー 15インチアルミホイール ETC HDDナビ(リアカメラセット) ↑ディーラーオプションのナビでカタログ価格\263,625でした。 新車での購入価格も手の届かない価格ではありませんが、走行距離が多少気になりますが試乗車の価格と程度の良さに魅力を感じます。 上記内容の試乗車はお買得車両でしょうか? どなた様かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!

このQ&Aのポイント
  • トナー交換後、印刷の度に「トナーが確認できません」とのエラーメッセージが表示され滲んだカラープリントのデータが出てくる。トナーを入れ替えると正常に作動するものの、次のプリント時には同様のエラーを起こします。
  • お使いのMFC-L8650CDWでトナー交換後、印刷の際に「トナーが確認できません」というエラーメッセージが表示され、滲んだカラープリントのデータが出てきます。トナーを入れ替えると一時的に問題は解消しますが、次のプリント時に同じエラーが再発します。
  • MFC-L8650CDWのトナー交換後、印刷する度に「トナーが確認できません」というエラーメッセージが表示され、滲んだカラープリントのデータが出力されます。トナーを交換すれば一時的に問題は解決しますが、次回の印刷でも同じエラーが発生します。
回答を見る