• ベストアンサー

交通事故での目の異常について質問です。

みなさん、こんにちは。 友達が二年以上前に交通事故にあいました。 事故に遭ってすぐに、目の異常が現れたそうです。 物が複数に見えるそうです。 事故に遭ってすぐに緊急病院にも行き、脳外科や眼科には行ってみたのですが、数日か数ヶ月すれば治るとか、気のせいとの診断と言っていました。 ですが、事故から二年以上も経っています。 日常生活はできるのですが、コップを持つときなど、複数に見えてしまうので、手をぶつけて落としたりして、少しかわいそうな気がします。 物は、はっきりと見えるそうなのですが、複数に見え、どれが本物かわからないとのことです。 本人は治してくれそうなお医者さんがいれば、病院で見てもらいたいとのことですので、誰か良い病院を知っていましたら教えてくださると助かります。 北海道在住ですが、事故で体も悪くしていますので、道内のほうが良いと思います。 それでは、貴重な御意見をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

こんにちは、  私と同じだとすれば 「眼球運動障害」の為の「複視」という症状です。 眼球を動かす筋肉がうまく働かず、左右の目の視線が合わないために物が”二つ”に見えます。片目をつぶると鮮明によく見えます。  私は去年事故で頭を打ったために「左眼眼球運動障害」になりました。全て2重に見えるのでsachi0423の仰るようにとても不便でした。事故から4ヶ月立つと視界の一部で視界が治り、(一つに)見える範囲がだんだん広がってきました。一年間以上経つ現在、複視は視界の右方のみとなりました。  私も脳外科、眼科にかかりましたが、主に内服薬のみの治療が続きました。内服薬は「メチコバール」と「アデホース」でした。  それと眼球の筋肉の”体操”の様なこと3ヶ月毎日やりました。即ち、顔の前に右腕をのばし人差し指を立て両目で注視します。まず指を立てたまま見える範囲で腕を左右に振り、顔を動かさずに眼球だけで指を追います。これを左右に振ること20回。次に指を立てたまま腕を上下に振ります。このときも顔を動かさずに眼球で追うこと20回。次に腕を顔の前に伸ばして指を立てて留めたまま顔を左右に振りその指を眼球で追います、20回。次にやはり腕を留めたまま顔を上下(仰俯)に振り、眼球で指を追うこと20回。腕を振り顔を振ること合計80回、これを一セットとして一日三セットやっていました。  それから、眼球を動きづらい向きに意識的に動かして筋肉のストレッチのようなことをしていました。即ち、私の場合左眼球を主に右下方へ振ることに動きが鈍かったので、その動きづらい右下方へ眼球を”ギュー”と寄せてみたり、眼球を大きくぐるぐるーと回してみたり、してみました。  以上が私の経験です。当方は神奈川県です。参考になれば嬉しく思います。お友達の症状の善くなりますことお祈り致します。

sachi0423
質問者

お礼

とても、親切な御返事ありがとうございます。 リハビリの方法があるのですね、早速友達に教えたいと思います。 色々あったようで、お医者さん不信になっているので、お医者さんに行かないでリハビリの方法がわかってすごく喜ぶと思います。 それに怖い病気ではないようで良かったです。 友達は、もしかしたら突然目が見えなくなってしまうかもと怖がっていますから、安心すると思います。 それから御礼が遅くなってすいませんでした。 実は今日友達に会うまで質問したことを忘れていました。 元気に振舞う?ので、つい忘れていました。 でも、体の調子が良くないのはつらいですよね。 事故のことも思い出すと怖いようです。 waticoさんは神奈川県にお住まいなのですね。 本州は夏に行ったことはありませんが、とても暑そうなので、夏バテしないように、それからリハビリも頑張ってくださいね。 この度は本当に親切で丁寧な御返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

斜視が起きてるんじゃないですかね。 眼鏡で矯正も可能かと思いますが、その前に大学病院の眼科へ受診されることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A6%96

sachi0423
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 参考URLの写真とはちょっと違うと思います。 目は、まっすぐ?です。 大学病院ですか・・・。遠いけど、すすめてみようと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故による目の異常について教えてください。

    8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • 交通事故にあいました

    父が車で衝突されました。 当日は首が痛かったそうですが2.3日たった今は痛みはないようです。でも目がかすむらしいんですが。。(60歳のとしのせいかも??)  念のため医者に検査をしてもらうことになったのですが、どこを受診すればいいのでしょうか?脳外科は平日しか予約をとれず、土曜もやっている整形外科に行こうかと思っています。  やはり脳外科と整形外科では事故の検査とはいえ検査内容は違うのでしょうか?

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 異常すぎる肩こりを何とかしたいのですが。

    二年前に交通事故にあってか、 肩をいくら押されても効かない上、 痛くも無く、表面が触られている様な 気がしかしません。 マッサージの仕事をやっているのですが 同僚に整骨院で針治療か骨まで届く 何かピストルの様な物があるらしく それが効くとの事。 それか、整形外科か、脳神経外科に行く様言われました。 事故にあってから、てんかんが出る様になったので 脳が緊張しすぎて肩が凝っているのかもしれない と言ってくれました。 それか、事故の際、首の神経を痛めたから いくら押しても効かないと言ってくれました。 乱文で申し訳ないのですが、対策としては 整形外科、脳神経外科に行くのが一番良いのでしょうか? また、骨までくる医療器具とは一体どの様な物なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。

    交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。 今までの経緯を書きます。 主人が仕事中に追突をされました。 事故の割合は、10:0で主人が0です。 事故は、9月の中旬で、事故の直後から目の見え方がおかしく眼科に行ったら神経外科に行くように 言われ,神経外科に行ってMRとCTを撮ったら脳の中に3ミリのコブ(破裂をしたらくも膜下出血にな る)があると言われ今度は、脳外科に行くように言われました。 脳外科に行く前に、主人が警察に捕まり拘留をされてしまい、脳外科に行くことが出来ずにいたので 私が一人で脳外科に行きました。(紹介状とデータを持って行きました。) 診察結果は、目の見え方がおかしかったのは、事故が原因だったと思うが、今症状がなければ大丈夫と 言われ3ミリのコブは、多分もともとあったもので偶然見つかったと思うと言われました。 ただ、本人が検査に来ないとはっきりしたことは言えないと言われたのですが。 その他に、むち打ちもあったため、整形外科に行って電気などの治療をしました。 ここからが質問です。 本人がいなくても、代理で示談は出来るんですか?(代理示談?) 休業補償は、保険屋がするとの事ですが。 会社には、休業補償の書類は提出済みで、拘留されていることは言っていません。 私的には、生活費もあと少ししかなく、早く示談をして示談金を頂きたいのですが。 (仕事はフルタイムでしています。掛持ちで仕事探し中。) 主人が、拘留されたのは10月16日で、病院に検査を含め10回程度行っています。 私が代理で示談が出来るとすれば、拘留されていることを保険会社に伏せて出来ますか? 休業補償は、いつからいつまでもらえますか? それと示談金はいくらぐらいもらえますか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。

  • 斜視 眼の病気について

    私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。 病院に連れて行こうと思いますが、 もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。 眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。 症状は以下の様な感じです。 ●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。 ●距離感が掴めない。  ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。  ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。  ・コップなどよく倒す。 ●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、  だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為) この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は あるのでしょうか? 本当に心配です。 兎に角、車の運転にも支障が出ているので、 早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。 病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう? 変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

    高校二年の男子です。 最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。 最近の症状として・・。 ◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。  (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心   のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて   良いはずのものが見えない視野になるという事です) ◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。  (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時   パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に   吐き気をもよおす事があるといっています) 以上のことから・・何か考えられる病気 又、「眼科」に行ったほうが良いのか?   「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中? その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう