• ベストアンサー

交通事故での目の異常について質問です。

みなさん、こんにちは。 友達が二年以上前に交通事故にあいました。 事故に遭ってすぐに、目の異常が現れたそうです。 物が複数に見えるそうです。 事故に遭ってすぐに緊急病院にも行き、脳外科や眼科には行ってみたのですが、数日か数ヶ月すれば治るとか、気のせいとの診断と言っていました。 ですが、事故から二年以上も経っています。 日常生活はできるのですが、コップを持つときなど、複数に見えてしまうので、手をぶつけて落としたりして、少しかわいそうな気がします。 物は、はっきりと見えるそうなのですが、複数に見え、どれが本物かわからないとのことです。 本人は治してくれそうなお医者さんがいれば、病院で見てもらいたいとのことですので、誰か良い病院を知っていましたら教えてくださると助かります。 北海道在住ですが、事故で体も悪くしていますので、道内のほうが良いと思います。 それでは、貴重な御意見をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.2

こんにちは、  私と同じだとすれば 「眼球運動障害」の為の「複視」という症状です。 眼球を動かす筋肉がうまく働かず、左右の目の視線が合わないために物が”二つ”に見えます。片目をつぶると鮮明によく見えます。  私は去年事故で頭を打ったために「左眼眼球運動障害」になりました。全て2重に見えるのでsachi0423の仰るようにとても不便でした。事故から4ヶ月立つと視界の一部で視界が治り、(一つに)見える範囲がだんだん広がってきました。一年間以上経つ現在、複視は視界の右方のみとなりました。  私も脳外科、眼科にかかりましたが、主に内服薬のみの治療が続きました。内服薬は「メチコバール」と「アデホース」でした。  それと眼球の筋肉の”体操”の様なこと3ヶ月毎日やりました。即ち、顔の前に右腕をのばし人差し指を立て両目で注視します。まず指を立てたまま見える範囲で腕を左右に振り、顔を動かさずに眼球だけで指を追います。これを左右に振ること20回。次に指を立てたまま腕を上下に振ります。このときも顔を動かさずに眼球で追うこと20回。次に腕を顔の前に伸ばして指を立てて留めたまま顔を左右に振りその指を眼球で追います、20回。次にやはり腕を留めたまま顔を上下(仰俯)に振り、眼球で指を追うこと20回。腕を振り顔を振ること合計80回、これを一セットとして一日三セットやっていました。  それから、眼球を動きづらい向きに意識的に動かして筋肉のストレッチのようなことをしていました。即ち、私の場合左眼球を主に右下方へ振ることに動きが鈍かったので、その動きづらい右下方へ眼球を”ギュー”と寄せてみたり、眼球を大きくぐるぐるーと回してみたり、してみました。  以上が私の経験です。当方は神奈川県です。参考になれば嬉しく思います。お友達の症状の善くなりますことお祈り致します。

sachi0423
質問者

お礼

とても、親切な御返事ありがとうございます。 リハビリの方法があるのですね、早速友達に教えたいと思います。 色々あったようで、お医者さん不信になっているので、お医者さんに行かないでリハビリの方法がわかってすごく喜ぶと思います。 それに怖い病気ではないようで良かったです。 友達は、もしかしたら突然目が見えなくなってしまうかもと怖がっていますから、安心すると思います。 それから御礼が遅くなってすいませんでした。 実は今日友達に会うまで質問したことを忘れていました。 元気に振舞う?ので、つい忘れていました。 でも、体の調子が良くないのはつらいですよね。 事故のことも思い出すと怖いようです。 waticoさんは神奈川県にお住まいなのですね。 本州は夏に行ったことはありませんが、とても暑そうなので、夏バテしないように、それからリハビリも頑張ってくださいね。 この度は本当に親切で丁寧な御返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

斜視が起きてるんじゃないですかね。 眼鏡で矯正も可能かと思いますが、その前に大学病院の眼科へ受診されることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A6%96

sachi0423
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 参考URLの写真とはちょっと違うと思います。 目は、まっすぐ?です。 大学病院ですか・・・。遠いけど、すすめてみようと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。