解決済み

クレーン船の構造

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4151749
  • 閲覧数3405
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

検索しましたが見つかりませんのでお世話になります。
船の広さは大きいように見えませんが、重さ3000トン級を持ち上げることが出来るのですか。
重さで傾いてしまうと想像します。
海底に杭でも打ち込むでもないでしょうに・・・。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

お礼コメント
ura3kuze

お礼率 78% (22/28)

早速のお返事感謝いたします。
大きさから想像すれば100メートル四方なのでしょうか。
その前に呉の大和ミュージアムを見ましたので、大和を海底から釣り上げるにはクレーン船が必要という発想からの質問でした。
投稿日時 - 2008-07-06 00:48:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

吊り能力 3,000t級となるとAフレーム型と呼ばれる起重機船になります <国内では

起重機船の船体は、複数に区切られ、一部をバラストタンクとして利用できるようにしています。
同級の起重機船だと、大体 長×幅×深=100m×45×8m ぐらいで、総容積は 3万6000立米、クレーンで吊るポイントとの兼ね合いで、最大 3,000tの重量物のカウンターウェイトを船内のバラストタンクで分担し、前後左右のバランスを取ります。
ただ、モーメント(シーソー、てこの原理で言う「距離×重量」)の関係で、重心位置から遠いポイントで吊る場合は、吊上げ可能な重量は減ってきます。

また、港湾整備や浚渫をするような小型の作業船だと、指摘されるように杭(スパッド)を持ち、必要に応じて海底に打ち込んで安定させるものもありますが、足の長さに制限がありますので、浅喫水の海域に限定されます。