• ベストアンサー

ディスク対応のシクロクロス用フロントフォーク

ROCKY MOUNTAINのSOLO CXR TEAM http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/08_solo_cxr_team.html のフレームを購入しようと思うのですが、これに合うディスク対応のフロントフォークってあるでしょうか? 同社のSOLO CXD http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/08_solo_cxd.html でもいいのですが、カラーリングが地味なので... フレーム単体から手に入るCXRでディスク車が作れたらいいなあと思ってます。

noname#63688
noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、フロントフォークも安くないですですしブレーキユニットを買うことを考えるとSOLOCXDのフレームの色をプロに好きな色を、塗ってもらったほうが安上がりかも、 一応、重松TAK21のバズーカ:バズーカ700、クロスカーボンフォークがあります価格はオープン価格ですのでメーカーに問い合わせを

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPの方みてみました。検討したいと思います。 これでダメならCXDしかないですね...

関連するQ&A

  • シクロクロスを検討中

    シクロクロス車の購入を検討しています。 候補は、 1位 ROCKY MOUNTAIN SOLO-CX 2位 LEMOND POPRAD DISC 3位 CANNONDALE CYCLOCROSS DISC ピンと来た人もいるかもしれませんが、全てディスクブレーキ車(装着可)です。 ディスクブレーキ付きでこのクラスだとこの3車種くらいしかないので、よほどのことがない限り他の車種は検討しません(デザインも気に入っています)。 で、何が知りたいかと言うと情報です。 特に1は、スペックすらまともにわかりません。 自分にとってメリットデメリットを考えてみたのですが、 1・・・MTBっぽいデザインでいかにもダートを走る感じでかっこいい。     MTBが有名なメーカーだけにフレームが強そう     標準はカンチブレーキなのでディスクに改造してダメでも元に戻せる     情報がない。乗っている人も実物も見たことがない。     おそらく割高。 2・・・ファッショナブルなデザイン     フレーム単体で購入可能     クロモリフレーム(同じタイプの自転車を持っているのでデメリットでもある) 3・・・クールなデザイン     入手性が良い     1色のデザインだが他のカラーリングがない     ブランド力があるのでアフターが良い      3車種ともすごく魅力的でおそらくどれを買ってもそれなりに満足すると思うんですが、決定的な何かがあればおそらく決められると思います。 メーカーの特徴やフレーム特性なんかも知りたいです。 ある意味、背中を押して欲しいとも言えますが(笑) よろしくお願いします。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

  • 先日、車にぶつけられてフロントタイヤに「振れ」が出てしまいました。

    先日、車にぶつけられてフロントタイヤに「振れ」が出てしまいました。 今後の使用に耐えうるかどうか自転車店に見てもらいましたが、 判断出来ないとの回答でした。当方は怪我も無く自転車その物も 外見では目立った損傷は無く、乗っていても異音等ありません。 アルミフレーム、カーボンフォークで、マウンテンとロードの中間くらい からマウンテンよりの作り込みの自転車らしいです。 今後乗っていて、「フォークがポッキリ」なんていうのも怖いですが、結構 愛着がありますので悩んでいます。 似たような経験がある方や、ロジカルなご説明できる方からのアドバイス をお願いまします。

  • [自転車]ディスクブレーキ車に合うフロントキャリア

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車に乗っています。(charge bikesのfilter hiというツーリングモデルです) ドロヨケ用のエンド部のダボとフォークセンター部の貫通穴はありますが、カンチブレーキ台座やフォーク中間部の貫通穴はありません。 フロントラックの取り付けを行いたいのですが、候補はあるのでしょうか。 耐荷重は10kg程度で見ています。 リアラックはすでにディスクブレーキ対応のものを取り付け済みですが、フロントについては知識量不足でよくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方や同じようなご経験の有る方おられましたらお聞かせください。

  • MTBへのディスクブレーキ取付

    最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、 思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。 しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入) ディスクブレーキの台座がありません。 フロントはフォークを交換すればOKですが、 リアはどうしようもないのでしょうか? フレームデザインが気に入っているため、 フレーム交換まではしたくありません。 なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか? (最後の手段は台座溶接?) モデルはcannondale:killer V 900です。

  • ハーレー(Harley)のワイドグライド(FXDWG)のお勧めのウィンカーの位置

    FXDWGのウィンカーの位置に迷っています。 元の場所はハンドルですが。 場所は「フロントフォーク」か「フレーム」に移動予定です。 最初はウィンカーを通常の状態で目立たなくしたいため、 移動先に「フロントフォーク」がいいと思っていたのですが。 「フレーム」の選択肢があることに気づきました。 両方のメリット、デメリット。等を教えてください。 ※参考画像 (画像の車体はワイドグライドとは異なります。) 「車体」 http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/dyna/fxdwg.html 「フロントフォーク」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/149.htm 「フレーム」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/75.htm

  • MTBヘッドチューブの内径の種類について

    ヘッドチューブの内径が42mmくらいのに対応する フロントフォークは、どのようなものを買えば良いのでしょうか? 実は、、、 MTBのフレームを交換しよう!と思い、フレームを買ったのですが、 ヘッドチューブの内径が約42mmほどありました。 これまで使用していたフレームのヘッドチューブは 内径が目測で約30mmほどで、 フロントフォークも口径が28mmくらいのサイズでした。 (すみません、すべて目測です) これまで何台かMTBを所有してきましたが、 今回のような大きなヘッドチューブの内径は初めてで、 恥ずかしながら、どのようなフォークを買ってよいのか さっぱり分かりません、、、、 田舎なので、近所の自転車屋では話しが通じず、 約30mmほどのフロントフォークは見つかるのですが、 約42mmなフロントフォークはまるで見つからなくて、、、 ご享受、お願いします。m(_ _)m

  • GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているの

    GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているのですが、練習をし過ぎたのか、元々部品が弱いのか、 2ヶ月でフロントフォークにガタが出てしまいました。 交換用に、FOXの定価10万円超えのフォークを購入し、MTBショップにフェイシングをお願いしたら、 「そのタイプにあう工具は存在しないのでフェイシングは不可能です」と言われました。 また、「ヘッドセットもそれ専用のものを購入しないと取り付けできない」とも言われました。 どなたか、同じようにフォークを交換された方がいましたら、ヘッドセットの選定方法や、 フェイシングをどうしたのかなど教えて頂けないでしょうか。 なお、2ヶ月でフォークの調子が悪くなったことに対してのコメントは求めておりません。 もともとフレーム残しで、パーツはほとんど交換するつもりで、安グレードのGTを購入しました。 宜しくお願いします。

  • フルクラム2013年白黒ホイールに合うタイヤカラー

    フルクラムレーシングの2013年モデルのホイールを購入します。 僕の自転車は 赤いフレームにフロントフォークだけが黒なのですが、タイヤのカラーをどうしようか悩んでいます。 最初はミシュランのPro4(赤)にしようと思ったのですが、横からみると、赤が多すぎてあまりかっこよくないのではと思い始めてます。 なのでPro4(黒)がいいのか、それともホイールが白黒なのでPro4(白)がいいのか・・。 はたまたGP4000(赤)だったらいいのか。など悩んでいます。 こんなカラーリングありだよとか、自分のはこんなカラーリングだよとか、なんでもいいので いろいろアドバイスをくださいませ。

  • 自転車【キャノンデール】の塗装について

    古くなったキャノンデールF300というアメリカ製の自転車の再塗装しようと準備中です。 既に部品は全て取り除き、フレームとフロントフォークの塗装したい部分は塗料も 全て剥がしました。 いろいろなウェブサイトやこのサイトでも情報があるのですが、やりかたも色々ある ようで、自分のやろうとしていることが正しいのかどうかわかりません。。。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 現在の状況は、フレームとフロントフォークの塗料を剥離して、#100のサンドペーパー にて細かい部分の塗料を落とし終わったところです。 アルミ?の地金は結構ざらざらしている感じです。 プラサフと自動車用のウレタンスプレー、クリアで仕上げるつもりです。 この後、私が思っている作業イメージとしては、、、 1、#600耐水ペーパーで更に磨く 2、脱脂 3、プラサフ (この後があいまいで、プラサフを吹いた後どの程度時間を空けてカラーリング するかもあまりわかっていません。。。) 4、プラサフ吹後30分~60分(生乾きのうちに?)カラーリングスプレー 5、何度かカラーリングスプレー(これはよく乾燥させて数度塗る?) 6、クリアスプレー(これもよく乾燥させて数度塗る?) ちなみに仕上げる色はガンメタリックにしようかと思っております。 仕事の合間の夜間作業でチマチマやっておりますので、出来れば少し づつやっていきたいと思っておりますが、プラサフの後はすぐに着色しないと プラサフの意味が無くなる記事も見かけました。 間違いなどありましたらお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。